友人と思いっきり大阪観光してきました

日本にいた頃は休むのが苦手で、今みたいに旅行に興味もなくて、とにかくいそがしい方がいいと思ってました。

でもパリに来てだんだん考え方が変わってきて、家族や友人やわたしを大切に思ってくれる人たちを大切にしながら、だいすきな故郷と旦那さんと住む場所(いまはパリ)を行き来しながら、音楽活動が出来たらいいなって思ってます。

昔のわたしからしたらこの考え方はかなりゆるーいと思うけど、1度しかない人生で、どういう生き方の方が後悔しないのかがだんだん見えて来た気がしてます。

先日、一時帰国した際に大阪で演奏家仲間の2人と久しぶりに遊んで来ました。


写真の一番手前にいるのが、ピアノのちさ。わたしの隣にいるのがヴァイオリンの明日香ちゃん。

いまはわたしがパリに住んでることもあってなかなか会えないけど、この3人ではたくさん演奏してたんですよね。

離れててもSNSを更新しまくっているわたしに「また帰って来たら会おうや〜〜」とコメントがあり、そんなこんなで3人で会うことに。

集合したのはお昼すぎだったんですが、まずは餃子フェスティバルに行きました。

ただ、食べ物系のお祭りってものすごい人なんですね...!!

並んでるだけで暑かったけど、なんとか並び続けて餃子1皿とチャーハンを買いました。

涼しい木陰に移動してからゆっくりいただきました。


大阪城公園は緑が多いし、ちょうど新緑の季節!って感じで本当に気持ちよかった!

そのあとはお目当だった大阪城へ行きました。


わたしは大阪音楽大学に通ってたので割と長いあいだ大阪には住んでたんですが、実は大阪城に登るのは初めて。

まず、大阪城公園がとにかく広い!大きい!


大阪城の展望台まではエレベーターでさくっと上がることが出来て感動でした。


上から見ると、大阪城の周りは本当に緑が多いことに気づきます。

ちなみに、大阪城の中はすごく観光しやすい作りになってました。

前回の一時帰国では姫路城に行ったんですが、最近密かにお城に行くのがマイブームなので、またゆっくり訪れたいなぁ。

お城を降りたあとは、暑い日だったのでアイスも食べました。

この写真、明日香ちゃんが撮ってくれたんだけどわたしの顔でかすぎません?

そして、夜はヴァイオリンの明日香ちゃんの家で宅飲み!

スーパーで買い出しをして帰ったんですが、1人1000円ですみました。

日本の物価は本当に安いし素晴らしい。。

3人とも結婚したこともあって、会話内容が以前と変わったりして、その変化がすごく面白かったなぁ。「わたしら主婦やな」って突っ込みあったりして。

わたしは音大時代にちょっと女の子から無視されたことがあって、それくらいから同い年くらいの女子の友達との距離感がよく分からなくなってたんですよね。

それを認識したのは最近で、実はそれが割と最近まで続いてたんです。

でも、この2人といるといろんなことを隠さなくても、自然体でいいんやなぁって思えて、とっても居心地の良い時間でした。

こんな風に思える友達がいてくれることがうれしい。

また日本に戻ってこの2人と会えるのが今から楽しみです。

Related Entry

在りたい自分でいられたかどうかで一年を振り返る

誰の機嫌をとろうとしてるのか?

表現する世界で苦しくなったあなたへ

学生は発信しなくていい!って言ってる人は時代遅れじゃない?

大事にされたい人から大事にされない人は、いつも自分のこころを...

スペインの海を見ながら想う3.11