迷惑なFaceBookの使い方をしている人がほんと多い。

FaceBookには毎日ログインしてるし、よく使ってるんですが使い方間違ってるんじゃない?って人が結構いますよね。

多分その人はこの投稿も見てないと思うし、その行為を誰からも指摘されてないと思うんですけど。

あなたの使い方、誰かに迷惑かけてませんか??


スポンサーリンク

1.誰でもリクエストを送る

FadceBookをやっている人には2種類の人がいます。

・誰からの友達リクエストでも受け付ける人
・実際に会った人とだけ繋がる人

最近はプロフィールの欄にその事を掲載している人も多いので、友達リクエストを送る時は、相手がFaceBookをどんな使い方をしてるかくらいは確かめましょう。

ちなみに私のプロフィールにはこんな感じで書いてます。


わたしのFBアカウントはこちら
https://www.facebook.com/yoshida.sawako.3

『お会いしたことがない方からの友達申請はお断りすることもありますが』と書いています。

それにはもちろん理由があって、誰にでも申請しまくって適当にコメントする変な人がすごく多いからです。

しかし、これに対してこんなメッセージと共に友達リクエスト申請がきました。

[chat face="man1" name="" align="left" style="type1"]はじめまして。冒頭に「お会いしたことがない」者からのお友達申請は「お断り」とあり大変ショックを受けました。[/chat]

えっ・・・・??

ショックを受けたのはわたしだ!!!

初対面の人から、はじめましての次にそんなこと言われたらびっくりするわ!!

というかそれでも申請してくるってどんだけ強い人なんだ。。

その能力を別のところに発揮してください。

2.友達申請のメッセージでいきなり自分語りをはじめる

友達申請のメッセージが来た時に、いきなり自分語りを始める「おじさん」が本当に多いです。

誰もあなたのことは聞いていません。

そんな人の申請はもちろんスルーです。

逆にリクエストを受けたいなぁと思うのは、私の活動をちゃんと見た上で、共感した部分を書いてくれている人からの申請です。

あと文章が長すぎる人も正直ひきます。。

先日、改行も一切なしで1000文字くらいでリクエストをくださった方がいたんですけど、もう、読んでいません。。長すぎてこわい。

3.リクエストが承認されたら相手のタイムラインにお礼を投稿する

これ本当に迷惑なんですよね。

なぜわざわざ個人的なメッセージを公開するんでしょうか?

メッセージ送れば良くないですか?

相手のタイムラインに投稿していいのは誕生日のときくらいです。
(これも人によっては嫌がられます。誕生日コメント用のスレッドを作って、「その中でコメントをお願いします」っていう方もいらっしゃいますね。)

ちなみに、タイムライン投稿は承認制にしておくと、タグ付けされたりした投稿をタイムラインに載せるか確認出来るのでオススメです。

4.投稿に全く関係ない定型文のような文章をいつも書いてくる

どんな内容の投稿をしても、まるで定型文のように同じ言葉をコメントしてくる人がいます。

『おはようございます。今日も1日素晴らしい日になりますように!』

だいたい挨拶+平和を願ってるコメントなんですよね。

これは、毎日言われると本当げんなりしてくる。。。

っていうかそんなテンション高い投稿じゃなくて真面目な投稿なんですが??

コミュニケーション能力を疑いたくなります。

実際の会話ならそうならないと思うんですが。。。

コミュニケーションがとれない人と繋がりたくて、ただ友達の数を増やしたくてやってるわけじゃないから、私は投稿内容に全然関係ないコメントをしてくる人は友達から削除します。

普通のコミュニケーションが出来ないなら繋がってる意味がありませんから。

っていうか、日本語を読んでくれ。。。

5.返信してないのにひたすらメッセージを送ってくる

メッセージで『こんにちは』とか『元気ですか?』とだけ送ってくる人がいます。

しかも定期的に。

これも迷惑でしかありません。。。

何度も意味のない内容を送るのはやめましょう。

ちなみに、メッセージで楽器に関する質問をしてくる人もいますが、あまり良い印象を受けません。

今はネットで調べればすぐに色んな情報が手に入ります。

自分が知っている情報を元に試行錯誤してもダメだったから質問されているのだと思いますが、あなたが無料で知りたいと思う情報は、私がお金や時間をかけて得た情報です。

昔は丁寧に答えている時もありましたが、最近はもうやめました。

何故なら、そういう質問をしてくる人がレッスンにくることもないし、コンサートに来ることもないからです。

まとめ

ちょっとしたことに気を配るだけで、みんな心地よく使えるFaceBook。

自分と同じ使い方をしている人ばかりじゃないって知っておくのが大事なんじゃないかなと。

以上!

ではではまた。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

SNSを全くやらない音楽家は時代遅れ!自分で発信する力を身に...

音楽家がSNSで画像や動画をアップする時に気をつけたい2つの...

確実にフォロワーを増やす!あなたのツイッターの魅力を引き出す...

孤独に向き合う時間を大切に!自分の基軸になるものが10年後の...

音楽家はやっぱりSNSを使うべきだなぁと思うのはこんなとき!

【保存版】音楽家がSNSを使ってセルフブランディングを行いフ...