演奏動画『RAIN』をアップしました

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

今日はちょっと響きすぎる実家の和室から演奏をお届けします。

音量小さめで聞いていただけると嬉しいです!

アカペラを使うときに気をつけたいこと

今まで、防音室や自分の部屋で録音してきましたが、演奏していて気持ちい和室は録音環境として全く適してないことを知りました。涙

この録音は『Acapella』というアプリを使って録音しています。

iPhoneの方はこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/acapella-from-picplaypost/id924635678?mt=8

Androidの方はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=co.mixcord.acapella&hl=ja

ちょっとエコーをかけたり、左右から流れる音のバランスを調整できたりと音に関する調整が出来るのですが、適度にデッドな場所でとって、リバーブかけるのが個人的には好きかな。

今日の楽器セッティング

ちなみに、今回の録音時の楽器セッティングは以下のとおり。

楽器:YAMAHA ArtistModel
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/clarinets/lineup/artist_model/
マウスピース:B40
バレル:藤井一男先生より購入させていただいたもの
(音の立ち上がりがすっきりして、息が大変通りやすいです)
リガチャー:ウッドストーン総銀製
リード:バンドレン トラディショナル 3.5(ドリームリード)

明日も配信してるのでチェックしてね

いつもRTやいいね♡ありがとうございます!

動画は毎日配信してるので、ぜひこの機会にTwitterアカウントもフォローしてくださいね〜!

明日もお楽しみに!