付き合ってないけど友達以上には思ってるって言われたらどうしますか?

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

今日はよしだより始まって以来初の恋愛ネタをアップしようと思います。

先日、LINE@限定でブログで書いて欲しい内容リクエスト&お悩み相談を受け付けていました。

友だち追加

ありがたいことにご応募くださった方がいらっしゃいましたので、リクエストを受けて記事にしてみましたm(_ _)m

他にもこんな記事もあります。

好きなことを仕事にしたい人へ。
http://sawakoyoshida.com/archives/6458

今使っているリードと私流のクラリネットリードの育て方
http://sawakoyoshida.com/archives/6412

LINE@ではコンサート情報をお送りしたり、レッスン依頼を受け付けています。

気軽にご登録ください♪

友だち追加

今回いただいたリクエストはこちら。

音楽の事ではなく本当にすみません…。

7年間、男女の関係がある男性に「まだ付き合ってない。友達以上には思ってる。」と言われたら、佐和子さんならどんな気持ちになりますか?

佐和子さんの恋愛観を聞いてみたいと思いました。

きっと取り上げてもらえないと思いますが、もし取り上げていただけるなら、匿名でお願いします。

リクエストいただきありがとうございます。

匿名で全然OKです!

そして内容も何でもOK!で募集したので全然大丈夫です。
(っていうかこういう気遣いが出来ない方は、前置きもなくすぐに相談が送られてきます。。)

ではいってみましょう!

IMG_34

私が返したお返事はこちら。

お名前はAさんにしますね。



リクエストいただき、ありがとうございます!

これは『その男性のことを好きで、付き合いたい場合』という前提で良いのでしょうか?

そうだとしたら、悲しいだろうし、そもそも付き合いたくないなら悲しくないと思います。

友達以上の存在と言ってくれている言葉を心から信じられるなら、彼女という肩書きはいらないかなと。

ただ、どんな形であれ、Aさんがそれでしんどい思いをされていて、それが苦しいのであれば考えなければいけない事があるかもしれません。

でもそれと向き合うのも辛い、それなら今のままのほうが良いと思われるならそれで良いと思います。

大事なのは、他の誰でもないAさんの価値観なので!

相談者の方が辛いのが辛い

相談してくださった方も、きっと色んな事を考えられて悩んでおられるのだと思います。

世の中、色んな価値観があります。

自分の価値観をどこにおくかによってかなり返答は変わってくると思うんですが、ただ、外野が外野の価値観で突っ込んで、Aさんが行動したとして、辛い思いするのは何か違うのかなって思う。

Aさんが今の状態が辛いなら今の関係をやめた方がいいと思うし、そうでないならそのままでもいいのではないかと。

相談するってことは、相談を考えてない時よりも一歩進んでる状態だし、何か変えていった方がいいってことはAさんが一番わかっておられるはず。

そんな風に感じられたので、私が言えることはこれかなと。

時間をどれくらいかけたかも大事だけど、そこで何を得られたかも大事

7年間って長い??
いや、短いよっていう人もいるかもしれませんね。

大事なのは年月とかの長さよりも、そこで何を得られたかだと思う。

過去は変えられない。

でも、未来は変えられる。

Aさんには『長い間こうだったから。。。』というよりも、『そこでこういうことを得られたから。。。』と思って欲しい。

過去の自分を否定すること、相手を否定すること。

どっちを考えても辛くなるなら、逆をすればいいんじゃないでしょうか。

過去の自分を認めてあげること、相手を認めること。

その方が、気持ちが楽になるんじゃないかな。

自分の感情は選べます。

個人的には、いま文字を読んだだけでも『否定』って凄く辛い言葉だなって思う。

Aさんの気持ちが楽になる方はどっちでしょうか?

ぜひ、Aさんが辛くならない方を選んで欲しいです。

気持ちは無理になくせるもんでもない

気持ちってなくそう!として無くせるものじゃないと思うんですが、考えない方法=悩む時間を減らす方法はやはり別の何かに打ち込むことしかないのかなと。

仕事でも趣味でも、おしゃべりでも本当に何でもいいんですけど、ずっとそのことを考えてる状態から、少しだけでも気持ちが離れる時間を作る。

無理!って思うかもしれないけど、もう無理矢理に作る。

それができて、その時間を増やしていくことが出来たら、また違った景色が見えてくるんじゃないでしょうか。

よしだより

私は、Aさんが笑顔になってくれる考え方をしてくれたら嬉しいです!

以上!

それではまた!