あなたの未来を変える『音楽家のためのオンラインサロン』をスタートします

音楽活動をしていると、いつも悩みは尽きませんよね。

何か変えていきたい!と強く思っているものの、なかなか行動が出来ていない人が多いのではないでしょうか?

このたび、そんな音楽家のみなさんのための『音楽家のためのオンラインサロン』を始めることとなりました!!

主催者は、わたしと同じようにブログでの発信を通じてたくさんの生徒さんをレッスンすをされているホルン奏者のごんざいゆういちさん。

以前開催した『音楽家のための魅力発信セミナー』でも一緒に講師をつとめてくれました。

2人で悩める音楽家のみなさんのお手伝いをします!

発信力で未来を変える!
『音楽家のためのオンラインサロン』を始めます!

このサロンは、これからの時代を生き抜く音楽家たちに必要な発信力を、ブログを軸に鍛えることを目的としています。

ファンとのコミュニケーションツールとして、また楽器の生徒さん募集のツールとしてブログを活用してみませんか?

音楽家のためのオンラインサロンはこんな場所

  • ブログを軸にした発信で、あなたのレッスンを受けたい生徒さんが集まるようになる
  • 音楽家に必要な自身のコンテンツ化について学ぶことができる
・同じ目的をもった仲間とブログや発信について相談できる
  • 音楽家だけに特化したサロンなので、音楽家ならではの悩みを共有できる
  • 文章力、集客力、ビジネス力を身につけることができる

主催者の2人からメッセージ

ブログで未来を変えてきた主催者の2人から、まずみなさんにメッセージがあります。

吉田佐和子よりあなたへのメッセージ

わたしがブログを始めたのは大学生の頃でしたが、その頃は日記のようなブログをひたすら書いていました。

大学卒業後、1年間高校音楽科の非常勤講師として勤めたあと、フリーエランスとして活動しながら、ブログにクラリネット奏者としての活動内容や音楽に対する思いなどを綴っていると、次第にブログを見た人から仕事の依頼がくるようになり、ブログの可能性に気づきました。

経歴だけ見ているのではなく、わたしの活動や思いに共感してくれた人がお仕事をくださったのです。


それから、ブログを軸にSNSでの発信も積極的に行うようになり、コンサート開催資金として50万円をクラウドファンディングで調達することができたり、アルバムリリース時には1ヶ月で200枚を販売することができました。

わたしは特別なことをしたわけではなく、人の心に届く発信とはどのようなものかを考え、試行錯誤しながらコツコツと発信を続けただけです。

正しいやり方で、しっかりと継続して行動をすれば、誰でも今の状況を変えることができるんです。

ごんざゆういちからのメッセージ

中高と吹奏楽部に所属し、大きな志もないまま音大に進学。

音大を卒業はしたものの目標もあまりないままフリーランスを何年か続けていたのち、アルバイトをしながらの生活に疲れ果て、一度は就職をしました。

その後きっかけがあり、また音楽業界に復帰した際「このままではまた同じことになる」、そう思い、ブログをwordpressではじめ、Twitterも活用し始めました。

初めのうちは誰にも読まれなかったブログも1年以上毎日更新した結果、多くの方々に読んでもらえるようになり、ブログやTwitter経由でレッスンを始めとした、本当にたくさんの仕事をいただけるようになりました。

自分でオーガナイズしている出張レッスンも、大阪や長崎、盛岡や香川などで実施するたび、ありがたいことに好評をいただいています。

最初はブログを書くことが仕事に繋がるなんて想像もつきませんでしたが、自分の思いを試行錯誤しながら発信し続けることで届けたい人に届けることができるし意味のあることだと、今は確信を持って言えます。

音楽家が発信をし続けることは難しい面もあるし、発信自体を苦手な人も多いでしょう。

ですが、現状を打破したい、変わりたい、そう思うならブログに懸けてみる価値は十分にあります。熱い想いを持った音楽家とこのサロンで出会えることも楽しみにしています。未来は自分の手で変えられるんです、選べるんです。

