好きなものが2つあってもいつか交わる時が来る。

私は昔から音楽とまちづくりの活動が好きでした。

でも、正直周りにそんな人はいない=ロールモデルはいないし、その両方をするにはどうしたら良いのか?ということに明確な答えがないまま生きてきました。

まぁ今なら『どっちも好きならどっちもやればいいやん』って思うんですけどね。

『まちづくり』と言っても色んなやり方があるし、私の活動が地域活性化に繋がっていると思っている人もいれば、そうでない人もいると思う。

ただ、私の活動を応援してくれて、それを求めてくれる人がいるなら、私はやり続けていこうと決めた。

こんなイベントを急遽開催することにしたよ

8月15日にあるイベントを主催することにしました。

これは、音楽だけやってたら『ミニコンサート』だけだっただろうし、まちづくりだけやってたら『福知山音頭を楽しむ会』だけだったと思う。

両方のことを好きだっていう気持ちをずっと持ち続けてやってたからこそ、この企画も自然に生まれたわけで、色んな人と一緒に楽しいことを共有出来たらなって思う。

13876364_1133075570087237_8871510126032757055_n

󾔕吉田佐和子ミニコンサート&福知山音頭を楽しむ会
8月15日(月)󾠓18:00開場 18:30開演
福知山市民交流プラザ 3階
参加費:500円(学生無料)
18:30〜ミニコンサート
クラリネット:吉田佐和子
ピアノ:山口彩菜
19:00〜 福知山音頭練習
20:00〜 広小路で福知山音頭を踊ります

★󾔯先着100名様にナンバー入り特製ステッカーをプレゼント!ミニコンサートでは吉田のオリジナル曲や交響詩『福知山』より4楽章「ふるさと福知山」ほか数曲を浴衣姿ではんなり演奏させていただきます。

★いつもは都会にいるけど、お盆は帰ってくるよ〜という方!長いこと踊りに行ってへんなぁ〜🤔何だか福知山が気になるなぁ〜というあなた!一緒に踊りに行きませんか?

★8/15は本来なら花火大会があって大賑わいの日ですが、近年はちょっと寂しくなっちゃう日なのです。みんなで一緒に踊ることで、福知山の夏の夜に灯りを灯せたらなぁと思います。

★当日お越しいただいても大丈夫ですが、事前に参加表明いただいた方から番号をふらせていただきますので、doublesunrise.music@gmail.comまでご連絡ください。

★服装は浴衣でも私服でもどちらでも大丈夫です。

誰がなんと言おうともやり続ける

何かをやりたいと思った時に、周りの人に相談すると止められたりすることってあるじゃないですか。

でも、殆どのことがやってみないと分からないのに、何でみんな止めるんでしょうね。

音楽とまちづくりへの思い、どちらかへの思いをどこかで諦めていたら、こういうアイデアが浮かんだんだろうなぁって思う。

うん。

どっちもやっておいて良かった。

音楽に集中する時期、まちづくりに集中する時期。

どっちもあっていいと思うけど、両方を捨てずに大切にしていれば、時期がくれば交わる時が来る。

そんな風に思った今日この頃です。

8/15、早速参加表明いただいてます!
引き続き参加いただける方を募集しておりますー!

󾔕吉田佐和子ミニコンサート&福知山音頭を楽しむ会
https://m.facebook.com/yoshida.sawako.3/posts/1133090936752367