プラハでの交通手段詳細(空港〜プラハ市街地、地下鉄のチケットについて)

プラハへ旅行へ行きました。

今回の旅の様子は、いくつかの記事にまとめています。

写真を見るだけでも楽しんでいただけるものも多いので、ぜひそれぞれご覧いただけたらと思います。

まず、こういう記事を書くのは、わたしが困ったからです。

初めて行く場所って、やっぱり不安ですよね。

ぜひこの記事が誰かの役に立てば嬉しいです。

空港からプラハ市街地への移動は直行バスのAE(Airport Express)で!

空港からプラハ市街地までの移動はAE(Airport Express)が便利です。(片道1人60コロナ)

ちなみに時刻表はこちら。(むっちゃわたしが写っててすみません..)

飛行機が到着したら、案内表示に従って、出口へ向かいます。

バスの表示を発見!

…とここで大事なポイントが!

乗り場は第1ターミナルの入口前にあります。

第1ターミナルはこちら。

第1ターミナルの入口を出てまっすぐ歩くとこんな表示があります。

ここで待ちましょう。

しばらくするとAE(Airport Express)がやってきます。

空港からプラハ市街地までは40分ほどでした。プラハ中央駅に到着します。

プラハ市街地〜空港までも直行バスAEAE(Airport Express)が便利

ちなみに、わたしは帰りもこのAE(Airport Express)を利用しました。

乗り場はプラハ中央駅にあります。

この写真が乗り場なんですが、地図で示すとこの位置にあります。

空港からプラハ市街地までの便は、この地図の反対側の道路脇に到着します。

プラハでの移動に便利なチケットを買おう

プラハの市街地は結構こじんまりしているので、徒歩でもかなりの地区を散策できます。

ただ、フリーパスを利用するとトラム・地下鉄・バスに乗ることができるので、1日券(24時間有効)か3日券(72時間有効)のフリーパスを購入しましょう。

チケットの券売機はこちら。

2種類あるんですが、クレジットカードは左のものしか使えませんでした。

希望のチケットを選択し、右のほうにある決定ボタンを押します。

支払い金額の確認ページが出てきます。

わたしは1泊2日の滞在だったので、1日(24時間時間有効)のフリーパスにしたので110コロナを支払いました。

クレジットカードで支払いをします。

この切符は、使い始めた時に駅で打刻をすればOk。

打刻する機械は駅の入り口に必ずあります。黄色い小さな機械です。

プラハの街中ではトラムの駅がたくさんあるんですが、そこでは買えないことも多いので、先に駅などで購入しておいて、使用を開始する時に打刻をするといいでしょう。

プラハではUberも使えます

また、プラハではUberも使えます。

Uber

無料
(2018.04.21時点)
posted with ポチレバ

今回わたしはすごく急いでいるときに宿泊した宿から目的地までUberを利用しました。とってもスムーズで快適でした。

Uberはあらかじめ目的地を設定するので、チェコ語が話せなくても何も問題はありません。こういうところはすごく楽ですね。

パリの観光にも大活躍してくれるUberのアプリはインストールしておいて損はありません。まだUberのアプリを持っていない人はぜひダウンロードしてみてください。

ちなみに、わたしの招待コードykq9txを入れてもらうと、あなたの初回乗車料金が無料になります。(優待額は都市により異なる場合があります)

まとめ

空港からプラハ市街地に出る際に、なかなか乗り場が見つけられず不安だったことから、この記事を書こうと思いました。

この記事がプラハ観光を楽しみたい誰かのお役に立てますように。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる