[2018年版]プラハからテレジーンへのバスでの行き方

テレジーンへ行きたいあなた、よくぞこのページを開いてくれました!

絶対迷わずにテレジーンへ行けます。

わたしは数日前にテレジーンへ行ったのですが、その際に本当にたくさんのウェブサイトを見て、テレジーンへの行き方を調べました。

ただ、分からない部分も多く、バスが来るまですごく不安だったんです。

でも、この記事を見た人はもう大丈夫。

あなたは絶対迷わずにテレジーンへ行けます。

簡単に概要を説明

まず、プラハからテレジーンへ行くために知っておくといいポイントをまとめてみました。

・バスはNádraží Holešovice駅から1時間に1本の間隔で出ている
・Nádraží Holešovice駅改札外にはパン屋さんもあり時間が潰せる
・プラハ〜テレジーンまでは約50分で到着する
・料金は1人片道90コロナで切符はバス乗車時に買える

1.テレジーン行きのバスが出る駅へ行こう

まず最初にNádraží Holešoviceへ行きましょう。

この駅はトラムと地下鉄が走っている駅です。

地下鉄を利用した人は、バスのマークが出ている出口へ向かってください。

トラムを利用した人は、トラムを降りるとこんな感じでマクドナルドと駅の入口が見えると思います。


ちなみに、こちらの駅の入口を入って左手奥にインフォメーションがあります。

バスはこの入口とは反対の方から出発します。

①一度駅の構内に入り、エスカレーターを降ります
②地下鉄乗り場を突っ切り、バスのマークが出ている出口へ向かってください

2.駅からバス乗り場への行き方

駅からバス乗り場まではとっても近いので、駅にギリギリについても慌てなくても大丈夫!

まず地下鉄内の案内に沿って、バスマークのある出口を出ます。

こちらの出口をにすすみます。

この出口を右に曲がった通りにはパン屋さんなど複数の店舗があり、椅子があるお店もあるので時間もつぶせます。

この出口とは反対側にはマクドナルドもありますし、早く着きすぎても安心ですね。

しばらく歩くと、こんな感じでバス乗り場が見えて来ます。

お、こんな看板もありますね。

テレジーン行きのバスは7番から出ています。この写真の奥に7番のバス停があります。

わたしは平日の10時発のバスに乗ったんですが、20人近く乗車する方がおられました。

3.テレジーン内のバス停は2つある

覚えておくとちょっと便利なのは、テレジーンのバス停は2つあるということ。

①Terezín,aut.nádr.(大要塞=テレジーンの街中)
②Terezín, U památníku(小要塞と大要塞の真ん中くらいにある)

大要塞と小要塞のどちらを先に見たいかにもよりますが、どちらも歩ける距離なので、どちらで降りても大丈夫です。

②Terezín, U památníkuのバス停は小要塞と大要塞の真ん中くらいにあって、バス停の近くにはこんな看板も。

これは②Terezín, U památníku(小要塞と大要塞の真ん中くらいにある)のプラハ→テレジーンに到着する方のバス停。

テレジーン→プラハに向かう②Terezín, U památníku(小要塞と大要塞の真ん中くらいにある)バス停はこちら。

4.プラハからテレジーンまでのバスの時刻表

次に、気になる時刻表です。

プラハからテレジーンまでのバスの時刻表は2つあります。

1つめと2つめの時刻表の違いは停留所の数です。わたしは平日に訪れたのですが、週末の表記がどれなのかがいまいち分かりませんでした..

ちょっと見にくいと思うので、それぞれの時間を書きますね。

行き

◆プラハ発
8:00、9:00、10:00、13:30、15:00、16:00、17:00、18:00、9:30、10:30、16:30
◇テレジーン着(①Terezín,aut.nádr.)
8:50、9:50、10:50、14:25、15:55、16:55、17:55、18:55、10:25、11:20、17:20
◇テレジーン着(②Terezín, U památníku)
9:00、10:00、11:00、14:35、16:05、17:05、18:5、19:05、10:35、11:30、17:30

帰り

◆テレジーン(①Terezín,aut.nádr.)発
5:55、6:35、10:05、11:05、13:35、14:05、16:30、17:35、13:05、15:05、16:35
◇プラハ着
6:55、7:35、8:25、11:05、12:00、14:30、15:00、16:00、17:30、18:30、14:05、16:00、17:30

行き

◆プラハ発
6:20、7:00、9:25、10:45、12:00、14:25、16:25、19:00、20:00、10:30、11:00、15:00、17:00、18:00、20:00
◇テレジーン着(①Terezín,aut.nádr.)
7:20、8:00、10:25、11:45、13:00、15:30、17:30、18:30、20:05、21:05、11:30、12:00、16:05、18:00、19:00、21:00
◇テレジーン着(②Terezín, U památníku)
7:30、8:10、10:35、11:55、13:10、15:40、17:40、18:40、20:15、21:15、11:40、12:10、16:15、18:10、19:10、21:10

帰り

◆テレジーン発(①Terezín,aut.nádr.)
5:05、6:06、6:55、8:20、12:05、14:35、16:05、7:05、8:05、9:05、16:05、15:35、18:30
◇プラハ着
6:15、7:15、8:05、9:30、13:10、15:40、17:10、19:40、8:10、9:10、10:10、17:10、16:40、19:40

5.日本語の解説がもらえるのは小要塞だけ

テレジーンでは2つの案内マップをもらいました。

まずは広げると大きいサイズのこちら。これは街中の外れにあるインフォメーションでもらいました。

そして小さめのこちら。これはゲットーミュージアムでもらいました。

これが結構見やすかったですね〜

街のマップは大要塞(街中)エリアに来た時には絶対持っておいた方が便利です。

また、日本語の解説があるのですが、あるのはこの「小要塞」に関する記述のみです。

大要塞についての日本語ガイドもあるのかなー?と思っていたのですが、それはありませんでした。

まとめ

これであなたも絶対にテレジーンへいけるはず!

テレジーンでの様子はこちらの記事にアップしたので、合わせて読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
【動画あり】チェコのテレジーンでユダヤ人収容所となった小要塞と大要塞 チェコのテレジーンへユダヤ人収容所として使われた場所を見に行って来ました。 テレジーンへはプラハからバスで40〜50分で行けます。 バス乗り場など行き方の詳細はこ...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる