パリに来てからお家で過ごす時間を以前より大切にするようになった。
お家が心地良いと、同じ時間を過ごしていてもより充実して感じるから、やっぱり毎日目にするもの、使うものは愛着があるものの方が良いとも思うようになった。
日本で音楽活動をしていたときは暇を縫うようにして働かねばと思っていたし、一人暮らしをしていた頃、ワンルームの部屋は落ち着ける場所というよりも練習に集中出来る場所にしたかった。
ある友人は、必要最低限のものだけが置かれたわたしの部屋を見て『仕事場みたい』と言っていて、苦笑いしつつも音楽をするためにわたしはここに居るんだから、と答えていた。
でも、年をとるにつれ身体を壊すことも増えてそんな考え方も少しずつ変わってきた。
他のどの場所よりも、家をリラックス出来る場所にしたいと思うようになった。
お灸、アロマオイル、鍼、セルフマッサージ、和食、和食器、落ち着く質感のインテリア。
試してみて良いと思ったものや、見ていて落ち着いたものを暮らしに取り入れた。
お花は、わたしを癒してくれる心強い存在で、どんなに殺伐とした気持ちの時でも、お花を見ると心が緩む。
パリに住み始めた当初はバラやチューリップの花束を買っていた。
しばらくして色んな花を組み合わせたいという気持ちがだんだん出てきて、最近は予算と必ず入れてほしいお花を伝え、ブーケを作ってもらうようになった。
お花を飾るときに必ず必要になるのが花瓶だ。
パリでも日本と同じようにいろんな場所で花瓶を買うことができるのだけど、なかなかお気に入りのものに出会えることがない。
本当に良いと思ったものしか買いたくないから、新しい花瓶をお家に迎えたいと思いながらもかなり時間が経っていた。
そんなとき、このツイートを目にした。
久しぶりに、自分用の陶器を作りました。 pic.twitter.com/aWglZ1rIhu
— ユキガオ|陶芸家 (@yukigao_22) June 5, 2019
陶芸家のユキガオさんが作られた花瓶だった。
写真を見て、自然とわたしのお家にも飾ってある様子がイメージ出来て、瞬間的に『これだ』と思った。
すぐにユキガオさんに連絡を取り『まったく同じものを作ってほしい』とお願いした。
そのあと無事にパリのわたしのお家までやってきてくれた白くて小さな花瓶に、つい先日やっとお花を飾ることができた。
かわいらしい見た目だけれど、手に持つとしっかりした重さがある。
この形は軽くすると倒れやすいそうで、それを防ぐためだそう。
作り手さんと会話出来ると、どんな思いでその形にされたのか?素材を選ばれたのか?などなど、作品に込められたストーリーを知ることができる。
ストーリーを知ると、同じ器でもまた違って見えてくるから不思議だし、そういう気持ちの変化を感じられるとき、わたしはとてもしあわせに感じる。
仲良しのフルーリストさんに、この花瓶に合うようなお花を教えてほしいとお願いしたら、想像を超えるかわいさのミニブーケを作ってくださった。
さっそく食卓に並べてみると、食事が進み、お皿が空いても、お花があるだけでいつもと雰囲気が違う気がした。
今日は同じ場所でフランス語のレッスンをしていたのだけど、レッスンが終わりフランス語が散りばめられたノートが散乱していても、そこにお花があるとついつい顔が緩んだ。
わたしのお花好きはもしかしたら母に遺伝したのかもしれない。
お花が飾ってあると優しい時間が流れていく。
わたしにとって、お花を買うということはマッサージに行ったり、おいしいご飯を食べたりすることと同じくらいリラックス効果があり、そのお花を生ける器はなくてはならないもの。
ユキガオさんの花瓶がわたしの毎日をより鮮やかにしてくれたように、みなさんの身近にある器・・お茶碗、お皿、マグカップ、花瓶、ペット用のごはん皿など、あなたが毎日触れるものを想いのこもった手作りのものに変えるだけで、少し違った毎日が訪れるかもしれません。
あなたの毎日を彩る器について興味を持った方、お問い合わせをされたい方はユキガオさんのHPからどうぞ。
ユキガオさんに陶器制作をオーダーされた方のまとめ記事はこちら。
https://www.yukigao.com/entry/review-of-work
これまでに作られた作品を手に取られた方のツイート
