パリ観光

パリ観光初心者におすすめの8つのスポット

この夏、両親が初めてパリにやってきました!

パリ以外にもイタリアなどにも行ったため、実質パリにいた期間は4日間だけだったのですが、そのときに改めてどんな場所に案内するかを考えました。

両親は還暦を迎える年齢ということもあり、あまり多くの場所を回ることは出来なかったのですが、今回実際に回ってオススメしたいと思ったパリ観光が初めての方におすすめのスポットをまとめてみました。

1.建物

外から見るだけでも良し!中に入って高い場所からの眺めを見るのも良し!な建物を2つご紹介します。

エッフェル塔

実際に登るのは諦めましたが、両親と一緒に登るなら徒歩で約700段の階段を使って登るのではなく、エレベーターを選びましょう。

7月・8月に来られる予定の方はかなり予約が取りにくいので、公式サイトから早めに予約されることをおすすめします。

ちなみに、公式サイトで売り切れていたとしてもなどのGetYourGuideという日本語全て決済できる観光スポットのチケット販売サイトで少し高くはなりますが、チケットを入手することが出来ます。

また、エッフェル塔はいろんな場所から写真を撮るのがおすすめです。

わたしはシャンドマルス→トロカデロに向かって歩いて写真を撮りながら移動し、そのあと凱旋門へ行きました。

オススメの撮影スポットについて詳しくはこちらのブログにまとめています。

パリに来たら絶対行きたい!エッフェル塔を色んな角度から撮ってみた!パリに来たら、ぜーったいに行かなきゃいけない場所って、ここだと思うんですよ。 そう、花の都の象徴とも言えるエッフェル搭。 ...

凱旋門

ナポレオンが建設を命じた凱旋門はぜひ見ておきたいですね。

公式サイトなどでチケットを買えば上に登ることも出来ます。

2.美術館

パリには本当にたくさんの美術館があり、数多くの名画や彫刻を堪能することが出来ます。

ルーブル美術館

パリに訪れたら必ず訪れておきたい美術館です。

時間指定のチケットを購入するとよりスムーズに荷物検査→美術館内部へ進むことができます。

ルーブル美術館公式サイト

オルセー美術館

もともと駅舎だった建物を改築したオルセー美術館はこじんまりとしていて鑑賞もしやすくなっています。

印象派の名画を一気に見ることが出来ますし、美術関係の書物、ポストカードなどのグッズの販売も充実しています。

オルセー美術館公式サイト

オランジュリー美術館

有名なモネの睡蓮を見ることが出来る上に、広すぎない面積に印象派〜近代の作品が展示されているため、とても見やすくなっています。

オランジュリー美術館公式サイト

ちなみにオルセー美術館とオランジュリー美術館のどちらにも行きたいと思っている人は共通券がありますのでその方がお得になります。

事前にチケットを購入したい方は現地で買うより少し割高になりますが、fnacのサイトから購入しましょう。

3.その他

有名な建物や美術館以外に行くとオススメな場所をご紹介します。

ベルサイユ宮殿

わたしが行ったときは事前にチケットを購入していたものの、開場時間より45分もあとに着いてしまったため、入場するのに2時間半かかってしまいました。

これは完璧にわたしの判断ミスだったのですが、7月・8月は本当に観光客が多いので、必ず時間指定のパスを取って行かれることをおすすめします。

ヴェルサイユ宮殿公式サイト

セーヌ川クルーズ


歩かずに乗っているだけでエッフェル塔、オルセー美術館、ルーブル美術館、ノートルダム寺院など、パリの名スポットの外観を見ることが出来るのでおすすめです。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

セーヌ川クルーズでパリの名所を眺めよう!夏の初めに、セーヌ川クルーズに行ってきました。 住んでいるとなかなか行く機会もないだろうな。。 と思っていたんですが、どんな...

4.お土産

パリに来たらぜひお土産を買いたいですよね。わたしが一番オススメしたいのはボンマルシェ横の『Le Grande Epicerie de Paris』です。

Le Grande Epicerie de Paris

詳しくはこちらの記事にまとめています。

パリのボンマルシェで買えるオススメのお土産完全ガイドパリのお土産を買うときにお店に迷ったらオススメしたいのがボンマルシェ! お土産にしやすいものがたくさん揃ってるし、何より店内がコン...

ミュージアムパスを買った方がお得かどうかチェック!

引用:http://www.parismuseumpass-japon.com/index.html

たくさん美術館に回りたい人は、お得にたくさんの施設が回れる『ミュージアムパス』をチェックしてみましょう。

パリ・ミュージアム・パス利用可能施設一覧はこちら

さいごに

美術鑑賞がどれだけ好きかにもよりますが、わたしの両親の場合、オルセー美術館は2時間、ルーブル美術館は3時間ほどの時間がかかりました。

また、還暦を迎えるという年ということもあり、たくさん階段を登らなくてはいけないものを避けたり、気温が高い時間は体力の消耗を抑えるためにタクシーアプリのUberを使って移動していました。

車の写真
フランス・パリの観光は便利なUber(ウーバー)アプリで満喫しよう!パリの交通機関は色々あるんですが、わたしはよく簡単に呼べて便利なUber(ウーバー)を使用しています。 観光に来た人は絶対持ってお...

また、月曜日と火曜日は美術館が閉まっている場所も多いので、予定を立てるときは注意してくださいね。

もし時間があればサンクレール寺院にも行ってみたいなぁと思いましたが、たくさんの場所を回ることが出来、両親も喜んでくれました。

ABOUT ME
吉田佐和子
吉田佐和子
パリ在住のクラリネット奏者。京都府福知山市出身。オリジナルアルバム収録曲はiTunes・Spotify・YouTubeでお聴きいただけます。ブログではクラリネットのことや日々の様子を綴っています。
PICK UP!