そういえば福知山市の鳥って何なの?

どうも、こんばんは。
福知山市出身のクラリネット奏者、吉田佐和子です。

知ってるよ!という方も多くいらっしゃるかもしれませんが、私は福知山が大好きです。

私に福知山について喋らせるとご飯3杯分・・・ならぬ3時間くらいしゃべり続けて止まりませんのでご注意ください。

そんな福知山愛に溢れた私が、昨晩とんでもないミスを犯してしまいました。


スポンサーリンク

事の発端は勘違い

来月リリースする福知山の魅力発信マガジン『ふくてぃーやま』のロゴをつくるにあたり、福知山の鳥とか市章とか見てたんですよね。

あ、ふくてぃーやまってのはこのサイトです。

ふくてぃーやま
http://fuku-t-yama.wix.com/fuku-t-yama

ここからかなりリニューアルしちゃうのでお楽しみに。

この時にいろいろヒントが欲しくて『福知山市の鳥』も見てたんですね。

CbvydfgUYAE6P-C.jpg-large

「あー、キジとウグイスねー、うんうん。」

「ウグイスってどんなだっけ?ググってみようー。。」

(目の周りが白くて体が緑の鳥が脳裏に思い浮かぶ)

「メジロ、っと。。。」

(何故かメジロと入力してググる私。。)

「あー、これか。なるほどー。可愛いなー」

(私の中で福知山市の鳥はこの時点で『キジ』と『ウグイス』ではなく『キジ』と『メジロ』に変更される。。)

次の日、山手線に乗ってしまった

そんな翌日。
東京で山手線に乗りました。

山手線の駅の中には『目白駅』があります。

そこを通過した時、「あ。。。」って思って次の瞬間には呟いちゃったんですよね。

すると、すぐに心優しいフォロワーの皆さんからRTやいいねをいただくわけです。
(ちなみに心優しいフォロワーの皆さんはこの事件発覚後RTを取り消してくれています..涙)

もう語尾に『メジロ』とかつけちゃったりして。

それを永田ジョージさんが引用RTとかしてくれちゃったりして。

そんな中、知人からメールが。

スクリーンショット 2016-02-22 21.08.34

え??え???

あれ???????

がーーーーーん!!!

ここで初めて自分が勝手にウグイスをメジロに変換していたことに気づく私。

あ、ありえへん。。。。。

吉田佐和子、謝罪の旅へ。

これは福知山を愛する者としてあってはならないことです…!

福知山らぶな人々もきっと衝撃を受けるでしょう。

しかし、発信してしまった過去は取り消すことが出来ません。

これは誠心誠意、しっかりと謝罪するしかありません。


次にRTしていただいた方への謝罪行脚へ。。。

スクリーンショット 2016-02-22 21.07.10

キジも悪いことをしたので、プロフィールには市の鳥を記載することにしました。。。

そういえば福知山市の鳥って何なの?

さて、今回起こったメジロ・ウグイス事件。

今日も目白駅を通過しましたが、変に恥ずかしくて仕方ありませんでした。。。

みなさん、いいですか。

福知山市の鳥は

キジと!!

Phasianus_versicolor_in_field
(こちらのサイトより引用)

ウグイスです!!!
DPP_0309
(こちらのサイトより引用)

以上!

ではまた次回ー!

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!