DELFB1読解Compréhention des écris対策

ここではCompréhention des écrisの対策についてご紹介します。

わたしはこちらのテキストをDELFB1受験対策用に利用していました。

created by Rinker
¥4,133 (2021/04/16 17:02:29時点 Amazon調べ-詳細)

テキストを読んで設問に答える文章読解の問題が出題されます。

1枚目の写真(↑)と2枚目の写真(↓)を比べていただけると文章量の違いが分かると思いますが、結構な量を読まなくてはなりません。


文章を理解するためのボキャブラリーはもちろん、分からない単語があっても何となく意味を想像しながらスピーディーに読み進める力や、文法力が必要になります。

Compréhention des écris対策にはアンサンブルアンフランセを活用

最初は問題を解いて何となく正解していたり間違ったりしていたのですが、オンラインフランス語学校のアンサンブルアンフランセMichiko先生にしっかり精読をして読み進めるようにしました。

  1. まず問題文を読む
  2. 文章構文を意識し、一文ずつ訳す
  3. 全文の意味を確認したら、問題を解く

こういう流れでレッスンをしていたので一回のレッスンでなかなか進まないときもあったのですが、Michiko先生のきっちりした精読指導のおかげで、長文を読むのにだんだん慣れてきました。

特に、訳す作業をしているときには「なぜその訳になるのか」という理由を説明できないといけないんですよね。文法がしっかり分かっていないと説明出来ませんし、とても鍛えられました。

アンサンブルアンフランセは無料で1レッスン受講することが出来ますし、入会時に紹介者の欄にわたしの名前を書いていただけるとわたしにもあなたにも1レッスンが無料でプレゼントされます。

ぜひオンラインでフランス語を学んでみたい方は一度体験レッスンを受けてみてくださいね。

オンラインフランス語学校『アンサンブルアンフランセ』ホームページ

さいごに

DELFB1読解Compréhention des écris対策を攻略するポイントは、2つ。

  • とにかく文章を文章構文を意識ながらたくさん読む
  • 文法をしっかり理解する

ということが大切になってきます。

そのほかの試験に対して取り組んだ内容は以下の記事をご覧ください。

DELFB1合格のために取り組んだことはこちらにまとめています。

この記事を書いた人

吉田佐和子

吉田佐和子

一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロデューサー / クラリネット奏者 / プロデューサーとして故郷で音楽ホールを中心とした新拠点創造プロジェクトを進行中🕊オリジナルアルバム収録曲はiTunes・Spotify・YouTubeでお聴きいただけます。