圧倒的に音楽が好きになる!現役音楽家がおすすめするマンガ6選!

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

小学生の頃の夢は、マンガ家でした。

友達とマンガを描きあって見せたり、合作で作品を描いたりしたこともありました。(でも友達の方がぜんぜん上手くてすぐに挫折した)

そんな私のお正月といえば、お年玉をもらったらすぐに近所の書店に行き、マンガを買い、読み漁ることが日課でした。

そう、気になるマンガを50冊くらいごそっとまとめ買いするのです。

今思い出してもとても楽しいお正月でした。

そんな私の実家にはマンガ1000冊以上あります。

少年マンガ・少女マンガ問わず集めているので(ワンピースも全巻ある)色んな話を読むのが大好きだし、オススメしたいマンガも沢山あります。

今回は私の人生のパートナーでもある、音楽に関するおすすめマンガを紹介します!


スポンサーリンク

1.カノジョは嘘を愛しすぎてる

分かる!と何度もうなづいてしまう、音楽のあるあるネタが満載のマンガ。

高校生の主人公と人気バンドグループの元メンバーの恋を描いた作品。

主人公のりこは歌の才能を持っていて、その才能がどんどん業界で活躍している人気者たちを惹きつけます。

自分と音楽の葛藤、アマチュアとプロの葛藤。

新刊が出る度にこんなところまで描かれてるのか。。とビックリするくらい、音楽界のあるあるネタ(ただし表には出ない部分)が描かれています。

クラシック、ジャズ、ポピュラーなどジャンルを問わず共感できる部分がたくさん。

音業界に興味がある方は是非。

2.ピアノのムシ

ピアノを支える『調律師』というお仕事を身近に感じる1冊

私自身、ピアノを調律していただく機会は今まで何度もありましたが、そこでどんなことが行われているか?ということは全然知りませんでした。

このマンガを読んで、調律師さんにも良い人と悪い人がいること。

ピアノを調律するといっても、どんな状態にするか?ということはお客様の要望次第だということを知りました。

そうすると、今までは気になっていなかった調律師さんの何気ない動作や発言が興味深いものになりました。

ピアノが好きな人、ピアノに接することがある人、そして細かい作業などが好きな人にオススメのマンガ。

3.BLUE GIANT

純粋に音楽と向き合う気持ちを思い起こさせてくれる作品

この本はジャズサックスプレイヤーを目指す少年の物語。

音楽に出会った時の衝撃、そこからだんだん上手くなっていく自分、周りの反応の変化、挫折、学び。

音楽が好きな人なら、読みながら自分が何かに夢中になって向き合った経験を思い出すでしょう。

大人になると、忙しいなかで何かに真正面から向き合うことを忘れてしまう時ってないですか?

音楽が、好きなんだ。だから私は音楽をやってるんだ。という、原点を思い出させてくれる作品です。

4.坂道のアポロン

最後まで目が離せない3人の人間模様と自由なジャズの音楽性に触れられる作品

最近ジャズに興味を持ってるんだよな〜って人は是非読んでほしい。

とてもゆるやかにその世界観に引き込まれていきます。

作品も色々紹介されているので、興味を持った曲は実際に聴いてみるとマンガの世界をまた違う角度で見ることが出来ます。

仲良し3人組みの三角関係も気になります。最後の最後まで目が離せない展開。

5.のだめカンタービレ

言わずと知れたクラシックマンガの入門書

これはドラマにもなったし本当に大ヒットしたので知ってる人も多いはず!

のだめと呼ばれる主人公の女の子が、指揮者志望のイケメンの先輩と共に音楽的に成長していく物語。

クラシックは固い!難しい!と言われていた概念を見事にぶっとばし、クラシックブームを呼んだ作品です。

音大生と付き合っている一般大学の人とか、一般職の人はこれを読めば音大生の生態が分かるのではないでしょうか。

一般の方から見ると『謎』だらけの世界ですが、音大や留学先での生活が本当にリアルに描かれています。

6.4月は君の嘘

やりたいと思って始めた音楽がいつの間にか『やらなくちゃいけないもの』になった人に読んで欲しい

好きで始めたはずなのに、いつのまにか自分のなかで音楽が『やらなきゃいけない』ってなってる時ってありませんか?

私はそう思う時があって、そんな気持ちを主人公の男の子に重ねてました。

楽しいからやる、自分が楽しいと思う音楽をやりたい。

世の中に評価されるものと、自分が求めるものは違う時もあるけれど、それでもやはり自分の求める音
楽と向き合う大切さを教えてくれる作品です。

あと、この作品は心にガンガン突き刺さる言葉が沢山出てくるんですよね。状況描写も丁寧で、心が痛くなる。

そういうところは『彼女は嘘を愛しすぎている』と似てるかも。

ひとまずこんな感じです!

ここに紹介したもの以外にも良いものがあったら随時更新していきますねー!

ぜひみなさんも読んでみてください。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!