DELFB1聴解Compréhention de l’orale対策

ここでは聴解 Compréhention de l’oraleの対策についてご紹介します。

2020.2.14追記
DELFB2受験前に改めてB1のリスニング問題を解いてみたらこの記事で書いよりも更に合理的に取り組むことができたので、新しく記事を書きました🙇‍♀️

あわせて読みたい
DELFB1リスニング(聴解Compréhention de l’oral)問題の攻略法 現在DELFB2取得に向けて勉強してるんですが、ふとB1のリスニング問題を解いてみました。 以前下記のブログ記事を書いたんですが、やっぱりそのときのレベル的にいっぱい...

わたしが使用していたDELF対策用のテキストにはCDがついていました。

created by Rinker
¥3,940 (2024/03/18 10:29:41時点 Amazon調べ-詳細)

リスニング問題の文章もしっかり載っていました。

下記の方法で勉強に取り組みました。

  1. 実際に問題を解く
  2. 答えの文章を見ながらスラスラ言えるようにシャドーイングする
  3. もう一度解く

シャドーイングをすることで、リエゾンをするところや、しっかりと発音しない音を把握することが出来ます。

また、シャドーイングで何度も繰り返してフランス語を発音しているとフランス語の自然な語順が身につくのでおすすめです。

目次

出題内容

録音されたテキストが流れてくるので、その内容に合うものをマークしたり、問われていることを答える問題が出題されます。

ただ答えを選ぶだけでなく、実際に書かなければならない部分もあります。

とにもかくにも問題集に何度も取り組んで音に慣れましょう。

さいごに

みなさんは4つの試験科目の中で何が得意か、何が不得意か把握していますか?

実は、わたしはこのCompréhention de l’oraleの対策については、試験間近で優先順位を下げました。

それよりも、文書作成の方が点が取れそうと思ったことと、どう考えても今から間に合わない・・と思ったからです。

わたしはパリに住んでいて普段フランス語を耳にしているということもあり、もともと聞き取りに関してはあまり心配していなかったのですが、実際少しきつかったです💧

また、これはCompréhention de l’oraleだけに限らないことですが、知らない言葉も多く、なかなか意味をイメージ出来ないときが何度もありました。

ただ、シャドーイングをしていると少しずつスピードにも慣れてきて、とても効果があったと感じています。

シャドーイングをして、ぜひ満点をとってくださいね!

そのほかの試験に対して取り組んだ内容は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
DELFB1読解Compréhention des écris対策 ここではCompréhention des écrisの対策についてご紹介します。 わたしはこちらのテキストをDELFB1受験対策用に利用していました。 テキストを読んで設問に答える文章読...
あわせて読みたい
DELFB1文書作成 Production écrite対策 この記事ではDELFB1文書作成 Production écriteの対策についてご紹介します。 わたしはこちらのテキストをDELFB1受験対策用に利用していました。 まず、文書作成をする...
あわせて読みたい
DELFB1面接・口頭表現 Production orale対策 DELFのB1を受験し、無事に合格したので試験に向けてどんな対策をすれば良いのかをまとめてみました。 この記事では、口頭表現(Production orale)対策について書いていま...

DELFB1合格のために取り組んだことはこちらにまとめています。

あわせて読みたい
【DELFB1対策】合格するためにした全てのこと 
DELFB1に合格することができました・・・! 試験勉強中は問題を解くたびに分からない部分が増えていくような気分になることもあったし、試験のときは本当に緊張したん...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる