バスクラリネットのエンドピンで音が変わる!

クラリネットには
いろいろな種類があって
それぞれ演奏する機会があるのですが、
今日はバスクラリネットのお話。
バスクラリネットには、
最低音が記譜音のB♭まで出るB♭管(ロング管)と
最低音が記譜音のE♭まで出るE♭管(ショート管)
があります。
E♭管は、機種にもよりますが
ストラップを使って首から吊り下げる
場合もあります。
{BB877BC6-6C2E-414B-AE52-6EE1438B2C7E:01}

昨日発売になったThe Clarinetより。

江古田クラリネット祭でE♭管のバスクラを吹いておられた熊倉美佐子さん( •̀ .̫ •́ )✧

 

ロング管(機種によってはショート管でも)
エンドピンと呼ばれるものが必要になります。
今日はそのエンドピンのお話。
今、私の手元にあるのは4種類。
{BE45E3D2-89B6-444B-8EFB-38BA78977B33:01}
左から、
アルミ
真鍮に金メッキ(下はゴム)
真鍮に金メッキ(下は木)
付属品
下の丸い部分(1つ木が混じってますが。笑)は
全て取り外し可能で、それを着脱するだけでも
音は変わります。
{748201A7-DDB3-457A-8B28-F1CEA1D67638:01}
床の材質や、会場の響きでも音色や吹奏感が変わるので、本番があるときは一応全部持っていきます( •̀ .̫ •́ )✧

 

真ん中2つの真鍮金メッキは、
長さが違うだけ。
長い方をつけると、
立って演奏出来ます。
山巻志帆ちゃんは長いエンドピンを使用して吹いてましたね( •̀ .̫ •́ )✧
{4DC40D54-1678-469F-A6E9-AAD2A5F5CDAE:01}

またまた昨日発売のThe Clarinetより。

 
木炭のみなさんも立奏。
 
{88BE5C54-D779-4147-8BC8-6E4DCFA6EA4F:01}

またまた昨日発売のThe Clarinetより。

 
ちなみに、
私が持っているバスクラリネットは
< span style=”-webkit-tap-highlight-color: rgba(0, 0, 0, 0);”>セルマーのプリヴィレッジという楽器です。
B♭管クラリネットと吹き心地がにていて
持ち変えをする時も
ストレスが殆どありませんひらめき電球
よく吹奏楽部の指導にいくと
バスクラをするとB♭管が下手になる
という謎の話を聞きます。
吹奏楽部でバスクラリネットと
普通のB♭管クラリネットを持ち替えする子も
いると思いますが、
特殊管をすると、B♭管も上手くなりますよ。
バスクラをやると
喉をしっかり開けて息を吐けるようになりますし、楽器の響きもダイレクトに掴みやすくなります。
また、クラリネットは旋律楽器なので、
旋律ばっかり吹いてると
伴奏の気持ちがなかなか分からない…
ということにもなりかねません。
どちらも経験することによって
双方に良い効果があるのです。
最近、時間があるときは
まずバスクラでロングトーンをしてから
B♭管を吹くようにしています。
B♭管がすごく楽に感じます。笑
サックスはバスクラリネットの形を元に開発された楽器(。・ω・。)ノ
 
今やサックスの開発スピードは
バスクラリネットと比にならないほど進んでいますが…
 
バスクラリネットは、
これからまだまだ進化の余地がある
伸び代部分が多い楽器ですね。
 
 
自分の表現したいことを
ダイレクトに実現してくれる楽器。
楽器の操り方にお悩みの方は
是非相談してください( •̀ .̫ •́ )✧

お気軽に下記のメールアドレスまで
お問い合わせくださいニコニコ
手紙bluemoon.music527@gmail.com
 
もうすぐ4月!桜
この機会に何か始めたいキラキラ
苦手な箇所を克服したいキラキラ
という
アナタのプラスのパワーを
心を込めてバックアップします。
自分が強く思っていること。
大切にしていることは
人に伝えた時にはもっとパワーになるアップ
このブログを読んでくださって
共感してくださっている方は
もっと成長出来る人だと思います。
ぜひ、少しだけ勇気を出して
メールしてみてくださいね(^-^)