今月末で東京のお家を離れて福知山に拠点を置きます!

びっくりされた方もおられるかもしれませんが、タイトルの通り、今月いっぱいで東京のお家を引き払うことにしました。

東京に来て3年が経ったよ!

2013年の6月末に東京に出てきて、3年が経ちました。

色んなことがありました。

・作曲をするようになりました。

・自分のアルバムを2枚出すことが出来ました。

・一緒に演奏したいと思っていたプレイヤーの方と演奏することが出来ました。

音楽を人に届けるための導線となること(写真・映像・デザイン・HP制作)など色んなことに興味を持つようになりました。

プロデューサーとしてお仕事をさせていただくこともありました。

自分のやりたい音楽がどんなものなのかも分かりました。

それを形にしたコンサートも開催することが出来ました。

本当に濃厚な3年間でした。

でもまだまだやり足りないことがあるんですが。。。

今年は人との別れが重なったこともあり、色んなことを考えさせられたのです。

別れと門出と音楽と。

自分の命の期限が決まってたらどうしたい?

もしここで余命があと1年しかない!ってなってた場合、何をするのかなぁ?と。

みんなこの先何年も生き続けられるって思うから、何かを先延ばしにしたり、しなかったりするわけですが、

やっぱり、やりたいことってやっとくべきなんだなぁ。。。

と改めてしみじみと感じたわけです。

そうなると、私の中にあるモヤモヤはふるさとである京都府福知山市のこと。

後先のことはあまり考えずに、東京の拠点は今月末に引き払うことにしました。

なりたい自分像に近づけた3年間

東京の音楽や人に触れたい!と思って東京に出てきて、自分が目標にしていた『30歳の時になりたい自分像』は限りなく近づけたように思います。

30歳になりました!!

この記事でも書いていた3つのことのうち②に重点的に取り組みたいと考えています。

①クラリネットの演奏活動

②ふるさと福知山での活動

③音楽家サポート事業

で、福知山で何するの??ってことだと思うんですけど、主に福知山の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』に注力します。

%e6%96%b0%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%81%83%e3%83%bc%e3%82%84%e3%81%be%e3%83%a2%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

今年の3月に再オープンするって言って…

出来ていませんm(_ _)m

オープンしました!!!!

ふくてぃーやま
http://fukutyama.com

ローンチ後、旅行ガイドブックの『ことりっぷ』ともメディア連携が決まり、福知山市の広報誌にも取り上げていただきました!

ありがたや!!!

期間はまず半年間

福知山に拠点を置く期間を『半年間』と決めて行うことにしました。

半年で何が変わるのか?変わらないのか?

それは、私が東京に来た時に3年間でどう成長するのかが分からなかったように、誰にも分からないと思います。

福知山に行って、終わったな。と思われるのか、そうでないかは半年くらいしないと分かりません。

それに、半年間でもそれ以下でも、福知山に関わりたいな〜と思った人がどうすればいいのか?

福知山と人をつなぐことについても考えていきたいです。

半年間の目標は

・福知山に来る人を増やす
・福知山が気になる人を増やす
・福知山の良いとこを発信する

という目に見える分かりやすいことにしてみました。

上記以外のことも相変わらずやるのですが、公にすることで更に自分を追い込みたいと思います。

福知山に居るとどうしてもすぐ気が緩みがちなので、そこは自戒を込めて。。。

以上!

また次回ー!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる