プロフィール

[chat face=”sawamaru-2.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]はじめまして、吉田佐和子(よしださわこ)です☺️

わたしはこれまで音楽を軸にさまざまなことに挑戦してきました。

このページでは、はじめての方に向けて、わたしがこれまでどんなことをやってきたのか、自己紹介を兼ねてご紹介します。[/chat]

目次

自己紹介

名前:吉田佐和子(よしださわこ)
1986年京都府福知山市生まれ。大阪音楽大学卒業。2017年より3年間パリで過ごし、セルジーポントワーズ地方音楽院マスター課程でクラシックを学ぶ。クラリネットを長門由華、延原弘明、十亀正司、Patrick Messina、Pierre Dutrieuの各氏に、ジャズクラリネットを谷口英治氏に師事。第18回日本クラシック音楽コンクール第5位。クラリネットアンサンブルコンクール第3回第1位及びパルテノン多摩賞受賞。京都音楽家クラブ新人演奏会に出演。

2010年よりふるさと京都府福知山にて「音楽でまちを元気に!」を合言葉にコンサートを開催、福知山市の歴史を題材にした吹奏楽曲・交響詩『福知山』の制作を行う。(作曲:福田洋介)2016年には第13回目を迎え、来場者は2500名を超える。2013年6月より拠点を東京に移し、地元福知山・大阪・東京を中心に活動。ブラジルを代表するギタリストJoao Lyraの日本ツアーに参加。ギタリストの小畑和彦と共に1stアルバム『heart voice』(2014年)、2ndアルバム『Letter』(2015年)をリリース。2015年にはSHINeeの東京ドーム公演でバックオーケストラメンバーとして演奏、HKT48のドーム公演ファイナルのサプライズ企画にクラリネット指導として関わる。レインボータウンFMでパーソナリティーをつとめた他、CDプロデュースにも携わる。現在、演奏活動、作編曲、音楽プロデュース、企画プロデュース、講演など多岐に渡り仕事を行っている。新たなサウンドを求め、ジャンルを超えた活動を展開している。福知山の魅力情報発信サイト『ふくてぃーやま』編集長。
ヤマハのブランドプロミス『Makes Waves』イメージビデオに参加。2019年4月にはパリで初めて自主公演を開催し好評を得る。

固くない、もっと詳しいプロフィールはこちらで読めます。

あわせて読みたい
吉田佐和子の詳しいプロフィール 吉田佐和子の詳しいプロフィールにアクセスしていただきありがとうございます。 なかなか紆余曲折のある人生ですが、興味のあるところから読んでいただけると嬉しいです...

メディア掲載

[chat face=”sawamaru-2.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]過去に取材いただいたメディアをご紹介しています。
なお取材のご依頼は365日24時間受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
取材依頼はこちら[/chat]
・フランスからアートとカルチャーを発信するWEBマガジン『THE ART AGE』
京都でつながる!動き出す!わかもん 【わたしと地域の関わり方】vol.1
The Clarinet Vol.52
BAND LIFE 2017年5月号
そらとスマホ「すまほの中身」大調査! パリで暮らすクラリネット奏者・吉田佐和子さん」

そのほか、読売新聞、京都新聞、両丹日日新聞など各紙で活動内容を掲載していただきました。

Webメディアでの記事執筆実績

・ヤマハZブログ
Re:mider(80年代の音楽コラム)
働き方メディア『Fledge』

吉田佐和子のSNSメディアはこちら

[chat face=”sawamaru-2.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]SNSではコンサートや出張レッスンの募集の告知や、日々気づいたことなどを発信しています。
気軽にフォローしてくださいね☺️[/chat]
Twitter:@sawaclarinet
Facebook:yoshida.sawako.3
Instagram:sawakoyoshida

略歴・実績

2008年
・クラリネットアンサンブルコンクール第3回第1位及びパルテノン多摩賞受賞

2009年
・第18回日本クラシック音楽コンクール第5位を受賞
・大阪音楽大学卒業
・京都音楽家クラブ新人演奏会に出演。
・私立高校音楽科の非常勤講師として勤務、吹奏楽部の創設を行い顧問をつとめる

