結婚式で『あなたに頼んで良かった!』と言われる演奏をするための5つのポイント

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

いままで色んな場所で演奏してきましたが、結婚式で演奏をする機会も沢山ありました。

何度も本番をこなすうちに、

『あなたに演奏してもらえてよかった!』
『あなたに頼んでよかった!』

と言われるような演奏をするためのポイントが見えてきたので、わたしが結婚式で演奏をする際に気をつけていることをご紹介します。


スポンサーリンク

1.演奏の内容を把握する

演奏といっても、いろんなスタイルがあります。

・新郎新婦の思い出の曲を演奏する
・新郎新婦または親族の方がサプライズで演奏を贈る
・ゲストの皆さんに楽しんでいただくためにショー的に演奏する

どういう演奏を求めておられるか、まずは打ち合わせをしっかりと行って把握しましょう。

2.会場の設備を確認する

依頼者との打ち合わせが終わったら、次は担当者の方(音響担当の方かプランナーの方)と打ち合わせをします。

わたしがいつも確認&お伝えする内容は下記のとおり。

・使用楽器
・演奏曲目
・演奏時間
・演奏者の名前
・会場で用意してもらうもの(譜面台、椅子、マイクなど)
・ピアノ・電子ピアノの有無の確認→ピアノの場合調律の確認もする
・当日のリハーサル時間の確認

わたしはクラリネットだけで演奏することはありません。

CD音源でピアノ伴奏を流すのも好きではないので、演奏の依頼を受けたときは、必ずピアニストも一緒にオーダーしてください、とお伝えしています。

ピアノがある会場の場合は、調律はされているかも確認しています。

また、ピアノがない場合は、電子ピアノを持ち込んだり、場合によってはレンタルするときもあります。

3.当日リハーサルで確認すること

当日、挙式が始まる前に披露宴会場でリハーサルをします。

その際には何よりも音響を確認します。

あまり響かないお部屋や、ゲストの人数が多い場合にはマイクを入れて演奏した方がいいですね。

お部屋の音響に関しては事前に担当者の方と連絡をとった際に聞いておいて、必要であればマイクをいれてもらうかもしれない、ということをお伝えしておくと、当日リハーサルで急にマイクが必要になってバタバタしちゃうようなことがないので安心です。

4.演奏前のあいさつで気をつけていること

さて、リハーサルが終わり、挙式→披露宴→やっと演奏!となるわけですが、演奏前に一言お祝いの言葉を言わなければいけません。

わたしがいつもお話しているのはこんなことです。

①自己紹介
ただいまご紹介にあずかりました<司会者に紹介された間柄>の吉田佐和子と申します。

②お祝いの言葉
◯◯さん、◯◯さん、本日は御結婚おめでとうございます。
また、ご両家のご親族の皆様方におかれましても、本日は誠におめでとうございます。

③新郎新婦とのエピソード
ゲストのみなさんと共有出来る、新郎新婦との分かりやすい思い出に残るエピソードなどを話す。
(サプライズの場合は、誰からのサプライズで演奏することになった経緯などを話す。)

④曲の紹介
曲の説明をすると、曲を知らない人にも歌詞の内容に共感してもらえます。
「人生で出会った全ての人に感謝してこれからも生きていきます」「2人の愛を永遠に誓うよ」という内容の歌詞です。
など、どんな曲なのか説明しましょう。

⑤この演奏は新郎新婦だけでなく、全ての人に向けたものであるとお伝えする
「◯◯さん、◯◯さん、そして本日この会場にいらっしゃる全てのみなさまに、素晴らしい人生が訪れますよう、願いを込めて演奏いたします。」という言葉を添えると、演奏が『自分ごと』になります。

この部分は、曲の内容に合わせて「〜この会場にいらっしゃるみなさまが、愛に満ちた人生を歩まれますよう、思いを込めて演奏いたします」とするときもあります。

5.インストの場合は曲の構成に気をつけよう

演奏曲に歌詞がない場合はいいのですが、歌詞がある場合。

ボーカルがいれば歌詞に共感してもらうことも可能ですが、楽器だけで演奏する=インストでポピュラーソングなどを演奏する場合は、すべての歌詞を演奏することはしません。

フルで演奏するのではなく、中間部のすこし雰囲気が変わる部分やサビを活かしつつ、聴き手を飽きさせない構成にしましょう。

まとめ

上記でまとめたことの他に、下記のことにも気を配ると、みなさんの反応が全然違います。

・譜面が1曲の場合はなるべく暗譜する
→ゲストのみなさんの反応が全然違います。

・視線の配り方
→演奏しながら「あなたに向けて演奏していますよ」という感じで視線を向けるようにしています。

『あなたに演奏してもらえてよかった!』
『あなたに頼んでよかった!』

と言われるような演奏をお届けしてくださいね♪

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!