ツイッターにユキガオさんの作られた器で笑顔になった人たちの投稿がたくさんあったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
陶芸家ユキガオさん(@yukigao_22)作のお皿。
パスタは予想通り合うな〜。
めっちゃ映える。メニューは「マツコの知らない世界」でパスタソースマニアだったかの人が紹介していた、カルディの塩レモンパスタソースにマルハニチロの鯖缶を合わせたやつ。水菜、スプラウト、枝豆を入れてみました。 pic.twitter.com/O1EEjD0V5O
— 北川ともあき | イラストレーター (@tk_illustration) June 24, 2019
見て見て〜、はじめてオーダーメイドで食器を作ってもらった😊
手にお茶碗がすっぽり収まる感覚がこんなに心地いいとは!可愛い食器がおうちにあるとご飯の時間が楽しみになるな〜😊
陶芸作家のユキガオさん @yukigao_22 に感謝だわஐ:* pic.twitter.com/ejR2jvwdvf
— 中馬さりの🚶♀️旅暮らしの物書き (@chuuuuuman) July 13, 2019
ユキガオさん(@yukigao_22 )にお茶碗作ってもらいました〜☺️
一緒に住んでる彼氏とお揃いのお茶碗!二人で大喜びしました💖
写真では分かりづらいけど縁がキラキラしてて綺麗で届いてから毎日のように眺めてます。手作りの良さを思う存分堪能してます!
ユキガオさんありがとうございました〜☺️ pic.twitter.com/MgJtygSoJf
— べちまる|ゆるっとクリエイター (@bechimaru) August 9, 2019
まってまって…可愛すぎる…!!
以前にpolcaしたユキガオさんの器が届きました✨蕎麦猪口がほしかったのでお願いしたんですー!
柄は好きなチューリップ🌷書いてもらいました😊@yukigao_22 さんありがとうございますー!!
これはたしかに、みなさんおっしゃるように可愛くて眺めていられる…!! pic.twitter.com/Ha7YirAye4— ぐっちー (@kawagucchii_6) August 19, 2019
ユキガオさん @yukigao_22 にお願いして作っていただいたぼうや用のお茶碗が届きました!
割れにくいようにちょっと厚めだったり角が出ないようになっていたりと、ぼうやの事を作ってくださったんだなぁと感動です✨大切にします!
ぼうやは「ちゃわん!ねこ!ひこうき!」とずっとはしゃいでました😁 pic.twitter.com/xB4u05Q7X6— ぽんも🍞📷💅 (@ponmo15) July 30, 2019
ちょっと自慢させて下さい🙌
ユキガオさん作の夫婦茶碗が
渋くて素敵すぎる…!これで食べるお茶漬けが、朝の忙しい時間にほっこりをくれるんだよね
見た目よりもずっと軽くて、持ってる時も手に馴染んで最&高 pic.twitter.com/fYZaPfriCD
— ちさき@英語と筋トレ特訓中 (@chisaki_w) July 28, 2019
少し前に「うさぎ用のハウスを陶器で作ってほしい」という注文を受けて25cm角くらいのハウスを作ったんですが、後日、注文者の方から「気にいったみたいで中にこもりっぱなしです」とうさちゃんが中に入っている写真が送られてきてほっこりした…🐇 pic.twitter.com/XR1R97CgGP
— ユキガオ|陶芸家 (@yukigao_22) July 26, 2019
ゆきがお(@yukigao_22 )さんに
制作していただいた「ぐいのみ」を結婚おめでとうお祝いで渡したかった
まさみ(@yagimasami_) さんと
やぎぺー(@yagijimpei)さんについに渡してきました。
ちなみに僕も自分用に制作していただいたのですが、まじで洗練されすぎてて
美味しくお酒飲めそう、最&高! pic.twitter.com/roCxTbljDt— きっくん ◯ 文字と帽子を観る人 (@kikkun_hat) August 15, 2019
インスタグラムでもこれまで作られた作品の一部を紹介されているようです。
この投稿をInstagramで見る