2010年4月
・私立高校音楽科の非常勤講師を退職、フリーランスのクラリネット奏者として活動をはじめる
・ふるさと京都府福知山にて「音楽でまちを元気に!」を合言葉に自主企画であるフレッシュコンサートを開催する

2013年
・拠点を東京に移す
・作曲をはじめる

2014年
・福知山市の歴史を題材にした吹奏楽曲・交響詩『福知山』が作・編曲家の福田洋介氏の協力のもと完成
・ギタリストの小畑和彦と共に1stアルバム『heart voice』をリリース
・ブラジルを代表するギタリストJoao Lyraの日本ツアーに参加

2015年
・ギタリストの小畑和彦と共に2ndアルバム『Letter』をリリース
・SHINeeの東京ドーム公演でバックオーケストラメンバーとして演奏
・HKT48のドーム公演ファイナルのサプライズ企画にクラリネット指導として関わる

2016年
・レインボータウンFMでパーソナリティーをつとめる
福知山の魅力情報発信サイト『ふくてぃーやま』を立ち上げる

2017年
・パリに移住

2018年
・セルジーポントワーズ地方音楽院マスター課程でクラシックを学ぶ
ヤマハの新しいブランドプロミス『Makes Waves』の撮影・レコーディングに参加

2019年
・パリで初めて自主公演を開催し好評を得る

講演家としても活動しています

クラリネット奏者になりたい、と決めたのは中学一年生の頃でした。

『音楽家としても、一人の人間としても充実した日々を送りたい』

そんな風に思いながら中学、高校、大学と夢を抱いて突っ走ってきたのですが、大学に入学してから理想と現実のギャップや、自分自身との向き合い方に悩みました。

パリへ渡ってからは時間が出来た分、これまで以上に自分自身が大事にしたいことを考えることが出来ましたが、その一方で将来に対して不安の積もる日々でした。

きっと同じような悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。

みなさんの前でわたしがいつもお伝えしているのは『自分を大切にしながら、好きなことをとことんやってほしい』ということです。

多くの人の背中を押せる人になりたい。それがわたしの最終目標です。

その背中を押す一言一言に説得力と重みを付ける為に、さまざまなことに挑戦をして自身のストーリーにしたいと考えています。

【過去のご依頼者さま(一部抜粋)】
・成美大学 『音楽で福知山(まち)をつなぐ〜フレッシュコンサートが目指すもの〜』
・福知山市役所人権推進室 『今、輝いている人〜男女に輝くまちづくりをめざして〜』
・福知山市雲原自治会 『地域づくり講演会 音楽で地域を元気に!』
・箕面市立萱野中央人権文化センター 『中学生から夢をおいかけよう!音楽家に学ぶジブンの生き方』
・京都府女性の船ステップあけぼの 『ふるさとに思いをよせて〜音楽に輝いて〜』

このブログの目的

  • もっとはやく知りたかった!と思うような役立つ情報をお届けして、音楽を楽しみたい方を応援するため
  • 自身がさまざまなことに挑戦し、乗り越えることで誰かにパワーを届けたいため

このような方々に向けてブログを書きます。

わたしはブログを書くのに時間がかかりますが、だからこそ1記事ごとに思いを込めていきたいと思っています。

どんな人に見てもらいたいか

まずは、これまで応援してくださっている方に向けて、現状を報告をしながら執筆出来ればと思っています。

その結果として延長線上にブログでの目的達成ができるように次につなげます。

さいごに

まだまだ人間としても音楽家として未熟ですが、自分の持っているものすべてを使って目の前にある目標を達成していきます。

みなさんが「応援してよかったな」と思ってくださる未来にたどり着けるように。

P.S.
もしよければ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、での投稿もぜひ見てください☺️

Twitter:@sawaclarinet
ツイッターは一番更新率が高いです。そのとき感じたことをリアルタイムで呟いています。

Facebook:yoshida.sawako.3
フェイスブックでは活動の告知や報告を投稿しています。友達申請に関しては実際に出会った方のみにさせていただいていますが、すべての投稿は公開しているので、気軽にフォローしてください。

Instagram:sawakoyoshida
インスタグラムでは、演奏動画や思い出の写真を中心に投稿しています。

プロフィールをお読みいただきありがとうございました。

>お問い合わせはこちらから

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる