【新発売】アトリエ・トマアズのオールインワンクリーニングスワブを使ってみた!

クラリネットを演奏する上で必ず必要になるのが、楽器の中にたまった水滴を吹きとるクリーニングスワブ!

現在、色んな種類のスワブが発売されているんですが、今回は『アトリエ・トマアズ』から新しく発売されたオールインワンクリーニングスワブをご紹介しますー!

オールインワンクリーニングスワブの特徴

このオールインワンクリーニングスワブの一番の特徴は、水分を吸いやすい超極細繊維マイクロファイバーを使用していること。

マイクロファイバーは本当にあっという間に水分を吸い込んでくれます。

また、全長41センチになるスワブを広げるとこのように楽器に通しやすい形になるので、組み立てたままでスムーズに管体を掃除することが出来ます。

ちなみに、スワブを誘導するリボン先の先端には約8グラムのステンレスピンが2本内臓されています。

そのおかげで、管体にスワブを入れてからの流れがとてもスムーズ。

スワブ部分の面積もしっかりあるので、管体での滑りが少し気になるかな?と思ったのですが、全然気になりませんでした。

むしろ、しっかり水滴を吸い取ってくれる感じがいいですね。

先端にはこの透明のゴムチューブをつけるようになっています。

オールインワンクリーニングスワブのカラー展開

カラーは現在7色展開されています!

(撮影:ドルチェ楽器大阪店)

濃いめの色でカーキ・茶色・赤・紺。

最近パステルカラーでピンク・グリーン・青が新色として出たようです。

ちなみにわたしは舞台で使うことも考えて、舞台上であまり目立ちすぎない色=茶色を選びました^^

収納も簡単!

スワブの中には衣装にもつかう『樹脂ボーン』という柔らかく固定の形をつくりやすい素材が入っていてるので、クルクルと丸めれば簡単に収納することが出来ます。

よくスワブをなくす!という人は専用袋に入れてもいいですね。

アトリエ・トマアズから出ている商品

今回紹介したオールインワンクリーニングスワブ以外にも、マウスピース、クラリネット本体、コルクグリスをケアするためのスワブやクロスも発売しているようです。

個人的にはマウスピースは内部が傷つくのを防ぐためにスワブは通していないのですが、気になった方はチェックしてみてください。

超極細繊維マイクロファイバーを使ったオールインワンクリーニングで、楽器の掃除時間を短縮しましょう!

ぜひ一度使ってみてくださいね!


▼この記事を読んだ人はこちらも読んでいます。

本当に買って良かった!クラリネットおすすめアクセサリー9選【随時更新】
1レッスンでここまで変わる!1時間で急成長した生徒さん
徹底比較!クラリネットスタンドK&Mの新タイプ・旧タイプの違い

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる