現役生よ、後悔するな!音大を出る前に知っておきたかった5つのこと

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

『音大を出る前に知っておきたかった…!!!』ってことってありませんか???

よくそういう話をすることがあるんですが。。。

音大が1日特別講義を開いて『大学を出た後はこういうこと知ってるといいよ』みたいな内容で色々知識を教えてあげればいいと思うんだけど、どこの大学もやらないんですよね^^;

あと、本当に興味持ってる人が少ないのかもしれないなぁ。

でも、知っておくことは損じゃない。

私が『知っておきたかったなぁ』と思ったのはこんなことです。

img_9666

1.確定申告のこと

1番心配なのはお金のこと!という人も多いと思います。
確定申告も謎だらけだ..!!という人にはこのサービスがオススメします。

jumbotron-logo2x
確定申告を簡単に | クラウド確定申告ソフト freee
https://www.freee.co.jp

クレジットカードや銀行の口座とも連携出来るので収支の管理がとっても楽になります。

ちなみに、クレジットカードは現金がなくなっていく感覚がなくて怖いんや〜〜!という人はプリペイドカード式のカードを使用すると現金がないとチャージ出来ないので安心じゃないですか?

LINE Payカードはすべてのお買い物に対して2%のポイントが還元されるので、凄くお得です。

LINE Payカード
http://official-blog.line.me/ja/archives/61151663.html

2.HPなどのインターネットを使った宣伝媒体について

HP制作の波はなかなかクラシック業界に来ませんが、絶対必要です。

ない人は今すぐ作った方がいいですよ。

SNSの使い方もそうだけど、その効果や作り方を1回知識を入れておくことが大事。

そういうの知らない、じゃ済まないくらい世間のスピード感は早いんですよ。。。

SNSもHPも持っていない演奏家・音楽家の方へお客様の心の声を届けたい!

演奏家・音楽家にオススメの無料HP作成サイト3選!

音楽家にとってSNSは重要な発信ツールって気付いてる?

3.デザインのこと

伝えたいことが伝わるデザインについて基礎知識を入れておきたかったですね。

見にくいチラシはこの世にいっぱい溢れています。

美術を学ぶ人は人に届くデザインについて学ぶこともあると思いますが、音楽を学ぶ人って音楽をやることばかり習って、その届け方については全然考えてないんですよね。

デザイン大事。

4.脳の仕組み

脳科学を理解しておくと、余計な思考をしなくて済む場合があります。

健全な気持ちで生きて行くためにも、こういう知識を持っておくのは大事。

楽譜へ書き込みをする時に『否定形』を使うのはやめよう

5.健康的な体づくりや食事について

去年のはじめに病気で入院したことがあり、その時って全然動けなかったんですよね。

演奏活動をいそしむ為にも、健康的な体づくりは大事!

私は森拓郎さんの食事法を実践するようになって、体の脂肪率が変わりました。

森拓郎さんのダイエット実践25日目:開始から2.7キロ減!

自分の体がいつもベストな状態で居られるように、食事のことや筋肉と脂肪のことについて知っておきたいですね。

ちなみに私は運動するとすぐに筋肉がついてしまうので、家でストレッチをする程度の運動しかしません。

でも腕とか筋肉ムキってなってるんですよね。

よかったらこちらもぜひ

音大を卒業するまでにやっておくべき10のこと

以上!

ではではまたー!