英語とフランス語の語学学習にオススメのiPhoneアプリ9選

スマホで簡単に語学学習をしたいですよね?

  • なかなか勉強する時間がとれない
  • 参考書を開くのがめんどくさい
  • スマホで手軽に勉強したい

そんなあなたにはスマホアプリで語学学習をするのがおすすめです!

わたしが英語とフランス語を勉強するときに実際に使ってみて良かったアプリを9つご紹介します!

1.スタディアプリ(英語)

基礎力を固めたい人旅行英会話日常会話の学習におすすめです。
ディクテーション機能はちょっと使いづらいのですが、それ以外はとても使いやすく、短期間で効果が出やすい仕様になっています。最初にレベル診断をしてくれるところ、またビデオレッスンが分かりやすかったです。

2.Hello Talk (英語・フランス語)

文章力を鍛えることが出来るアプリ。わたしの場合、日本語が母国語でフランス語を学んでいるわけですが、フランス語が母国語で日本語を学ぶ人とつながることができます。特に添削機能が便利。自分の作った文章を直してくれます。たまに出会い系みたいな感じで使おうとしている外国の方もいるみたいですが、基本的には語学を学びたいというちゃんとした意思を持った人が多いです。

3.listeninghacker(英語)

Listening Hacker

無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

リスニング力を鍛えることが出来るアプリ。知らない単語が出てきたときも、パターンさえわかっていれば読むことが出来るし、今までくっついたりカットされていて聞き取れなかった言葉がどんなパターンだったのかが分かるようになります。これは感動。今まで使ったことのないタイプのアプリでした。
数日前に知ったばかりですが、すごくオススメなのでご紹介します。

4.ELSA Speak(英語)

ELSA Speak - Accent Reduction

無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

発音を鍛えることが出来るアプリ。発音記号や単語の語尾の発音などのパターンから発音を学べること。(発音チェック機能は少しアバウトな気がしますが)録音して自分の発音をチェックすることが出来るので、お手本と自分の発音がどう違うかはすぐに分かります。これも数日前に知ったばかりですが、すごくオススメなのでご紹介しました。

5.abceed(英語)

英語の基礎力を高めたい人には基本的な文法知識がつき、単語力が増え、リスニングスキルも伸びるTOEICがおすすめです。そしていくつものTOEICの本をアプリにギュギュッと詰めたのがこのabceedのアプリ。自分の目標点数を入れれば、どれくらい勉強すればいいかも項目別に表示してくれるので、弱点もすぐ分かります。わたしは有料版にしていますが、無料版でも音声が再生できるし持ち運びも便利なのでとってもおすすめです。

6.Rosetta Stone(英語・フランス語)

Rosetta Stone

無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

文法とボキャブラリーと発音を鍛えることが出来るアプリ。むちゃくちゃおすすめです。初歩からフランス語文法を始める人にオススメのアプリ。特に好きなのは習った文法を使った短めの文章を自分がどれくらい話せることができるのかチェック出来るところ。録音出来るので「こ、こんなに喋れてないんだ…」と確認することが出来ます。

7.単語学習(英語・フランス語)

わたしの読み上げ単語帳

無料
(2019.09.16時点)
posted with ポチレバ

単語を覚えたい人にとにかくオススメのアプリ。自分で登録しなきゃいけない手間はありますが、単語でも文章でも入力出来ます。また、自動再生や逆再生(例えば単語→意味と登録していた場合、意味→単語の順で読み上げてくれます)も出来る上に、バックグラウンド再生も出来ます。英語やフランス語だけでなくあらゆる言語に対応しているので、多言語を学ぶ人にはとっても便利です!このアプリには本当に語学学習を始めた最初の頃に出会っていたかった!

実際使ってみたらこんな感じになります!

8.Conjugaison(フランス語)

テストで単語の活用が出る!って人にオススメのアプリ。動詞の意味や活用を知ることができます。動詞はたくさん知っておいて損はないので、そういう意味でも最初の方に利用するのがオススメです。

9.每日法语听力(フランス語)

リスニングやシャドーイングの練習にぴったりの中国語アプリ!読み上げてくれてる箇所は色付き表示、スピードも変えられます。中国語全然分からないけど、操作は感覚的に出来ました!

アプリを使っているときの様子はこんな感じ。

まとめ

今回紹介したアプリは基本的に無料で使用出来ますが、課金しないと使えない部分もあります。

ぜひ一度それぞれ試してみてくださいね!

過去にもいろんなアプリを使ってたんですが、今のおすすめはこれに落ち着いています。

特に英語の単語ボキャブラリーを増やすためにmikanやi Know!を、フランス語を学び始めた頃にDuolingoも使っていたのですが、しばらく使ってやめちゃいました…

今はどちらかというとフランス語に時間を割いていて、英語はDMM英会話を毎日やることが日課になっています。

以上、わたしのおすすめアプリでした!

ぜひ他にもオススメのアプリがあれば教えていただけると嬉しいです!

ちなみにわたしの日々の勉強の様子はこちらのインスタアカウントで発信しています〜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sawakoさん(@sawako_study)がシェアした投稿

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる