中島ノブユキ・福盛進也デュオライブへ行って来ました

先日、中島ノブユキさん福盛進也さんのデュオライブに行きました。

このライブは中島ノブユキさんが出演されるということで、FaceBookで告知されていたのを見て知りました。

中島ノブユキさんと知り合ったのは去年の秋頃。ちょうどご夫妻でパリに引っ越して来られた頃でした。

フランスだけではなく世界各国で大人気のジェーン・バーキンの作品のオーケストラアレンジを手がけられ、ご自身もピアニストとして参加され、さまざまな場所で演奏されています。

2人の演奏は、ほぼ即興で30分間の演奏でした。

あの空気が未だにふと蘇ります。

予約なし、ミュージックチャージなしというなかなか珍しいライブで、会場は満員で立ち見の方もたくさん。

ライブ後はおいしいお料理をいただいて、愉しい時間を過ごしました。

場所はVINGT VINS D’ARTというこじんまりした場所。

日本語が話せる店員さんもおられました。

いろんなお話をしていたら、帰る頃には日付が変わってたのでビックリ。

でもとっても楽しい夜でした。(あともっとフランス語頑張ろうって思った夜だった)

購入した福盛さんのニューアルバムのサウンドもとても心地よかったです。

日本を感じさせるサウンドがすこし漂うのですが、それは決して押しつけがましい感じではなくて、自然にサウンドの中に溶け込んでいます。

こういう音楽がわたしは物凄く好き。この動画のサウンドもすごく好みドンピシャ。

こういうライブをパリでも聴きたい…!!

東京に住んでいた頃は行きたいライブがいっぱいあって、お金がたりないっていっぱい思ってた。

それは主にジャズとかオリジナルとか、ちょっとブラジルだったり、そういう音楽ばっかりだったんだけど、そういうわたし好みの音楽に正直パリで全然出会えてないなぁ。。

福盛さんはミュンヘン在住なんだけど、わたしがもしミュンヘンに住んでたら、絶対毎回ライブに駆けつけてると思う。

福盛さんは2018年3月末〜4月にかけて日本ツアーをされるそう。

ちなみに、後日フナック(日本でいうと何だろう..CDやDVD、本やマンガが売ってたりするところ)に寄ってみたら福盛さんのCDが置いてありました!

すごいなぁ。。

福盛さんは日本でライブをされることもあるそうなので、オフィシャルサイトをチェックしてみてくださいね。

CDはこちらです。

ファンクラブ募集
by
関連記事