音楽家が理想のキャリアを築くために出来ることを考えてみた

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

『音楽家のキャリアってどうして作っていったらいいんですか?』という質問をいただきました。

キャリア、キャリア、キャリア、キャナリア、カナリア、カナリア。。。!!??

わたし、カタカナ用語って昔から苦手なんですが、キャリアってそもそもなんなんでしょうか?

Wikipedia先生に聞いてみると、どうやら『経歴』のことだそうです。

なんだ、とっても簡単ですね。(鳥じゃなかった)

でも、キャリアって作るものではなく、気づいたら出来てるものなんですよ。

あなたには何ができるのか?何がしたいのか?

まず、あなたはどんなことが出来るのか紙に書いてみましょう。

・楽器の指導(個人レッスン、吹奏楽部のパートレッスン)
・吹奏楽部の全体合奏の指導
・依頼演奏(学校訪問、パーティー演奏など)
・作曲、編曲

などなど、いろんなことが出来るはずです。

では、あなたがやりたいことは何でしょうか?

どこで、どんな人に教えたいのか?

どこで、どんな音楽を、どんな人の前で演奏したいのか?

ちゃんと言葉にしてみましょう。

キャリアをつくる=自分がやりたい仕事を明確にすることからはじまるのです。

キャリアをつくることができる人とつながる

キャリアをつくるためには、仕事をしなければいけません。

そして、仕事は突然空から降ってくるものではありません。

仕事はUFOではないのです。

また、他人がつくった枠組みにはまって働くのか、枠組みをつくる人になるのか?

そこはしっかりと決めておく必要があります。

たとえば、吹奏楽のエキストラの仕事をしたいのであれば、その仕事を采配している人と知り合わないと仕事はもらえません。

オーケストラならオーケストラ、ジャズならジャズ。。。

という風に、それぞれの仕事を回している人と知り合いにならないと話になりません。

もちろん、認識してもらってもお仕事をもらえない場合もありますが、まずは自分の存在を知ってもらわないと何も始まりません。

誰をつながっていけばいいか分からない!という人は、まずは興味のある分野で経験をしている人に話を聞いてみるのもいいでしょう。

自分が欲しいキャリアを既に持っている人に話しを聞いてみると、どんな経緯でその仕事をされるようになったのか?何をすればいいのか?自分1人では考えられなかったことを知ることが出来ます。

理想のキャリアを築くために、やめることを決める

自分の理想とするキャリアを築くためには、やらない仕事を決めるのも大切です。

私の場合、音大を卒業後に音楽で仕事をするようになって3年ほど経ったときに『BGM演奏はしない』と決めました。

BGM演奏も演奏するお仕事だけど、じっくりと音楽を聴いてもらえる依頼演奏やほかの仕事を増やしたいと考えたからです。

音大を出て最初の頃は、とにかく何でもやる!

という感じでしたが、

『自分はこういう仕事をする音楽家である』

ということを周りの人に知ってもらうためにも、自分でやらない仕事も決めなければならないときもあることを心に留めておいてください。

決まったやり方はない

理想のキャリアを築くために、決まったやり方はありません。

決まってたら、みんなそれを真似してみんな成功しちゃいます。

音大を出て、高校音楽家の非常勤になってから音楽家の道に行った私のような人もいれば、音大を出てバイトと演奏活動を掛け持ちでやりながらやりくりしている人もいます。

どれが正解とか、どうしたら素晴らしいキャリアを築けるとか、絶対大丈夫な法則はないんです。

音大を出て、しばらく音楽と離れていたけどもう一度音楽と向き合いたい!と思うのもいいし、その逆でもいい。

自分が今やりたいと思うことに取り組むことが、正解です。

音楽のキャリアを築く=音楽でお金をいただいて生きて行くということは、あなたの活動で誰かを喜ばせることです。

目の前の人をとにかく笑顔にすることだけを考えてみてください。

きっと、自分の持っている力を再認識し、思ってもいなかったキャリアを創り出していけるはずです。

まずは、行動あるのみ!

『自分の音楽教室を持って、そこで講師としてたくさんの生徒を教えるというキャリア』が欲しいなら、まずは音楽教室を開き、そのことを周りの人に知ってもらうためにウェブで発信するのがおすすめです。

また、『音楽家向けの講座を開くセミナー講師のキャリア』が欲しいなら、まずはウェブで自分が持っているノウハウや音楽家のためになる情報を発信して、需要があると感じたらセミナーを自分で開いたらいいのです。

自分で築くことが出来るキャリアもあります。

でも、自分だけの力で築けないキャリアは、やはり人間関係を広げていかないと、築くことができません。

自分の目指すキャリアに必要な力はまず『行動力』

こんなことがしたい、あんなことがしたい!

と言いながら、何も動かない人には、どんなキャリアも築けません。

理想を現実に変えるのはあなたの強い意志と、行動です。

ぜひあなたの理想のキャリアを築くために、何か動き始めてみてくださいね。

あなたにおすすめしたい本

さいごに、将来を考えるアーティストのみなさんにおすすめしたい本を紹介します。

ぜひ読んでみてください。