3月18日(土)はふくちやま児童合唱団の発表会でゲストとして演奏させていただきました。
ピアノは、合唱団で伴奏をしている福知山高校の同級生の西垣ゆりえさん。
また、司会の福井ゆりかさんも同級生で、こうして同級生が揃う場はなかなかないので嬉しかったです。
子ども達が歌ったことがある楽曲「にじ」「いのちのうた」に加えて「チャルダッシュ」を演奏しました。
ただ演奏するだけでなく、曲の紹介や私が楽器と出会った時のこと、歌うのが好きだったこと、西垣さんや司会をしてくれていた福井さんと同級生ということなどもお話しました。
普段、合唱団の中で“リーダー”と呼ばれている西垣さん、福井さんと同級生なんです!と言うと、合唱団の子どもたちから「えぇ〜!」「うそ〜!」と驚きの声が。
このように、音楽に関係ない話題でも反応をいただけそうな内容をお話することも大事にしています。
また、今回はクラリネットがいくつに分解出来るのか?クイズに答えてもらい、「クラリネットを壊しちゃった」の曲を吹ける部分まで吹きながら分解していきました。
これまで、クラリネットの楽器について紹介する際にはシュライナー作曲の「インマークライナー」を演奏して楽器をだんだん小さくなっていく様子を楽しんでもらっていました。
ただ、今回のような形でクイズを交えて楽器のことを紹介するのもコミュニケーションをとれて良いですね。
みんな熱心に聴いてくれて、クイズも盛り上げてくれました。
子どもたちの歌声に鳥肌が立ちましたし、一生懸命取り組むことの大切さ、そこから生まれる感動を実感しました。
これからも、ふくちやま児童合唱団の皆さんの活動が続いていきますよう、応援しています