音大卒で就職せず音楽で食っていきたい人に発信をオススメする理由

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

音楽で食っていきたい!って思ってるのに、卒業後どんなことから始めればいいのか?

自分がいま持っている能力をどうやって人に見つけてもらえばいいのかが分からない!って人いませんか?

分からなくなって、苦しくなってませんか?

想像したら自分がワクワクするような本当にやりたいことがあるのに、先生や親・周りの親しい人などに

『音楽で食べていくのは大変だからやめておいた方がいい』

って言われたり、

『こんな悩み持ってるのは私だけじゃないか』

と思い悩んで立ち止まってしまったり。。

私もそういう時がいっぱいありました。

これが少しずつ積み重なっていくと、鉛のように重たくなって行動しようと思ってるのに、重い足かせがついちゃうんですよね。

私は、音楽をやってる人には、もっとみんな幸せになって欲しい。って思うんです。

苦しみながら音楽しなくていいんですよ。


スポンサーリンク

悩みを相談する人や師匠は時代の流れを熟知してますか?

音大卒業後に、まず何をやるべきか?どんなことをやるべきか?

楽器を習った師匠が、今の時代の流れをちゃんと読めていない場合、ちゃんとしたアドバイスが出来ないことも多々あります。

それに、音楽家の人は外へ向けて発信する人はとても少ないし、雑誌などにインタビューが載っていてもすごく華やかな部分だけ切り取られちゃうから、苦悩や葛藤が全然分かんないんです。

私は、最近もっとそういう部分こそ出していかなきゃいけないなぁ、って考えてます。

先日書いたこの記事も、もう7年も前の話なのに、私の中では凄く大きなことだったから最近のことのようにも思えるんです。

音大卒業後に音楽科の非常勤講師に就職したけど1年で辞めた話

自分の中で大きな転機って、いつまでも心のどっかに残ってるんだなぁ、ってすごく思いました。

でもそういう奥にしまってしまいたい経験や、秘めている部分にこそ、人は共感し、何かを感じ、行動を起こすんです。

そういうのは、恐れずにどんどん出していった方が絶対良い。

あなたの言葉は絶対に誰かを救う

「私みたいに生きてる音楽関係の人なんていない。自分のこんな体験、誰かの役に立つのかなぁ?」

そう思う人にこそ、発信して欲しい=書いて欲しいなって思う。

発信を続けると、色んな出会いがあります。

言葉を発信し続けていると、言葉が自分が行くべき場所まで連れて行ってくれるのです。

音楽に関する仕事をしたい人に発信をオススメする理由

先日一緒に音楽家向けのイベントを主催したホルン奏者のごんざゆういちさんは、音大卒業後に一度音楽と距離を置いた時期もあるけれど、もう一度活動を開始され、その際(去年)にブログを始められました。

私はもともとパソコンをいじるのが好きだったこともあり、2008年頃からだらだらと記事を書いているから、始めたときのことはあんまり参考にならないと思うんですが、ごんざさんがブログを始めたのは、去年です。

何度も言いますが、去年です。

去年始めた彼のブログをきっかけに、個人&部活のレッスンがきたり、楽器講習会の講師の依頼やホルンに関する記事の執筆のお仕事が来たそうです。

これって凄くないですか??

これを聞いて『もしかしたら、私にも出来るんじゃないか?』って思いませんか?

1年間頑張って試行錯誤してみたら、あなたの状況も絶対変わるんです。

希望しかないんですよ。

これを、音大生の頃からやっていたらどうなるか??

卒業後に、アルバイトと音楽の仕事で生計を立てていく。
なんてことしなくていいんです。

音楽の仕事だけで食べていける。

発信をしなくても、食べていける人はもちろんいます。

卒業後、数年たったらそういう風になる人もいます。

誰がどのタイミングで音楽だけで食べていけるかは、本当にそれぞれです。

でも、何か不安があって、このままじゃやばい!と思うなら、今すぐに、どこにいても始められるのが『発信すること』なんです。

音楽との歩み方はみんな違っていい

音楽と共に生きて行くってことは、いろんな選択肢があって、どれも正解で、自分だけしか歩んでいない道が沢山あって良いということに、みんな早く気づいて欲しい。

誰かと同じ道を歩むことが正解じゃありません。

その道を歩みたいと思っている自分を許してあげていいんです。

その道を歩むことが、誰かの支えになる日がいつかやってきます。

『どうせ自分には無理だ』

と思っている人こそ、気軽に発信することを始めてほしいなって思います。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

音大生にオススメ!月額159円のAmazonスチューデントで...

音楽家のツイッターアイコンを顔写真にするべきたった1つの理由

音大を出て職がない!!という前に自分にどんな力が欠けているの...

学生は発信しなくていい!って言ってる人は時代遅れじゃない?

【初心者版】あなたもできる!音楽家におすすめのツイッターの使...

寮・音出し可能物件・24時間音出し可能物件に住んでみて感じた...