初心者が1ヶ月でツイッターのフォロワーを120人増やす方法

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

私はインターネットが大好きで、FaceBook・Twitter・ブログ・HPとどのコンテンツも愛を持って運営しているのですが、先月『Twitterのフォロワーを増やしたい!!』という衝動に駆られました。

それはこの記事やツイートを見たから。

コルクの社員評価ポイントは「ツイッターフォロワー数」のみ(ゲスト:佐渡島庸平さん)
https://www.advertimes.com/20161219/article240922/

12/4の時点で、Twitterのフォロワー数は4351人だった私は、フォロワーさんを増やそうと決意しました。

あれから約1ヶが経ちました。

いまこの記事を書きながらフォロワーさんの数を見たら、今は4477人!!

この1ヶ月で、126人の増加です。

この間にしたことは

①自分がフォローする人を厳選すること
②「いいね」を押してくれた人の投稿には自分もいいねを返すこと
③「いいね」を押してもらえるような発言を心がけること

でした。

②は割と前からそうしてるのですが、特に意識したのは①と③です。


スポンサーリンク

自分の中にある言葉をちゃんと出す

「いいね」を押してもらえるような発言を。。。

っていうと作りこんでんじゃないの??って思われるかもしれないけど、自分の中にあったけど、今まで出してなかった言葉を出したというのが感覚的に近いです。

例えば、こういうのとか。

『食』に関することは、人間避けては通れないところであって、共通の話題になりやすいということもありますね。

特に普通に会社づとめをしている人は朝の時間をゆっくりとれない人も多いので、朝をゆっくり過ごしている&朝の時間を大切にしている人は魅力的に映るらしいです。(知り合い談)

1人の力は小さいけれど。。。

あと、少し文字の温度的には低めだけれど、伝わる人には伝わる言葉も最近は意識して出していってます。

このツイートはアルファツイッタラーの田中泰延さんにRTしていただいたことで、かなり拡散され、それによってフォロワーさんも増えました。

また、先日は作家のはあちゅうさんのデビュー小説を読んだ、というツイートをしたのですが、これもご本人がRTしてくださったことで、それを見たはあちゅうさんに興味がある方が私のアカウントをフォローしてくれる、という現象が起きました。

どれだけ沢山の人に何かを伝えたくても、影響力が小さいうちは自分1人で起こせる波って小さいんです。

でも、『伝える』ことも誰かが手を差し伸べてくれるだけでこんなにも変わるんだなぁ。。としみじみ感じました。

また、こういう福知山らぶ発言は昔からしてますが、強い意思のある言葉は沢山の人に届く可能性が高いですね。

また、最近継続してやっているのは演奏動画をアップすることで、これもフォロワー数の獲得=ファン獲得に効果があるのかな。

動画というコンテンツの効果は、この記事を読んで感じたことでもあります。

クラリネット奏者「吉田佐和子」さんに学ぶファン獲得方法〜
http://www.kobayashihayate.com/entry/yoshidasawako

フォロワーが少なくても密度が濃い方が良い?

私の場合、フォロワーさんの中におそらく『むちゃくちゃ吉田佐和子が好きな人』はまだ少ないのかもしれません。

なので、私よりフォロワーさんの数が少ないけれど、たくさんいいね!がついている演奏者の方も沢山います。

東京佼成ウインドオーケストラのピッコロ/フルート奏者・丸田悠太さんはこの記事を書いている時点でフォロワーさんは2335人ですが、RT&いいねはご覧の通り。

丸田さんは、もちろん有名人ということもありますが、このツイートの場合『題名のない音楽会』『ドラクエ』『TKWO(東京佼成ウインドオーケストラ)』と多くの人が共有出来る話題と写真が盛り込まれているのがポイント。

あと、東京芸大卒の作曲家/ピアニストの大友清美ちゃん。

大友さんの場合は、文章が綺麗。
絵文字や顔文字を頻繁に使うわけではないんだけど、そこに人柄を想像できる余白があるんですよね。

フォロワー数というのは分母にあたる部分なので、分母を増やさない限り、コアなファン=分子も増えないわけです。

まとめ

Twitterは自分の発言が皆さんにどう思われるのかを手軽に知ることが出来るし、フォロワーさんとのやりとりも楽しめるツールです。

沢山の嬉しいコメントが届いた時は、やる気をもらえるし、本当に幸せな気持ちになります。

先日はTwitterからファンの皆さんの愛を感じすぎて嬉しくなってこんなツイートしてたくらいです。

これからもちょっとずつフォロワーさんを増やしていけたらいいなぁ。

この記事があなたの役に立って、あなたの伝えたいことをより多くの人に伝えられることを願っております。

こちらも併せてどうぞ♪

こんにちは、吉田佐和子(@sawaclarinet)です。 1年前は自分のプロフィールをどんな風にしたらいいか悩んでいた私が、気づいたら毎...

吉田佐和子の愛あるダメ出し!ツイッターアドバイスやってます

Twitterのフォロワーが増えない音楽家の4つの特徴

音楽家のTwitterのプロフィール文って何書いたらいいの?


あと、私の記事ではありませんが、下記の記事もとても参考になると思うのでぜひ読んでみてください♪

フォロワーが増えるTwitterプロフィールの書き方
https://note.mu/akaneirome/n/n872af2505f3c

【大誤算】SNSのプロフィールアイコンを甘く見て大失敗していた件
http://www.fujiimasanori.com/entry/2016/02/06/092723

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!