月間3万PV突破!音楽家がブログの運営を成功させるコツ

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

img_3056

先月、ふと思い立ちブログの目標PV数を3万PVに設定していたんですが、みなさんのおかげで見事3万PVを突破しましたー!!!

ありがとうございます!!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-9-07-04

ただ、月初めに1日2記事書くという目標を決めたものの、達成できず。。。

結局48記事でフィニッシュ。

ちなみに8月は34記事で20,513PVだったので、前月よりも14記事多く書いており、それによって9600PVの増加となりました。


スポンサーリンク

何でブログをやってんの?

何でブログをやってんの?って聞かれると、なんかもう『ブログを書く事が日常』になってしまったから特に特別な感情がないというのが実際のところ。

私が考えてるのは簡単に言うとこの2つ。

①自分の音楽活動について知ってもらいたい
②自分が良いと思うものをもっと沢山の人とシェアしたい

ただこれだけ。

で、それをもっと細分化するとこんな記事になります。

①自分の音楽活動について知ってもらいたい

・演奏告知、演奏報告

9/21(水)は大塚グレコにて吉田佐和子ソロライブ!

福知山市夜久野町にある玄武岩公園で幻想的な雰囲気のなか演奏してきました!

・ドリームリードに関する記事(クラリネット関連記事として)

ヤマハ銀座店でドリームリードを購入しました♪

②自分が良いと思うものをもっと沢山の人とシェアしたい

・素晴らしいな、と思った取り組み

東京佼成ウインドオーケストラのファンと繋がる取り組みが凄い!

・自分が『もっと前に知っておきたかった』と思う情報

音大を出る前に知っておきたかった5つのこと!

音楽家がブログを書く時は、自分のいる位置と目標を明確にしよう。

・地元福知山に関する情報

なぜクラリネット奏者の私が福知山の魅力情報発信ウェブマガジン『ふくてぃーやま』を創ったのか

私のブログの場合、各記事のPV数はPCからだと記事一覧で見れるし、スマホからだと各記事にアクセスしてもらったら見えると思うのでそれぞれどれくらい読まれてるかは分かると思うんですけど、本当に記事によってアクセス数に差があります。

それで、よく読まれてる記事のジャンルはまた書こうって思うし、あんまり読まれてないけど読んでほしい内容は、自分の伝え方をもっと工夫してみようかなって思う。

そんな試行錯誤をひたすら繰り返しています。

PV数を伸ばしたらどうなるのか?

PV数を伸ばしたらどうなるのか?なんて事は正直実際やってみないと分からないし、その人が何を目指してるかにもよるんですよね。

もし生徒さんに来てほしいとか何かを買って欲しいとか具体的なターゲットや目的がある場合は、ターゲットがブログを回遊し、その間に自分のことを信頼してもらえるような情報がないとせっかく来てくれた人の心を逃すことになります。

ブログは蓄積型のPRコンテンツ。

どんな内容を蓄積していくのかが大事なんですよね。

ちなみに、9月のブログ運営を通して嬉しかったことは、タイピングの速度が速くなったことと(笑)、自分が演奏を聴いて心から感動した東京佼成ウインドオーケストラの方々に存在を認識してもらえたこと。

自分が発信したことがきっかけで、自分のこと、そして何より福知山のことを知ってもらえたことが本当に嬉しかったです。

音楽家が個人メディアを持つことについて

私は相変わらず色んな夢を追い続けるし、ブログはその軌跡を残せるコンテンツだと思っています。

音楽家がブログを書くことについて、私は正直やりたい人はやったらいいし、やりたくない人はやらなくていいと思うけど、個人メディアを持ってる強みが分かる頃にはもう始めるのが遅い頃だと思う。

やった方がいいかなー?って思うことって早めにやっといた方がいいことって多くないですか?

ブログは自分でコントロール出来る最強のメディアだし、今はもう個人メディアを持ってるのが当たり前な時代です。

全部自分でやるのが面倒ならその部分は誰かに任せることも出来るし、そこは上手くバランスをとってもらったらいんじゃないかなぁと。

音楽家でブログやってる人ってバンド系以外になるとまだまだ少ないし、少ないからこそ色んな人がいるけど、いまブログを書いている人はやっぱり書き続けて欲しいなって思う。

書き続ける中で自分の『色』が勝手に出てくるものだし、他の人のブログを見るときに色んな視点で見れるようになる。

これは音楽と全く同じで、どうやって自分だけの『色』を作り上げて生き残ってくか=求められるかってことだと思うんですよね。

さてさて、次は5万PV目指して頑張ってみようと思います。

以上!

また次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!