音楽家の名刺には書くべきことは?自分だけのオリジナルデザインを探そう!

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

わたしは人に伝わるデザインを考えるのが大好きで、名刺交換をしたときも名刺から感じる印象をすぐにチェックしてしまいます。

そのときに

『この人、名刺と実際の印象がちぐはぐだなぁ』

と感じることも。。。

今日は音楽家の名刺に書くべき内容とデザインについて考えます!

ぱんだ
よしださん、こんにちは!
吉田佐和子
ぱんださん、どうしたの?
ぱんだ
実は、わたし名刺を作り直したいんです。
吉田佐和子
今はどんな感じなの??
ぱんだ
は、恥ずかしくて見せられません!ヨドヤバシカメラで売ってる自分で名刺が作れるキットを買って、自分でデザインしたんです。
吉田佐和子
自分でデザインして家で印刷した名刺を使ってる人も結構いるから、それは全然いんじゃないかなぁ。

最近は紙の種類も豊富!
紙の厚さがしっかりあれば自分で作ったとは思えないものも沢山あります。

全然問題ありません!

ぱんだ
ありがとうございます!

作り直すにあたって、改めてどんなことを書いておいたらいいのかなぁ?とか、デザインを色々考えてたら何も進まなくなっちゃって。。。

吉田佐和子
なるほど。

それでわたしのところに来たのね。

ぱんだ
はい。。
吉田佐和子
じゃあ、今日は名刺に書いておくと良い内容と、デザインに役立つ情報を教えるね!

スポンサーリンク

音楽家の名刺に書いてあると良い内容

吉田佐和子
名刺に書いておくべき内容はこちら!
ぱんだ
ふむふむ。
吉田佐和子
これを名刺に当てはめてみるとこうなるね
ぱんだ
あ、名刺を交換したときに裏返す人って結構いますけど、英字表記ってありですね。
吉田佐和子
うんうん。

やってることが多岐にわたる人は裏面に業務内容を書いてたりする人もいるね。

吉田佐和子
名前の下にローマ字表記を入れるのもいいよね。
ぱんだ
これって、書いてあることはほぼ同じなのに、名刺の紙色や名前のローマ字表記がないだけでぜんぜんちがう!
吉田佐和子
そう!フォントを変えるとすごく印象が変わるんだよ
ぱんだ
本当だ!フォント大事ですね!
吉田佐和子
ふぉんとにだいじです。
ぱんだ
・・・・。
吉田佐和子
自分が相手に与えたい印象を考えると、自然に選ぶべきフォントの種類や紙色が決まるよ。

まずはそこから考えてみるといいね。

ぱんだ
なるほど!

自分の顔写真を入れてみる

ぱんだ
自分の顔を入れたりしてもいいんですか?
吉田佐和子
うん、全然ありだよ〜

こんな感じで顔写真を入れると印象もガラッと変わるよ。

ぱんだ
なるほど〜〜
吉田佐和子
これ、笹持ってるけどフルート持った写真のほうがいいね。
ぱんだ
すみません。すぐに撮り直します!
吉田佐和子
SNSのアイコンやHPのアドレスを入れるのもいいよね。
吉田佐和子
30代後半〜上の世代の方々はHP持ってない人もいるけど、今はネットがあって当たり前だから自分をPRする媒体は必ず持っておいた方がいいよ。

気になることがあったらすぐにネットで調べるのが当たり前

吉田佐和子
いまどき、検索して何も情報が出てこない人ってこわくない?
ぱんだ
たしかに。
吉田佐和子
欲しい情報が何も出てこなくて、SNSもやってなくて、この人どんなことしてる人なんだろう?って不安になるから、自分のメディアは必ず持ってたほうがいいね。

イラストを入れてみる

吉田佐和子
かわいいイラストを入れるだけでも全然印象が変わるよ!
ぱんだ
あ、このお花の可愛いラインってどこからとってきてるんですか?
吉田佐和子
今回使ったイラストはこの素材集を使ってるよ。
吉田佐和子
こちらの記事でもいろんな素材集を紹介してるので見てみてね

コンサートプログラムに載せるべき5つのこと&素材集を使うと簡単にお洒落なデザインに!

ぱんだ
ちなみによしださんはどこで名刺をつくられたんですか?
吉田佐和子
わたしは大阪の桶屋という会社にお願いして、活版印刷の名刺をつくってもらったよ。
吉田佐和子
今までいろんなところで名刺をつくったけど桶屋のスタッフさんはとても丁寧で『ここに名刺をお願いして良かったなぁ』って心から思える会社だよ。

HPにはとても素敵なデザインもたくさんあるのので、きっと参考になるはず!

いろんなアイデアが浮かんでわくわくするはずー!

ぜひ見てみてくださいね!

とにかく安く早く頼みたい!という人は?

自分のプロフィール画像つきの名刺を作った時に利用したのが、海外印刷でスピーディーに仕上げてくれるのビスタプリント

ビスタプリント

ほんとうにあっという間に届いてびっくりしました。

印刷費はとても安いので、学生さんにおすすめ。

自分でデザインして業者さんに頼みたい!という人は?

イラストレーターやフォトショップなど専用のデザインツールを持っている方は、デザインした名刺をどこかの業者さんで印刷したい!ということもあるでしょう。

そういうときは、京都の印刷会社『グラフィック』がオススメです。

グラフィック
http://www.graphic.jp

さいきん私が制作している印刷物はすべてここで印刷しています。

名刺は10部から、そしてチラシやパンフレットもきれいにスピーディーに仕上げてくれます!

何より、24時間対応可能というのが嬉しいですよね。

電話口のスタッフさんもとても丁寧で親切に案内してくださいます。

事務作業を出来る時間が不規則な音楽家にはとても嬉しいサービスですよ♪

まとめ

名刺はあなたの顔になる大切なもの。

あなたが相手に与えたい印象を良く考えてオリジナルの名刺をつくってみてください!

きょうのまとめ!
①まず相手に与えたい印象を良く考える→優しい、柔らかい、強い、かっこいいなど
②それを表現する色やフォントを決める
③必要な内容をしっかり書く!

吉田佐和子
あなただけのすてきな名刺をつくってみてね!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!