クランポンがいいの?いつからプロを目指したの?

今日から『アナタの質問にお答え!』コーナーを始めますー!

 

よくTwitterのDMやリプで『質問』がくるんですけど、私思うんですよ。

あれ??その質問前も聞かれたぞ??って。笑

みんな聞きたいことって結構似てるんですよね。

もちろん質問に答えたい!という気持ちはあるのですが、
TwitterのDMやリプ等、本人同士しか分からない場でやりとりすると、周りの人には全く伝わらないので、今後は基本的に公開にしたいと思います!
(もちろんご本人に許可は得て記事にしています^^)

では、さっそく記念すべき1人目の質問、行ってみましょ!

〜今日の質問〜

」こんばんは(*´˘`*)
突然すみません。
中1で、実は吹部に入ったのがまだ2ヶ月ほど前です。
今ではクラリネットが大好きで、あと少ししたらmy楽器も買ってもらいます٩(ˊᗜˋ*)و

それで質問させていただきたいんですが、
やっぱりクランポンがいいですか?
それと、吉田さんはいつからクラリネットをはじめましたか?
そして、プロを志すようになったのは何時頃からでしょうか?
お時間があれば教えて頂きたいです。

図々しく何個も質問してしまってすみません!( ; _ ; )
まだ吉田さんの吹いているのをきいたことがないので、はやくお小遣いを貯めてCDを買いたいです。
これからもお体に気を付けて、クラリネット頑張ってください!

〜〜〜〜〜〜〜〜

質問ありがとうございます(^^)
my楽器、今から楽しみですねー!
そしてお小遣いをためて、私のCDを買いたいと..!!
う、嬉しすぎて泣けます。。

私は中学校時代はクラリネットソロのCDがあるということさえ知らず、初めてクラリネットソロのCDを買ったのは高校1年生でした。
今はCDを買わなくても、You Tubeなどで色んな演奏を聴くことが出来ますが、やはり自分のお気に入りのCDを見つけて沢山聴き、それを真似てみること、色んな気づきを得ることはとても大切だと思います。
ぜひ私のCDを手にとってもらえる日がきますように♪
これからも頑張ってくださいね(^^)

ではでは、

下記の3つの質問にお答えします♪

1.楽器はクランポンがいいのか?
2.いつからクラリネットを始めたか?
3.プロを目指すようになったのはいつ頃からか?

1.楽器はクランポンがいいのか?

楽器は、どこのメーカーが良いというよりも『自分に合うかどうか』が大切です。

お洋服に例えると分かり易いかもしれませんね。
自分に合うお洋服が人によって違うように、自分にあったお洋服は探さなければ見つかりません。
しかもそれが楽器のように高価な金額の場合、よ〜く吟味して選びますよね?

ただ、楽器の最初は自分に合うかどうかが凄く分かりにくいんですよね。
特に初めて楽器を買う場合は、自分1人で判断するのは難しいと思います。
可能であれば、楽器店の方や、部活に講師に来ておられる先生や顧問の先生、レッスンを受けている先生がいればその先生に相談してもらいましょう。

2.いつからクラリネットを始めたか?

中学1年生の頃から始めました。
ちなみに、楽器を決める時に全ての楽器を吹いてみましたが、
フルートは音が鳴らず、金管楽器は小さいマウスピースの楽器(トランペットやホルン)は吹けず…
ドラムを叩いてもリズム感がなかったので、
自然とサックスかクラリネットという選択肢に。

3.プロを目指すようになったのはいつ頃からか?

中学2年生の頃にはもう『プロになりたい』と思ってましたね〜
周りの子にもそれは言ってたみたいです。
とにかく楽器を吹くのが好きで仕方なかったのです(^^)v

〜〜〜〜

ここからは余談ですが、
私は中学1年生の頃にクラリネットを買いましたが、それはヤマハのプラスチックで出来たクラリネットでした。
(プラスチックだと分かっておらず、クラリネットを買うなら木製のものだという事を知ったのは高校1年生でした。あれは衝撃的でした。。。
)
次に私が高校1年生になって買ったクラリネットは、クランポンのR-13。
そこから、ヤマハのイデアルGを経て、現在はヤマハのアーティストモデルを使っています。
ちなみに、バスクラリネットはセルマー、エスクラリネットはクランポンを使用しています。

それぞれ、自分の好みの吹奏感や音色、音程、機能性などを考慮して選んで選んでいます(^^)

質問は今後も受付ますが、どこで受付ようかなー。
ライン@始めようかな。とも考え中でです。
お楽しみに♪