会いたい人に会いにいく

今日は楽器の調整のために東京にやってきました。

楽器の調整をするためにわざわざ東京へ?!

と思う人もいるかもしれませんが、調整って手作業なので、本当に人によって仕上がりが違うんです。

美容師さんによって、仕上がりが全然ちがうのはみなさん分かると思うんですが、それと一緒です。

いま修理をお願いしている人は、ヤマハのアトリエでクラリネットを専門に担当しておられる方で、この方にお願いすれば色んな問題が解決するしとても頼りにしてるんです。

なので、朝一番にまず楽器を出しにいきました。

それから、わたしが会いたい人にたくさん会えた1日で、とっても幸せでした。

まずは、同い年でクラリネットを吹いてる若林恵ちゃん。

いつ会っても可愛い!!

妖精のようです!笑

彼女に会うと、わたしももっと女子力を上げねば..!という気持ちになります。

何よりすごく真っ直ぐに生きてるなぁ、って思うし、わたしにはないものをいっぱい持ってるから羨ましい!尊敬するところばかりです。

何気ない話や近況を話してたんですが、音楽やってる人とこういう時間を過ごすのも久しぶりだなぁって思ったし、何より、会えて嬉しかったなぁ。

昼は、わたしのふるさと福知山が誇る名店・おいしい鴨すきが食べられる恵比寿のお店「鳥なご」に行ってきました。

会ってたのは、吉田佐和子トリオのメンバー。

フルートの丸田悠太さんと、ピアノの野口茜さんです。

このトリオでのライブではいつもわたしの福知山トークが入るんですが、その中でここ鳥なごの鴨すきが美味しすぎる!という話になり、前回のライブが終わった時に、ぜひ3人で行こう!という話に。

3人のときは2人前注文するとちょうどいいかも。(鴨すきだけに…)


ネギがたっぷりでとってもヘルシーなんですよね〜〜

2人もすっごく喜んでくれました。

いやぁ、もう仲良しすぎますよね(笑)

嬉しいです。

鴨すきの他にも、鶏皮ぽんず、もろきゅうも頼みました。


どっちもおすすめです!

鳥なごのランチは鴨すき以外にも普通に定食があります。大きな唐揚げはぜひ食べてみてほしいなぁ〜〜

また、鴨すきを注文するときは前日までに電話で予約しておくと1人前につき1000円引きもしてくれますので、ぜひ事前にお電話されることをおすすめします。

夜は、ツイッターを通じて知り合った明日梨ちゃんと会ってきました。

場所は新宿駅に直結しているNEWoMan(ニュウマン)のベーカリー&レストラン沢村。

ピザと鱈ときのこのアヒージョを注文しました。


このアヒージョの上にのってた大根おろしがまたおいしかった〜〜

店内は照明が明るくてカジュアルな雰囲気でした。

彼女は福岡の大学で大学でコンサートの企画実践 やアートマネジメントについて学び、この春からは東京のIT企業で働いています。

いま何かプロジェクトを持って動いてるわけではないんですけど「想い」は発信していて、そういうところがいいなって思ってます。

すこし音楽業界と離れた場所から、音楽業界を見てみようということでIT企業に就職したそうで、そういう考え方も面白い。

彼女の発信や、数年後に彼女が手がけるであろうプロジェクトにこっそり期待しています。

そして、この日最後に会ったのは、去年主宰していた『音楽家のためのオンラインサロン』に入ってくれていたヴァイオリンの加藤綾子ちゃん。


彼女、この前誕生日だったのですよ。

なので、花束も一緒に持っていきました〜〜〜

喜んでもらえてよかった!

綾子ちゃんと会った場所は、NEWoMan(ニュウマン)のtavern on S〈es〉。

夜は照明も暗めで大人な雰囲気です。

お料理を頼んだのはこの一品でしたが、すごくおいしかったのでまた機会があれば行ってみようと思います。

オンラインサロンでは、こまめに書いたブログに対してコメントしたり、月に2回は動画配信で悩み相談などにものっていたので、今回初めて会ったとは思えない感じでした(笑)

これはすごいですね〜〜

音楽家って自分で演奏をするだけじゃなくて、やってることとか、やりたいこととか、いろんなことを「伝える」こともすっごく大事だと思うんだけど、今は文章、写真、動画などなど伝える方法も色々あります。

彼女はその中でも「文章で伝える力」を最近めきめき伸ばしてます。

このブログは特に赤裸々に語っててツイッターでもむっちゃ拡散されてましたね。

フリーランス音楽家になってから3週間過ぎたので、正直な現状を書きます。

ここまで赤裸々に、そして人を惹き込む文章を書ける音楽家ってなかなかいないんじゃないかなぁ。

っていうか本当に若い世代の子って成長が早い!!!

おばちゃんはびっくりしてます(苦笑)

最近は毎日ブログを書くことにもチャレンジしてたみたいだけど、やっぱり書くことは大事。

アウトプットを絶えずしている人の話はとっても面白かったです。

さいごに

普段パリにいる分、今回は会いたい人になるべく会いたい!と思っていたのでなかなかハードな予定になってしまいましたが、いろいろ学ぶことがあり、わたしがこれからどう在りたいのか?ということも、より深く考えることが出来ました。

1人でいろいろ考える時間も好きだけど、誰かと会ったときに自分の考え方が更新される瞬間がまた好きなんですよね。

会ってくれたみなさん、ありがとうございました〜〜!

The following two tabs change content below.
吉田佐和子
パリ在住の福知山を愛しすぎているクラリネット奏者。京都府福知山市の魅力発信WEBマガジン『ふくてぃーやま』編集長。アルバム収録曲はiTunes,Spotify,YouTubeチャンネルで聴いてくださいね。
ファンクラブ募集
by
関連記事