英語とフランス語の語学学習にオススメのiPhoneアプリ

去年の4月にパリに住み始めてから、英語とフランス語の勉強を始めました。

正直、こんなに喋れないの…!?と自分が嫌になることなんてしょっちゅうありますが、やらない限り上達することもありません。

語学学習を始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、まずは目的を明確にすること。

具体的にこういうときに話したい、こんな話をしたいとか、とりたい資格があるなど、何でもいいと思います。

目的が明確になれば勝手に必要なことは見えてきますよね。

そして語学学習をしていると、自分の弱点が分かってきます。

今日は発音、単語ボキャブラリー、リスニングなどに効くアプリをご紹介します。

1.Hello Talk (英語・フランス語)

文章力を鍛えることが出来るアプリ。わたしの場合、日本語が母国語でフランス語を学んでいるわけですが、フランス語が母国語で日本語を学ぶ人とつながることができます。特に添削機能が便利。自分の作った文章を直してくれます。たまに出会い系みたいな感じで使おうとしている外国の方もいるみたいですが、基本的には語学を学びたいというちゃんとした意思を持った人が多いです。

2.listeninghacker(英語)

Listening Hacker
無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

リスニング力を鍛えることが出来るアプリ。知らない単語が出てきたときも、パターンさえわかっていれば読むことが出来るし、今までくっついたりカットされていて聞き取れなかった言葉がどんなパターンだったのかが分かるようになります。これは感動。今まで使ったことのないタイプのアプリでした。
数日前に知ったばかりですが、すごくオススメなのでご紹介します。

3.ELSA Speak(英語)

ELSA Speak - Accent Reduction
無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

発音を鍛えることが出来るアプリ。発音記号や単語の語尾の発音などのパターンから発音を学べること。(発音チェック機能は少しアバウトな気がしますが)録音して自分の発音をチェックすることが出来るので、お手本と自分の発音がどう違うかはすぐに分かります。これも数日前に知ったばかりですが、すごくオススメなのでご紹介しました。

4.Rosetta Stone(英語・フランス語)

Rosetta Stone
無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

文法とボキャブラリーと発音を鍛えることが出来るアプリ。むちゃくちゃおすすめです。初歩からフランス語文法を始める人にオススメのアプリ。特に好きなのは習った文法を使った短めの文章を自分がどれくらい話せることができるのかチェック出来るところ。録音出来るので「こ、こんなに喋れてないんだ…」と確認することが出来ます。

5.フランス語の単語学習(フランス語)

フランス語の単語学習
無料
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

単語のボキャブラリーを増やしたい人にオススメのアプリ。始めにそのときに覚える単語と単語に即した画像が出てきて、発音もしてくれます。そのあとに確認テストもあるので、ちゃんと覚えられているかどうかチェックすることも出来ます。早めのテンポで確認出来るのが便利。

6.Conjugaison(フランス語)

テストで単語の活用が出る!って人にオススメのアプリ。動詞の意味や活用を知ることができます。動詞はたくさん知っておいて損はないので、そういう意味でも最初の方に利用するのがオススメです。

まとめ

今回紹介したアプリは基本的に無料で使用出来ますが、課金しないと使えない部分もあります。

ぜひ一度それぞれ試してみてくださいね!

過去にもいろんなアプリを使ってたんですが、今のおすすめはこれに落ち着いています。

特に英語の単語ボキャブラリーを増やすためにmikanやi Know!を、フランス語を学び始めた頃にDuolingoも使っていたのですが、しばらく使ってやめちゃいました…

今はどちらかというとフランス語に時間を割いていて、英語はDMM英会話を毎日やることが日課になっています。

以上、わたしのおすすめアプリでした!

ぜひ他にもオススメのアプリがあれば教えていただけると嬉しいです!

ファンクラブ募集
by
関連記事