個性がなく何処にでもあるファミレスのようなコンサートには誰も行かない

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

Processed with VSCO with m3 preset

夏に長野県のゲストハウス『LAMP』に泊まってから、個性豊かな宿泊施設にすごく惹かれています。

人生初のゲストハウス宿泊!長野県信濃町にあるLAMPは美しい野尻湖を望むワクワク空間でした。

昨日もこんな記事をアップしましたが。。。

浅草の商店街にある女性1人でも気軽に泊まれるブンカホステル東京に行ってきた!

ブンカホステル東京では、その場所で人々が過ごす様子を見てこんな事を感じていました。

私は2010年から福知山で音楽活動を行いながら、自分に出来るとを模索してきました。

昨年は、クラウドファンディングを実施して、日本全国様々な場所からお客様に来ていただけるようになりました。

そして、今年も来てくださったお客様を見て、フレッシュコンサートに毎年来てくださる方に自分が思う『心地よい場』を提供出来たら。。

と思うようになりました。

先日行ったブンカホステル東京の1階のように、ゆるやかに人が行き交う場所があればなぁと。

そこの個性を魅力的に感じたからこそ、人はそこに行くという行動を起こします。

個性という特徴があるから、他と違うから行きたくなるんです。


スポンサーリンク

音楽も一緒では?

これって多分音楽も一緒ですよね。

個性なんて勝手に出るっていうけど、『あなたは何にこだわって音楽してるの?』って聞かれた時に何も答えられないようじゃだめだと思う。

私は、美しい音楽を生み出し続けること、そしてそれを如何に美しく伝えていくか。

そこに1番こだわりたい。

音楽と美術という芸術的なもののが交わる必然性を感じているのです。

Support BCJ to keep the legacy of Bach alive from RamAir.LLC on Vimeo.

上記の動画は、美しい楽曲、演奏、そしてその演奏者の雰囲気が伝わるような動画の撮り方、構成などの要素が相まってとても魅力的なものに仕上がっています。

どれかが欠けていたら絶対に成立しないのです。

こだわりをもって、信念をもってやれば必ずそれは音楽に反映されるはず。

あなたがこだわりたい部分、何か見つけて、ぜひ大切にしてくださいね。

それはいつか大きな魅力に変わるはず。

日本って

日本って個性が埋もれやすい教育をしているような気がします。

周りを気にして、周りと合わせて。

自分の意見を持って、それを表現するということに、どっかで蓋をしちゃってる。

そんなんだと、世間に出た瞬間自分の意見を求められても何も話せないんですよね。

まちづくりも、音楽づくりも似ているところは本当にいっぱいありますね。

自分を戒めつつ、今日も頑張っていきたいと思います。

ではではまたー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!