【随時更新】フランス人におすすめしてもらったジャズが聴けるパリのライブハウス5選

わたしはフランス語をフランス人の先生に習っているのですが、ジャズを聴ける場所を知りたい!と言うと、おすすめの場所をおしえてくださいました。

今回は、パリに住むフランス人の先生に教えてもらった5つのライブハウスを紹介します!

1.Sunset

1区にあるライブハウス。

Sunset Sunside Jazz Club
http://www.sunset-sunside.com/

以前ライブを聴きに行った時の様子を記事にしたので、会場や周辺の様子はこちらからご覧いただけます。

あわせて読みたい
パリで初めてのジャズライブへ!行きたいライブの決め方とライブハウスの予約の方法は? 先日、はじめてパリのライブハウスへ行ってきました! いやー、もうどれだけコンサートやライブに足を運んだり自分が舞台で演奏してても、初めての場所に行くのは緊張し...

2.Baiser Salé

1区にあるライブハウス。

Baiser Salé
https://www.lebaisersale.com/

毎日いろんなライブが開催されています。

ジャムセッションもやってるようなので、また行ってみたいなぁ。

3.Duc des Lombards

1区にあるライブハウス。

お店のHPのスケジュールから出演者のYouTubeが簡単に見られるのが嬉しい。

個人的には今回紹介した中で一番好みの音楽をやっている場所でもあります。

Duc des Lombards
http://www.ducdeslombards.com/

4.New Morning

10区にあるライブハウス。

New Morning
http://www.newmorning.com/

ここで演奏されている動画がアップされていたので貼り付けておきますね。

雰囲気はこんな感じの場所のようです。

5.Le Bal Blomet(15区)

15区にあるLe Bal Blometは大きすぎず適度な大きさのあるライブハウス。

ウェブからの予約もとっても簡単ですし、HPもすごく見やすいです。

HP:http://www.balblomet.fr/programmation/

まとめ

1〜3のお店は、すべてシャトレにあります。

その辺りはジャズのライブハウスがよく集まっている場所だそう。

パリでジャズが聴きたい!と思った人は、ぜひそれぞれのサイトから気になる演奏者を探してみてください。

パリのライブハウスはチケットの予約/支払いもWEBで簡単にできるので楽ちんですよ。

パリのジャズをぜひ楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる