コンサートや演奏のお仕事でポピュラーソングや有名なクラシックの曲を演奏しなければいけない!というときに役立つのが曲集です。
ちなみにクラリネットソロの場合(クラリネット+ピアノ)の編成におすすめな曲集はこちらの記事で紹介しています。
わたしはクラリネット+他楽器+ピアノの編成でお仕事をすることも多いので、今回は3人編成での演奏におすすめの曲集をご紹介します。
ここで紹介するのは本当によく使っているものばかりです。
すべてクラリネット用に書かれた曲集ではないので、クラリネットは読み替えしなくちゃいけませんが、それも勉強だと思って頑張ってみましょう。
1.ディズニーハッピーデュエット
これは2本のフルートとピアノのために編曲された曲集です。
収録曲はこちら。
・レット・イット・ゴー~ありのままで~
・美女と野獣
・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・小さな世界
・ミッキーマウス・マーチ
・ララルー
・星に願いを
・不思議の国のアリス
・ハイ・ホー
・いつか王子様が
・ホール・ニュー・ワールド
・パート・オブ・ユア・ワールド
・夢はひそかに
・チム・チム・チェリー
お子さん向けのお仕事などで、曲を数曲つなげてメドレーにして使うことが多いです。
2.組曲『くるみ割り人形』/歌劇『カルメン』〜2本のフルートとピアノ〜
この2つの曲集はいずれも嶋村順子さんによる編曲なんですが、これがピアノのパートが厚めに書いてあるので、聴き馴染みのある曲をしっかり聴かせてくれます。
収録曲はこちら!
組曲『くるみ割り人形』
・小序曲
・行進曲
・金平糖の踊り
・ロシア舞曲・トレパーク
・中国の踊り
・葦笛の踊り
・花のワルツ
わたしは『花のワルツ』をよく演奏しています。特に最後の部分は華やかなので、とても盛り上がります。
歌劇『カルメン』ハバネラ
・ハバネラ
・セギディーリャ
・第2幕への間奏曲〜アルカラの竜騎兵
・ジプシーの踊り
・第3幕への間奏曲
・カードの歌「まぜて!切って!」
・ミカエラのアリア「怖くないと言ったけど」
・ジョルジュ・ビゼーと歌劇「カルメン」
「第3幕への間奏曲」は美しく速めのプログラムの間に入れたりすると映えますね。
3.フルートパートナー グレードB-1
このフルートパートナーシリーズって沢山種類があるんですが、特に気に入って購入したのがこちら。
ちなみにグレード『B-1』というのは初中級向けです。
収録曲も豊富です。
★のついているものはよく演奏しています。
・ベニスのカーニバル
・ます
・ワルツ 第15番
・朝の歌
・茶色の小びん
・マンゴ・ウォーク
・おもちゃの交響曲 第1楽章
・ジュ トゥ ヴ
・ユーモレスク
・セレナーデ 弦楽四重奏No.17より
・美女と野獣 「美女と野獣」より(Duo)
・めぐり逢い(Solo+2nd)
・ピチカート・ポルカ(Solo+2nd)
・ホフマンの舟歌(Solo+2nd)
・シチリアーナ 「リュートによる古代舞曲とアリア」より(Duo)★
・ニュー・シネマ・パラダイス 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より(Solo+2nd)★
・愛のテーマ 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より
・天使のセレナーデ 「ワラキアの伝説」より
・G線上のアリア 「管弦楽組曲第3番」より(Duo)
・愛のあいさつ(Solo+2nd)★
・メドレー「日本のうた」 ~故郷・もみじ・四季めぐり~/西川利夏 編曲
故郷、もみじ、お正月、春よ来い、鯉のぼり、われは海の子、かたつむり、待ちぼうけ、棒がいっぽんあったとさ、どんぐりころころ、雪、たきび
※(Duo)は2本フルート用の編曲、(Solo+2nd)はソロ、デュオどちらでも演奏できます。
この曲集の最後にメドレー「日本のうた」が入っていますが、個人的には日本のうたをメドレーで演奏するときには源田俊一郎さん編曲の『混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」』を使用することが多いです。
4.混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」
これは3人編成のために書かれた楽譜ではありませんが、お年寄りの方が多い演奏現場で使うことが多いです。
ピアノ伴奏がとても優しい華やかさで、メロディーとハモりのパートも美しくかかれています。
5.フルートデュエット パーティーレパートリー
この曲集も持っておくと便利です!ピアノ伴奏は派手すぎず地味すぎず、ちょうどいい感じです。
★がついている曲はよく演奏するものです。
パッヘルベルのカノン★
アヴェマリア
愛のあいさつ
愛につつまれて
エンドレスラブ
オープンアームズ
アマランタイン
美女と野獣★
永遠にともに
ハナミズキ★
クリスマスメドレー(神の御子は~もろびとこぞりて)★
ウインターワンダーランド★
6.フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集[ラテン編]
フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集 〈ラテン編〉 (結婚式・パーティーで使える)
ここまで紹介してきた曲集と少し毛色の違う曲集です。
ちょっとクラシックやポピュラーとは違うテイストが欲しいときに使えます。
収録曲はこちら。
★がついている曲は演奏したことがあって、おすすめの曲です。
イパネマの娘★
アンダーザシー
ラクンパルシータ
エルクンバンチェロ
マンボ No.5★
アヴェマリア
リベルタンゴ★
コパカバーナ★
情熱大陸
宝島 アーティスト: T‐SQUARE★
風になりたい アーティスト: THE BOOM★
キッズソングメドレー: バナナのおやこ~すずめがサンバ~おもちゃのチャチャチャ
タンゴメドレー: ポルウナカベーサ~パジャドーラ
ティコティコ(チコチコノフバー) ※ピアノ伴奏なし
エストレリータ ※ピアノ伴奏なし
さいごに
今回紹介した曲集以外にも、クラリネット+ヴァイオリン+ピアノの編成の依頼演奏では「エトピリカ」「情熱大陸」「チャルダッシュ」などをよく演奏しているんですが、それはヴァイオリンソロ用の曲集を使ってメロディーとピアノを弾いてもらい、ハモりなどを足しています。
それぞれ演奏効果もあるので、おすすめです。
「エトピリカ」と「情熱大陸」はこちらの曲集の楽譜を使用しています。
葉加瀬太郎 スウィートメロディーズ (For Violin and Piano)
今回はすぐに使える便利な曲集ばかりご紹介したので、ぜひみなさんも演奏時に活用してみてくださいね!