ごんざゆういちプロフィール
85年生まれ、東京出身、ホルン奏者で管楽器講師。O型しし座、動物占いはペガサス。国立音楽大学卒業。就職を機に一度は音楽業界から離れるも、2015年9月に復帰。2016年よりwordpressにて本格的にブログ「GONLOG」を始めると、ブログ記事をきっかけに雑誌やwebサイトへの寄稿、レッスン依頼が多数発生。また2017年からはブログ、Twitter、Facebookを駆使し、2017年1月より「東京に行く予定はないですが、ごんざさんのレッスンを受けたいです」という一言をきっかけに出張レッスンを自身でオーガナイズし、これまでに大阪と盛岡で2回、長崎、香川等全国各地で活動を展開中。いずれも好評を博す。8月には名古屋、10月には札幌での出張レッスンも予定されている。東京都内でも「管楽器のためのワークショップ」を不定期で開催。アレクサンダーテクニーク勉強中。

 

ブログはファンや生徒さんと繋いでくれるツール


ブログを通して得られるものはたくさんあります。

ファンやあなたのレッスンを受けたい人とつながることが出来るのはもちろんのこと、人に伝わる文章、戦略的思考、好きなことだけをしてい生きていく力、自由な時間など、ブログを書くという行為を通して、さまざまな力を身につけることが出来ます。

その力は音楽活動だけではなく、普段の生活にも良い影響を与えてくれるのです。

あなたの望む未来に近づけるツールがブログなのです。

いつまで発信をしないでいるの?

ブログを通してファンや生徒さんとつながることが出来るのは、きちんと発信をしたからです。

これからの時代は経歴や環境に左右されるのではなく、自分自身の力で未来を切り開くことが出来る時代です。

そろそろ何か始めないといけないとは思っているのに、始められない。

そんな人こそ、このサロンをきっかけに行動しませんか?

あなたが発信で伸び悩んでいる原因

すでに何らかの媒体で発信をしている人もいるでしょう。

でも、あなたはこんな悩みをかかえていませんか?

・発信はしているけど、特に仕事の依頼などは発生していない
・人に読んでもらうための工夫の仕方がわからない
・ただなんとなく日記ブログを更新しているだけになってしまっている
・発信している内容が薄く、上っ面の情報しか書いていないと自分でも思う
あなたのサービスを受けたい!と思われる文章の書き方がわからない
・ブログで発信することの根底に「発信を通して何を伝えたいのか」がはっきりしていない

もしもあてはまるものがあるなら、それを解決しないことにはあなたの発信が届けたい人に届くことはありません。

音楽家サロンのコンセプト

音楽家サロンでは、目的にあったブログ運営戦略とコンテンツ制作をおこないます。

あなたは何のためにブログを書くのか?

ブログを書いて、どんな未来をつかみたいのか?

どんなことをブログで表現していきたいのか?

ブログを始めたばかりの人から、何年も続けているけど伸び悩んでいる人まで、さまざまな人の要望に応えます。

また、当音楽家サロンが大切にするのは『自ら考えて行動すること』。


主催者の2人が持っている情報やノウハウは惜しみなく教えますが、サロンで得た情報をもとに自分で試行錯誤する力がないと、当たり前ですが結果は出ません。

自分で何も調べずに『教えてください、わかりません』ばかり繰り返す人はサポートできないと思っていてください。

  1. 自ら問題を見つけ、問題解決のために行動する
  2. ブログ運営の方法や人の心に届く発信、コンテンツ制作について学ぶ
  3. 目的を達成するための計画を立て、実行し、そこから得られた情報を元に計画を検証し、さらに行動していく『PDCAサイクル』( Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善))を回していきます。

音楽家サロンの内容

音楽家サロンはFaceBookの秘密のグループ内で行います。

秘密のグループにはこんなスレッドがあります。
(スレッドはメンバーの要望や状況を見て随時追加予定)

【自己紹介スレッド】
音楽家ってついつい孤独になりがち。交流を深めることががんばるきっかけにもなります。東京と関西でオフ会も開催できたら楽しいだろうなと思っています。

【ブログ更新スレッド】
メンバーの更新状況を共有!ブログ記事にはサロン主催者の2人のうちどちらかから必ずフィードバックがあるので、モチベーションアップにつながります!主催者も積極的に参加します!

