演奏動画『秋空』をアップしました

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

fullsizerender-6

昨日はTwitterで動画を沢山RTしていただいたり、いいね!♡をいただきありがとうございました!

あんな感じで動画をアップしたのは初めてだったので、皆さんから反応をいただけて嬉しかったです♪

引き続き、今日も演奏動画をアップしますよ〜

今日は、今年の9月に東京のお家を離れることになって、寂しくて、東京を離れたくないなぁ。。

って思いながら作った曲です。

Aメロ→Bメロ→サビ

という構成なんですが、動画の時間の関係上『Bメロ→サビ』で演奏しています。

Twitterでは『東京』って書いちゃってるのですが、『秋空』の間違いです(滝汗;;)

ちょっと切ない感じです。

この秋〜冬にかけては割とこういう曲調の曲ばかり書いてましたね。

どうしても曲を書く時はその時の心の状態が出ちゃうのです。


スポンサーリンク

クラリネットの『ラ』の運指

この曲にはクラリネットの左手人差し指のみで音が出る『ラ』がよく出てくるのですが、音程を安定させるために、普段から以下のような替え指を使っています。

fullsizerender-5
(すみません、1番左の画像の小指部分は真ん中と右の運指と同じキィの間違いです)

ラの近くの『ソ』や『♯ソ』も常に下管を塞いで演奏するようにしています。

ちなみに、私の作る曲はシャープ系の調がとても多いです。

録音時の楽器セッティング

今回の録音時の楽器セッティングは以下のとおり。

楽器:YAMAHA ArtistModel
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/clarinets/lineup/artist_model/
マウスピース:B40
バレル:ヤマハ(非売品)
リガチャー:ウッドストーン(総銀製)

*ピッチは441でとっています。

今日もお聴きいただきありがとうございました!^^

ではではまた!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

【楽譜付き】演奏動画『No title』をアップしました

【楽譜付き】演奏動画『いつもの場所で』をアップしました

【楽譜付き】演奏動画『Answer』をアップしました

【楽譜付き】演奏動画『藤の花咲く頃に』をアップしました

【楽譜付き】演奏動画『いつもの場所で』をアップしました

【楽譜付き】演奏動画『このまちで』をアップしました