あなたが望む音楽活動をするために大切なこと

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です。

今年1月に音楽家向けのセミナーを行ったのですが、先日は名古屋でもセミナーを開催しました!

今回のセミナーは、名古屋で活動されている中村由加里さんがお声がけしてくださり実現しました。

中村さんは私のツイッターのプロフィールアドバイスを購入してくださったんですが、プロフィールを変えられて劇的に変わった方の1人です。

このツイートはたくさんのクラリネット吹きさんにリツイートされてたんですが、そのときに『プロフィールやツイートの内容を少し意識するだけでこんなに違うんだ』ということを実感されたようです。


スポンサーリンク

セミナータイトルに込めた思い

今回のセミナーは『自分らしく楽しい音楽活動セミナー』というタイトルをつけました。

このタイトルには、誰かに気に入られる自分、売れる自分をつくりあげるのではなく、自分らしさをいかして活動してほしい。という思いを込めています。

みんな既にいいものは持ってるんですよね。

でも、それを「どう伝えるか」という編集力が少し足りないだけなんです。

これからの時代を生き抜く音楽家に必要なのは『編集力』である。

音大を出てから試行錯誤を繰り返す中で、とにかく音楽に関することで収入を得なきゃ!という気持ちが空回りして、貴重な時間とお金をつかって『売れる自分』をつくろうとして失敗した過去の自分の経験があるからこそ、そう思うのです。

自分の音楽やレッスンを本当に必要としている人のもとへ届くように、出来ることはたくさんあります。

『まだまだやれることがある』自分の可能性を感じたとき、人は一気に輝きます。

そんな瞬間に立ち会えることが、セミナーをして良かった!

この人たちと出会うことが出来たブログやSNSをやってて良かった!

と一番充実感を感じるときです。

セミナー内容はその都度柔軟に

このセミナーは普段おこなっている音楽活動アドバイスの特別バージョン。

今回は、5時間ぶっとおしで行いました。

5時間と聞くとむちゃくちゃ長く感じるかもしれませんが、聞きたいことがたくさんあって熱心なお2人だったので、あっという間の楽しい時間でした。

この日あったお2人は同じクラリネット吹きということもあり、まずはランチを食べながらお話して、2件目はまさかの居酒屋でした。笑

短時間でものすごく打ち解けてしまった。。

お2人ともとても熱心で、素直な方々で、とっても楽しい5時間でした。

このセミナー終了後、1ヶ月はメールサポートがついているので、セミナーで学んだことにチャレンジして分からなくなった時は、いつでも連絡してくださいね、とお伝えしています。

こうすれば、セミナー後に自分で気持ちが折れて行動に移せないこともなくなるし、モチベーションを保ち続けることが出来ます!

まとめ

音楽家の人は自分が上手くなるために楽器のレッスンには普通に行くけど、自分の音楽活動に関わる情報を得るためにセミナーに行くことはないですよね。

今回改めて思ったけど、それって本当に損してる!

自分の知らない情報や表現を得るためにレッスンに行くのと一緒で、音楽活動をする上でも知ってるだけで選択肢が広がることがたくさんあります。

みんな、自分の音楽を高めることにはお金をバンバン使うのに、なんで音楽活動を行うための情報を得ることにはお金を使わないんだろう。

先にお金払って、短時間でノウハウを知って試行錯誤した方が、よっぽど生産的だと思う。

それは、自分がたくさん時間を使って、お金もつかってたくさんの失敗を重ねてきたから。

うまくいかないなぁ、とか、これから何をしていいか分からない!という人は、一度変な固定概念は捨てて、コンサルを受けてみてください。

気になったそのときがタイミングだと思いますよ。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!