商店街に元気がなくて悲しいねって言うなら、まず自分がお店に行くべき

福知山の商店街に元気ないねー、寂しいねー。。。

という話になることって結構あるんですが、そうなった時に

じゃああなたは商店街のお店に通ってるんですか?

って思うんですよね。

で、聞いてみると

『いや、あんまり行かんなぁ。っていうか何があるんか全然分からへん』

という言葉が返ってくることも。

お店が何で廃れていくかっていうと、やっぱり利用者がいなくなるから。

寂しいな〜って思うなら、まずあなたが行くことが変化の兆しになるのではないでしょうか。

img_5333

そりゃあ生活に関わる全てのものを商店街で買え!とは言いません。

でも、あなたは普段何処を利用してるんですか?って思うんですよね。

日常生活を送る中で訪れる場所に商店街が入っていないと、商店街はどんどん廃れていきます。

日用品、衣類、食事などなど。。

本当に何でもいいと思うんですけど、あなたが商店街を利用してみることこそ、商店街を元気にする第一歩になるのだと思います。

よしだがよく行くお店

ちなみに私が福知山の商店街でよく行くお店はこちら。

広小路商店街ー珈琲と古本のお店『モジカ』
http://www.machinova.com/mozica/
コーヒーとサンドイッチが美味しい。古本が沢山あります。
私がよくPC作業をする場所。
今度スイーツもチャレンジしてみよう。

Sheさん(@she_zoo)が投稿した写真

あと、まちのばから歩いていける『まいまい堂』も幅広い年代の方が訪れておられますね。

新町商店街ーまいまい堂
http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260802/26017625/
手作りスイーツを食べるならおすすめ!とってもかわいいお店です。

Fumie Taniさん(@ehonchan)が投稿した写真

こういう記事書いてると福知山の空気を吸いたくなってきますねぇ。。

以上!

また次回ー!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる