確実にフォロワーを増やす!あなたのツイッターの魅力を引き出す12の秘訣

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

1年前は自分のプロフィールをどんな風にしたらいいか悩んでいた私が、気づいたら毎月+100人ペースでフォロワーさんが増えるようになりました。

そして、最近始めたツイッターアドバイスサービスもおかげさまで好評いただいています。

吉田佐和子の愛あるダメ出し!ツイッターアドバイスやってます

その中で、確信していることがあります。

タイムラインでポジティブな言葉をつぶやく人には、ポジティブな言葉を使う人が集まります。

ネガティブな言葉をつぶやく人には、そういう言葉が好きな人たちが集まります。

あなたのフォロワーさんたちは、あなたが使っている言葉に引き寄せられているのです。

ツイッターで自分の魅力に気づける3つの理由

アドバイスをしていて、ツイッターは本当にいろんなことが分かる&鍛えられるツールだなぁ、と改めて感じました。

①編集部分が少ない
→人に伝えたい「自分」が自然と明確になる

②いいねやRTで自分の発信する言葉が相手に届いているか分かる
→いいねがついた部分を集めると自分も知らないような魅力に気づける

③会いたい人とつながる自分らしい言葉や写真が分かる
→自分が扱う言葉や何気なく撮っている写真について考えることで、自分はどんなものを生み出せるのか?どんなものが伝わるのか?と考え、行動することが出来る。

何かを付け足すのではなく、既に持ってるうそのないものを少しだけ「編集」すれば、言葉を届けたい人に届く確率がグッと上がります。

ツイッターをやることで、自分の魅力にも気づくことが出来るのです。

セルフチェック出来る12のチェックポイント

ツイッターアドバイスで私がお伝えしていることを元に、あなたのアカウントをセルフチェック出来るポイントをあげてみました。

あなたのアカウントをぜひ確認してみてください♪

1.プロフィールの一番最初の言葉は自分を表す言葉になってますか?

初めて会った人に、突然昔の経歴や理想の言葉から話し始めたりしないのと一緒です。

『クラリネット奏者』や『フリーライター』などまずは何者かを明記しましょう。

本業を表に出さずにツイッターをしている人は「趣味でクラリネットを吹いています」など1番伝えたいことを最初に書くのがおすすめ。

2.ツイッターのプロフィールに書いてある内容と、ブログやHPなどのリンク先の内容はイコールになってますか?

読み手が期待した「その人のことをもっと知れる内容」が書いてありますか?

ブロガーさんでよくチグハグになっている方を見かけます。

3.顔文字を使うときのカッコは半角を使ってますか?
全角カッコを使うと、顔文字の可愛さが半減し読みにくくなります。

【誤】(˚ᆺ˚)ノ
【正】(˚ᆺ˚)ノ

半角にしましょう。

ちなみに私は数字も二桁になった場合は必ず半角にするようにしています。
(一桁の場合は周りの文字による)

4.ただネガティブな思いを書くんじゃなくて、嫌だと感じたことや辛かったことから自分は何を学んだのか、誰かに気付きを与えられる言葉に変えていますか?

嫌なことが起きると呟きたくなりますよね。

でも、ただ愚痴だけの言葉は見ている方もしんどくなってしまいます。

読んでる方も負のオーラに包まれてしまうので、負のエネルギーに負けて勢いで言葉を紡がないようにしましょう。

5.つぶやいてますか?

こんな人と仲良くなりたいんです!
と言ってるものの、そもそも全然呟いてない人が多いです。

まずはつぶやきましょう。

6.なぜそのプロフィール/カバー写真なのか?なぜその明度なのか?なぜそのレイアウトなのか?全て説明出来ますか?

自分のプロフィールに書いてあるものと関連しているものにするか、あえて外すのか。
すべてのコンテンツは意思を持って変えましょう。

7.次の3つの話題をバランス良く呟いていますか?

①プロフィールから連想される専門的な話
②人間性を感じられるプライベートな話
③みんなの役に立つ情報

どれかに偏っている人は、フォロワーが増えにくい場合があります。

8.好きなことをつぶやいてますか?

自分が高い熱量を持って専門的に話せること=好きなことをポジティブにつぶやいてみましょう。

ポジティブに言うかネガティブに言うかどうかで全然反応が変わってくるのでそこがポイント。

9.自分がいいねをつけた投稿はどんな特徴があるか知っていますか?

自分がいいねをつけた投稿を読んで「どこが良いと思ったのか」考えてみると面白いんです。

言葉のチョイスや句読点のつけ方など、自分の投稿に応用出来ることがたくさんあるし、自分もそれに感化されて改行や空白を使っている場合もあります。

そういう類似点と相違点を探してみると楽しいです。

10.RTや引用RTばかりしてませんか?

自分の言葉で思ったことを呟いて大丈夫。

他人の言葉ではなく自分の言葉にこそ、ファンが集まってきてくれるから、怖がらずに呟いてみてくださいね。

11.フォローする人数は、フォローされている人数を超えていませんか?

プロフィールに飛んだら、みんな自然とフォロー/フォロワーの数を見ています。

フォローする人数は、フォローされている人数を超えないようにするのがオススメ!

12.不用意に改行してませんか?

基本的には使わない方が読みやすいです。

改行しても見やすい文章とそうでない文章があることを分かっている人は使ってOK。

さいごに

私のTwitterアドバイスは新しく言葉を足すことでなはなく、既に使っておられる言葉をより多くの人に分かるように『編集する』のが基本です。

吉田佐和子の愛あるダメ出し!ツイッターアドバイスやってます

例えば、プロフィールに書いてある言葉をより多くの人に伝わる言葉に編集し、順番を並び替える。

そうするだけで見え方が変わるんです。

ツイッターのプロフィールを変えたから周りの反応が変わる=フォロワーが増えるのではなく、あなたが自分の魅力に気づいたから周りの反応が変わるんです。

このセルフチェックであげている項目は私がチェックしている項目でもあります。

ツイッターアドバイスは、その人の魅力を見つけることなんですよね。

自分の魅力に気づいて、もっとツイッターを楽しんでくれる人が増えたら嬉しいです。