ふるさとに帰ることは素晴らしいことなのかな?拠点ってなんだろう?

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

昨日更新したブログにFaceBookには沢山コメントをいただいたり、個別にメッセージをいただいたりと、様々な反応をいただきありがとうございますm(__)m

今月末で東京のお家を離れて福知山に拠点を置きます!

 

個人的には決意表明というか、次の目標を述べただけなので、今後私が実際取り組んだことに注目してもらえたら嬉しいなぁーと思います。

しかし、ふるさとに帰るのって『素晴らしいこと』なんでしょうか?

今やりたいことをやるには福知山が一番いいと思っただけだし、それなら移動するかー。と思っただけ。

ふるさとに帰るのが素晴らしい!

って思ってる人って、ふるさとから外に出て行く人を心のどっかで許せてないんじゃないかなぁ。

多分、ふるさとを離れられるのが寂しいからそう言うんでしょうけどね。


スポンサーリンク

そこに居たいと思う理由があるか?

要は、自分がやりたいと思うことをその場所でやれるか、やりたいと思うか?って考えた時に『出来ない』って思うからみんなふるさとを離れていくわけです。

それぞれの場所に魅力があるのだから、それはもう仕方ないと思う。

私は高校を卒業したあと大阪音大へ進学しましたが、福知山で音楽を学ぶことは出来ても、仕事をもらえるようなコミュニティーの中に入ることは難しい。

もっと言えば、大阪では、私がいま東京で感じているような刺激はないと思う。

その場所ごとに特色があって、自分が何を掴みたいかで住む場所は変わってくるんですよね。

拠点ってなんだろう?

この3年間を振り返ってみると東京にいる時間が一番長いのに、私が『福知山に住んでる』って思ってる人って結構いますよね。

ざっくりと私のSNS見てたらそう感じるかもしれませんが。

まぁ何処に居ると思われててもいいんですけど、多分これからも福知山・大阪・東京の3拠点をウロウロしてると思うんです。

拠点って自分の活動の主になる場所だと思うけど、私はそこを軸足にいろんな場所に行くようにしたいなと。

あまり1箇所に止まっていられる性格ではないので、ずっとウロウロし続けてると思います。

…端から見てると今までとあんま変わんないじゃん、って思われる気もしますね。

相変わらず東京でライブしてます

東京でのライブも少なくなるんですか??っていうコメントもいただきましたが、少なくなりません。

割と今まで通りです。

本数はそんなに多くはありませんが、やっておりますので是非ぜひお越しくださいませ。

スケジュール

2017年 1/5(木)東京/大塚:クラシック&オリジナル 新春ライブ@大塚グレコ フルート・ピッコロ:丸田悠太 クラリネット:...

一緒にやりませんか??

福知山を盛り上げてくれ!というコメントをくださった方に言いたいことがあります。

『一緒に盛り上げましょう』

応援していただけるのはとてもありがたいんですけど、1人じゃやっぱり無理だと思うんです。

で、じゃあ何すんの?ってところがないんで、作ります。

決めたら、

・これ、一緒にやりませんか?
・応援してください!

って部分はしっかり発信していきますm(__)m

シェアしていただけるのもありがたい

私が書いてる記事をシェアしてくれるだけでも、私は応援してもらってるなぁって思う。

私1人の力なんか本当にちっぽけで、まだまだ私の活動を知らない人は沢山いる。

でも、シェアしてもらったらまだ知らない誰かにこの想いが届くかもしれない。

だから、伝えていくことはずっと続けたいなって思う。

ブログを書き続けるのは、伝えたいものがあるから。

何度も伝えます。

あなたは何をしますか?

もうこれは2010年に福知山で音楽活動を始めた時からずっと言ってるんですが、

好きなことじゃないと続かない。

続けないとまちは変わらない。

だから、好きなことで、まちを元気にしたい。

わけです。

なので、私に対して頑張ってくれ!と思っていただいたなら、あなたも何か動いて欲しい。

自分に何が出来るのかな?って考えてみて欲しい。

何だか改めてそんなことを感じたのでした。

 

以上!

ではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!