【主催者への質問・お悩み相談スレッド】

  • 音楽家としての将来への不安
  • フリーランスとしての悩み
  • ブログ、SNS、動画配信ツールの使い方
    などなど、どんなお悩みにもお答えします!

【成果報告スレッド】
発信していてこんなことがあったよ!をみんなで共有することでモチベーションも上がります。主催者2人の表では話せない現在進行形のお仕事の報告も定期的にしていきます。

【動画コンテンツスレッド】
主催者の2人が感じていることを配信します!

こんな人におすすめ

・音楽家。音楽家としての収入を安定させたい人。
・音大生。卒業する前から音楽を仕事にしたい人。
・音楽家を支援したい人。周りの音楽家に発信に関するアドバイスをしたいと考えている人
・音楽関係のブログを書いている人。

こんな人には向いていません

・ブログで収益化したい人
ブログから収益を発生させる方法もお教えできますが、収益化に特化したサロンは他にたくさんありますので、ブログから収入を得たいという方は合っていません。

・ブログですぐに結果を出したい人
ブログは続ければ必ず結果は出ますが、どんな人でもすぐに結果は出ません。なので「このサロンにはいればすぐに結果が出る」と思っている方にはおすすめできません。最低でも3ヶ月は取り組んでください。

・自分で学ぶ気のない人
このサロンに入っていただいても、積極的に学ぶ気持ちがない人はおすすめできません。最大限のサポートはお約束しますが、実際に手を動かすのはあなただからです。

オンラインサロンへの参加方法

オンラインサロンの会費は1000円/月となります。

まずはこちらのページから参加チケットをご購入ください。

https://anypay.jp/shops/EpLPbcWswh/eKxdwgnP8Z

チケット購入を確認後、2日以内にこちらから秘密のFacebookページへの招待URLをお送りしますので、そちらからご参加下さい。

Q&A

・支払いは何でできるの?
支払いはAnypayで行います。

・どこで活動するの?

FaceBookの秘密のグループ内で活動します。活動にあたり、FaceBookのアカウントを作っていただく必要があります。

・匿名参加はできますか?
サロンはFaceBookの秘密のグループを利用して運営するため、参加メンバーには名前がわかります。

・ブログをこれから始めようと思っているんですけどそれでもいいですか?
大丈夫です。ただし、このサロンではブログを発信の軸にするので、必ずブログを制作してください。どのサービスをつかってブログにするか悩んでいる人は主催者に相談していただいて大丈夫です。

・サロンで学んだことをSNSやブログで発信してもいいの?
基本的にサロン内で学んだことをそのままSNSやブログで発信するのはNGです。当サロンは有料のサービスですので、その点はご理解ください。

・絶対に成果は出ますか?
今の状況を変えられるかどうかはあなた次第。楽器と一緒で、正しい方法でコツコツと努力を続けられた人はどんどん状況が変化していきます。

2人からあなたへのメッセージ

自分を発信していくことに関して、音楽業界、特にクラシック業界ではまだまだこれから、といった状況です。

そんな中、音楽の専門教育を受けた人間が主催するオンラインサロンというのは当サロンが初めてのはずです。

音楽家は演奏し続け、上達することでしか仕事を得ることはできないし、生きる道がないと思われていましたが、時代は変わってきています。

主催者の2人は目指す道は別々ながらも、それぞれにもがき試行錯誤しながら発信を続け様々な成果を出しており、発信していくことの可能性を実感した上で「誰にでもできる」と心から信じています。

自分の好きなこと、やりたいことを発信し続け、届けた人のもよとへ届くことで、発信する側もそれを受け取る側も幸せになる。

そんな未来も決して夢ではありません。

今現在も発信し続け、新たな道を切り開いている吉田佐和子とごんざゆういちの2人と一緒に、真剣に当サロンで学びきませんか?

1人でも多くの方と当サロンでお会いできることを楽しみにしております!

ツイキャスやります!

7月27日22時より、ツイキャスで2人がオンラインサロンに対する思いをお話します。

【追記】ツイキャスの録画を公開しました!

配信が途切れ途切れになってしまい、3つに分かれているのですが、順番にご覧ください。

ぜひ聴きにきてください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる