英語を自由に話したい!DMM英会話は忙しい人にもオススメです!

このブログを見てくれているほとんどの人は日本にいて、日常的に英語を使うことはあまりない人かもしれません。

でも、この記事をクリックしてくれたということは心のどこかで英会話をちゃんとやりたいと考えている人でしょう。

私はいまパリに住んでいて、フランス語を学ぶために語学学校に通っています。

クラスの共通語は英語

フランス語で通じない部分は、英語でカバーするのが当たり前なのに、私は英語が出来ない...!!

そのことを本当に痛感し、そんな現状をDMM英会話で変えることにしました。

DMM英会話ホームページ


スポンサーリンク

英会話が出来ない=コミュニケーションがとれない

語学学校はいろんな国の人が集まってきます。

多国籍なクラスメイトの共通語は英語

ちょっとしたコミュニケーションをとるときや、授業で「グループになって問題を解いて」と言われたときに、フランス語での会話を補う感じで使っています。

ただ、そんなときに簡単な英会話も出来ない自分がいることに気づきました。

フランス語も出来ない、英語も出来ない=コミュニケーションがとれない!!

このことが本当に嫌で仕方なくて、もっとコミュニケーションをとるために、DMM英会話を始めることにしたんです。

登録だけして、何も行動しなかった過去の私

実は、DMM英会話には以前登録だけしたことはあったんですが、無料レッスンに踏み切る勇気がなく、そのまま放置してしまったんです。

そのときのわたしはこんな風に考えていました

・まだ始めなくても大丈夫じゃない?
・本当に必要を感じたときにやればいい
・意外と喋れるかもしれないし。。。
(↑この変な自信はどこから?理由が謎すぎる)

そう、全然イケてない理由でやらなかったのです。

無料体験レッスンを受講してみた

有料コースに登録する前に、無料で2回の体験レッスンを受けることが出来ます。

そう。わたしは無料英語の能力のなさと=今のレベルと、DMM英会話の分かりやすいレッスン内容を知ることが出来たんです。

これはとってもお得。

自分がどれくらい出来てないかを把握せずに始めるよりも『こういう部分が出来てないんだ』と状況を把握してから始めた方が、そのあと取り組むべき内容も明確になりますよね。

もちろん、先生を自分で選んでレッスンを依頼するのは結構ドキドキしたけど、迷ってるくらいなら、まずやってみたら良かったんだ。。

そんなシンプルなことを改めて実感しました。

語学の勉強だけじゃなくて、人生生きていればいろいろと「やってみたいなぁ」と思うことが出てくると思います。

思いついたら、スマホやパソコンで検索して、どうやったら始められるのか?どれくらいの費用がかかるのか?など方法を調べたりすると思うんですが、そこまで動いたんなら実際に1度やってみるべきですよね。

ちなみに、初めてのオンライン授業の先生はセルビア人でした。

とてもやさしい感じの方で印象も良かったです。

DMM英会話に決めた2つの理由

わたしがDMMで英会話をやろう!と決めた理由は2つあります。

①月額料金が安い!

わたしが始めたのはこのコース。

毎日25分のレッスンを受けられて、月額5500円ってとってもお得じゃないですか?

また、25分という時間もフランス語をメインで勉強してるから、ちょうど良いかなと。

「それくらいなら、時間を作ろうかな」って思える時間ですよね。

短い時間だけど、そこで学んだことを復習したり、そのときだけ英語脳にガラッと変えるのもいいかなと。

②24時間授業が受けられる

フランスと日本は時差がありますが、24時間365日レッスンを受けることが出来ます。

これが一番嬉しいですね。

オンラインでの英会話サービスって、時間が制限されているところもあるので、すごく助かります♪

有料コースに登録してみて良かったこと

有料コースに登録してこれまで何度かレッスンを重ねてきましたが、キーワードを入力して先生を検索出来るので、なるべくフランス語も話せる先生を選ぶようにしています。

そうすると、『この表現はフランス語で何ていうの?』と気軽に質問出来るんです。

その日決めていた課題が早く終わった時は、語学学校で今度テストがあるから。。。と言って、初歩的なフリートークをお願いしたこともありましたが、先生は柔軟に対応してくれました。

DMM英会話では、アメリカ、イギリス、カナダといったネイティブの国から、アジア、ヨーロッパまで、世界約75カ国に6,368人の講師がいるので、趣味や目的に合わせてキーワード検索をして、より自分に合う先生を見つけるといいですね。

英会話学習を習慣化するために性格と必要な刺激を把握する

英会話をやろうと思ったことはこれまで何度かありました。

英語でメールを打たなければいけなかったとき、街で外人さんに道を聞かれたときなど、いろんな動機で英語に関する教材や優しい英語で読める有名な物語の本を買いました。

でも、どうしても続きませんでした。

それは、続ける為のモチベーションが曖昧だったからです。

英語をやりたい!と思う理由は人ぞれぞれですが、やっぱり続けるためのモチベーションを持ち続けられないと、どうしても継続して取り組むことが出来ないのです。

そのためには、自分の性格を知ることとモチベーションを保つための刺激を定期的に受けることが大切です。

まず、わたしは負けず嫌いな性格なので『悔しい』と感じることがあると勉強することへのモチベーションがアップします。

なので、失敗したり、英語が通じなくて困るという体験を定期的にするようにしています。

それは、店員さんにいつもはフランス語で話しかけるところを英語にしてみるとか、DMM英会話でいつもと違う会話を講師の先生に投げかけてみるとか、そんな小さなことですが、それがあるのとないのとでは全然違います。

自分の性格は自分が一番分かっているはず。

英会話の勉強をやりたくないと思うときもあるはずですから、そういうことに取り組むためには、どんな状況をつくればいいのか?そしてそこでどんな体験をすればいいのか考えてみてください。

英会話上達のための有効な活用法

以前、英会話を続けるための『有効な活用法』を探し回ったことがありました。

ただ、答えを探し回るよりも実際に自分がやりながら答えを探す方がいいということが分かりました。

あなたの英会話をやりたいという思いとはっきり向き合わないと、適当に『ちょっと英会話やりたいんだよね』と思っているくらいでは継続して取り組むことは出来ません。

英会話を上達させるためには、とにかく継続して取り組むことが一番大切です。

私の場合、最初はDMM英会話オリジナルの教材を使って勉強していました。

最初は文法に関する教材に取り組んだのですが、しばらくやってみてその教材で学ぶことはあるものの、すぐに使えるものが少なく手応えを感じなかったので、日常会話の教材に取り組みました。

しかし、それも特定のシチュエーションでは使えるけれど、わたしが本当に求めているものではないと感じ、とても分かりやすくて効果的だと評判の『瞬間英作文』という市販されている本を使ったレッスンに切り替えました。

わたしの場合これがすごく欲求を満たしてくれる教材でした。

文法の弱いところも補えるし、レッスンを受けながら英語の発音も学べる。

教材に入る前に自己紹介やフリートークを少しすることで、会話に親しむことが出来ます。

こんな感じで、いろいろと試してみてあなたに一番合う活用方法を見つけてみられることをオススメします。

ウェブや口コミで色んな方法を知ることは出来ても、あなたに合っているかどうかのジャッジが出来るのはあなただけです。

語学学習用のアカウントで日記を更新するのもオススメ

私はtumblrで非公開アカウントを使って3行日記をつけています。

日記は日本語、英語、フランス語で書いています。

英語もフランス語も出来るようになりたいし、英語とフランス語は文法的に語順が同じだし『日本語→英語→フランス語』で書く方が書きやすいと感じたのでそうしています。

その日記をDMM英会話のレッスンで先生にみてもらうこともあります。

先生には事前にメッセージを送れるので、メッセージボックスに日記を添削してほしいという旨を書いて、日記の文章を貼り付けておけばOK。

日記は毎日なるべく今までに使ってない単語を使うようにしたりして、学びがあるように心がけています。

これに慣れると、頭で考えたことを瞬時に英語やフランス語にすることに慣れてくるので、とっても良い影響があります。私の場合、始めて4日目くらいで、初日との頭の回転の違いを感じたので、すごくオススメです。

3行日記と言っても、意外と分かってない言い回しや単語もあって結構時間がかかるときもあるので、そういうときは行数を2行にしてもいいので、とにかく続けてみてください。

思い立ったときに、すぐやって良かった!

『英語でもっとコミュニケーションをとりたい』そう思ってから、すぐに行動に移してDMM英会話に申し込んで本当に良かったと心から言えます。

時間が経ったら、この思いは少し弱くなってるだろうし、そんな気持ちでホームページを見ても、きっと申し込まなかったと思う。

続けるかどうかは、一度試してみて決めればいいこと。

『英会話を始めたい!』と少しでも思っている人は、まずは無料体験レッスンを受講してからどうするか判断してみてくださいね!

DMM英会話ホームページ

一緒に外国語の習得、頑張りましょうー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

可愛くて個性的なドレスを探すなら表参道『HAUTE rent...

元気になれる!現役音楽家オススメのインストミュージック5選!...

VALU優待設定しました!ファンクラブとオンラインサロンに招...

肌に優しい天然素材のピーリング&垢すりにはヘチマスポンジ

女性音楽家がもらって嬉しい演奏会の差し入れ!おすすめ7選【随...

これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!