フランスの祝日を覚える&日本語の祝日を説明することで分かること

フランス語をもっと話せるようになりたい!と思い、プライベートレッスンを習い始めました。

フランス人の女性の先生ですが、日本語も話せる先生なので、分からない部分は日本語で説明してくださいます。

レッスンは先生がお家に来てくださって進めていくのですが、備忘録も兼ねてその様子をブログに記録していきたいと思います。

今日のレッスンでは、簡単な自己紹介と、フランスと日本の祝日について学習しました。


スポンサーリンク

フランスの祝日を覚えよう

ちなみにフランスで祝日はLes jour fériés (レ ジュール フェリエ)と言います。

フランスの祝日は下記の通り。結構キリスト教に関係のあるものも多いんですよね。

Jour de l’an:元旦 1月1日
Lundi de Pâques:復活祭の翌日の月曜日 4月17日
Fête du Travail:メーデー 5月1日
Victoire du 8 mai 1945:1945年5月8日戦勝記念日 5月8日
Ascension:昇天祭 5月25日
Lundi de Pentecôte:聖霊降臨祭の翌日の月曜日6月5日
Fête Nationale:革命記念日 7月14日
Assomption:聖母被昇天祭 8月15日
Toussaint:諸聖人の日 11月1日
Armistice 1918:1918年休戦記念日 11月11日
Noël:クリスマス 12月25日

キリスト教(宗教)に関わる日や、第2次世界大戦終結記念日(歴史に関わる日)が含まれているので、会話をしていると自然にそれらに関する知識が入ってきます。

これって日本ではなかなかない経験だなぁと思いながらレッスンを受けていました。

もちろん知識として知っている人は多いけれど、日本にいる時はそれを身近に感じることがあまりなかったように思います。

美術館に行ったときにも強く思うんですが、作品がつくられた理由や時代背景や前後に起こったことをしっかりと理解しておくことが大事なのだと改めて感じました。

日本の祝日を説明しよう

フランスの祝日を習った後は、日本の祝日を言って、それをフランス語で説明していきました。

1月1日元日
1月9日成人の日
2月11日建国記念の日
3月20日春分の日
4月29日昭和の日
5月3日憲法記念日
5月4日みどりの日
5月5日こどもの日
7月17日海の日
8月11日山の日
9月18日敬老の日
9月23日秋分の日
10月9日体育の日
11月3日文化の日
11月23日勤労感謝の日
12月23日天皇誕生日

日本の祝日の知識がかなりあやふやでかなりあたふたしてしまいました。

せっかくなのでこの機会にちゃんと覚えておこうと思います。

今回のレッスンで学んだこと

今回のレッスンでは、数字、12ヶ月という簡単な部分に加えて、自分の知っている情報をフランス語で説明するということを行いました。

フランス語で日本のことを説明するのに慣れていると何も問題はないと思うんですが、話したことのないエピソードはやっぱり緊張しますね。

次のレッスンへの宿題として『パリに来て経験した良いことを書いておいてね。』と言われました。

これは文法の確認になる内容ですね。

頑張って取り組みたいと思います。

おすすめしてもらったサイトなど

最後に先生におすすめしてもらったサイトをご紹介します。

まずは、映画に関するサイト。

UniversCiné
さまざまな国の映画を見ることが出来ます。アマゾンビデオと同じで料金システムが借りるのと買うのと2種類あります。

La cinetek
見たい俳優さんを選べば見られる映画がすぐに分かるサイト。視聴・買取ともにUniverCinéよりも少しお安いです。

次に、フランス語の勉強にもなるラジオとしてRFIを紹介していただきました。

わたしは普段franceinfoを聞いているのですが、少し難しいのでRFI(Radio France Intenational)を聞いてみるように言われました。

また、さまざまな音楽が聴けるFiP(France Inter Parisien)もおすすめしていただきました。

またおすすめしていただいたものはどんどん紹介していきますねー!

ではではまた!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!

Related Entry

フランス語で会話をしたい初心者が覚えておきたい文法と単語

パリで体験した良い経験+etreを使ったpassè comp...

MacのOSで簡単にフランス語の特殊文字を入力する方法