地元・福知山にある福知山城の来場者数が90万人を突破!めでたい!!

こんにちは!

夢は死ぬまでに地元・福知山に音楽ホールを創ること。

クラリネット奏者の吉田佐和子です。

今日ネットサーフィンをしていると、こんな記事を発見しました!

福知山城の来場者が90万人を突破!

京都・福知山城、来館90万人突破 歴女やお城ブーム受け
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20151027000056

明智光秀ゆかりの福知山城(京都府福知山市)の入館者数が26日、90万人に達し、記念式典が催された。

近年の「歴女」や「お城」ブームを背景にして入館者数は増加傾向にある。

城は光秀が400年以上前に築城したとされるが、城内のほとんどの建造物は明治の廃城令で姿を消した。

1986年に市民の寄付金などで天守閣が再建され、内部は郷土資料館として公開されている。

年間の入館者は2000年以降、2万3千人前後で推移したが、近年は3万5千人台まで伸びている。

歴史や戦国武将ファンの女性のほか、各地の城や歴史的観光地巡りを楽しむ高齢者の姿が目立つという。

駿河禎克館長は「昨年と一昨年の水害でまちが疲弊した時にも多くの人が来てくれた。

もっと光秀を知ってもらえる城にしていきたい」と話している。

いやー、地元の明るいニュースは本当に嬉しい!!

そして、この来場者数に貢献してくれたのは私の好きなNMB48の山本彩さんかも!?

さや姉効果、福知山城に4万人 京都、22年ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000001-kyt-cul

福知山城(京都府福知山市内記)の2015年度の入館者数が4万762人となり、22年ぶりに4万人を突破したことが分かった。お城ブームや高速道路網の整備に加え、アイドルによるPRも呼び水となった。

明智光秀が築城したとされる福知山城は1986年に天守閣が再建され、内部を市郷土資料館として公開。

五輪塔などの転用石を使った石垣や天守閣からの眺めが楽しめる。

入館者数は87年度に4万8792人と過去最高を記録。地方博覧会のあった93年に4万人を超えた以降は減少が続き、2005年に2万人まで落ち込んだ。

最近は上昇傾向にあり、15年度は前年度比で約5千人増えた。

同館によると、舞鶴若狭道や京都縦貫道の全線開通で北陸や中京圏からの来訪が増加。

全国の城巡りを楽しむ人たちの来訪や、城巡りが趣味という人気アイドルグループ「NMB48」山本彩さんが好きな城の3位に選び、福知山城をPRしたのも要因という。

駿河禎克館長は「今年は天守閣再建30周年。4万人超を定着させたい」と意気込む。

山本さんのブログはこちら

福知山城のことを紹介してくれた山本彩さん!

ありがとう!!

光秀 / NMB48オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/nmb48/entry-11284272236.html

私も過去にブログで福知山城のことを少し書いてますので、良かったらご覧ください♪

福知山滞在が充実しすぎてて東京の秋の訪れについていけない。
http://sawakoyoshida.com/archives/1677

IMG_8430-2

福知山に来られた際には是非福知山城へ!

福知山城は、今は資料館として運営されています。

もしガイドさんがいらっしゃったら、いろいろ教えていただきながら回るのがオススメです!

天守閣からは福知山の中心部を一望出来ますよ♪

かぶとを被って写真撮影出来るコーナーもありますので、是非記念撮影してくださいね。

福知山城に行かれた後には、様々なお店が入っているゆらのガーデンや栗のパウンドケーキで有名な足立音衛門さんに行かれるのをオススメします♪

ゆらのガーデン
http://yurano-garden.jp

足立音衛門
http://www.otoemon.com

以上!

また次回〜!