クラリネット+他楽器+ピアノの3人編成におすすめの曲集6選

コンサートや演奏のお仕事でポピュラーソングや有名なクラシックの曲を演奏しなければいけない!というときに役立つのが曲集です。

ちなみにクラリネットソロの場合(クラリネット+ピアノ)の編成におすすめな曲集はこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
コンサートや演奏の仕事で使える!おすすめクラリネットソロ曲集 コンサートや演奏のお仕事でポピュラーソングや有名なクラシックの曲を演奏するときに役立つのがいろんな曲が1冊にまとまった曲集です。 今回はわたしがよくお仕事で使...

わたしはクラリネット+他楽器+ピアノの編成でお仕事をすることも多いので、今回は3人編成での演奏におすすめの曲集をご紹介します。

ここで紹介するのは本当によく使っているものばかりです。

すべてクラリネット用に書かれた曲集ではないので、クラリネットは読み替えしなくちゃいけませんが、それも勉強だと思って頑張ってみましょう。

1.ディズニーハッピーデュエット

これは2本のフルートとピアノのために編曲された曲集です。

収録曲はこちら。

・レット・イット・ゴー~ありのままで~
・美女と野獣
・ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
・小さな世界
・ミッキーマウス・マーチ
・ララルー
・星に願いを
・不思議の国のアリス
・ハイ・ホー
・いつか王子様が
・ホール・ニュー・ワールド
・パート・オブ・ユア・ワールド
・夢はひそかに
・チム・チム・チェリー

お子さん向けのお仕事などで、曲を数曲つなげてメドレーにして使うことが多いです。

2.組曲『くるみ割り人形』/歌劇『カルメン』〜2本のフルートとピアノ〜

この2つの曲集はいずれも嶋村順子さんによる編曲なんですが、これがピアノのパートが厚めに書いてあるので、聴き馴染みのある曲をしっかり聴かせてくれます。

収録曲はこちら!

組曲『くるみ割り人形』
・小序曲
・行進曲
・金平糖の踊り
・ロシア舞曲・トレパーク
・中国の踊り
・葦笛の踊り
・花のワルツ

わたしは『花のワルツ』をよく演奏しています。特に最後の部分は華やかなので、とても盛り上がります。

歌劇『カルメン』ハバネラ
・ハバネラ
・セギディーリャ
・第2幕への間奏曲〜アルカラの竜騎兵
・ジプシーの踊り
・第3幕への間奏曲
・カードの歌「まぜて!切って!」
・ミカエラのアリア「怖くないと言ったけど」
・ジョルジュ・ビゼーと歌劇「カルメン」

「第3幕への間奏曲」は美しく速めのプログラムの間に入れたりすると映えますね。

3.フルートパートナー グレードB-1

このフルートパートナーシリーズって沢山種類があるんですが、特に気に入って購入したのがこちら。

ちなみにグレード『B-1』というのは初中級向けです。

収録曲も豊富です。

★のついているものはよく演奏しています。

・ベニスのカーニバル
・ます
・ワルツ 第15番
・朝の歌
・茶色の小びん
・マンゴ・ウォーク
・おもちゃの交響曲 第1楽章
・ジュ トゥ ヴ
・ユーモレスク
・セレナーデ 弦楽四重奏No.17より
・美女と野獣 「美女と野獣」より(Duo)
・めぐり逢い(Solo+2nd)
・ピチカート・ポルカ(Solo+2nd)
・ホフマンの舟歌(Solo+2nd)
・シチリアーナ 「リュートによる古代舞曲とアリア」より(Duo)★
・ニュー・シネマ・パラダイス 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より(Solo+2nd)★
・愛のテーマ 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より
・天使のセレナーデ 「ワラキアの伝説」より
・G線上のアリア 「管弦楽組曲第3番」より(Duo)
・愛のあいさつ(Solo+2nd)★
・メドレー「日本のうた」 ~故郷・もみじ・四季めぐり~/西川利夏 編曲
故郷、もみじ、お正月、春よ来い、鯉のぼり、われは海の子、かたつむり、待ちぼうけ、棒がいっぽんあったとさ、どんぐりころころ、雪、たきび
※(Duo)は2本フルート用の編曲、(Solo+2nd)はソロ、デュオどちらでも演奏できます。

この曲集の最後にメドレー「日本のうた」が入っていますが、個人的には日本のうたをメドレーで演奏するときには源田俊一郎さん編曲の『混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」』を使用することが多いです。

4.混声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」

これは3人編成のために書かれた楽譜ではありませんが、お年寄りの方が多い演奏現場で使うことが多いです。

ピアノ伴奏がとても優しい華やかさで、メロディーとハモりのパートも美しくかかれています。

 5.フルートデュエット パーティーレパートリー

この曲集も持っておくと便利です!ピアノ伴奏は派手すぎず地味すぎず、ちょうどいい感じです。

★がついている曲はよく演奏するものです。

パッヘルベルのカノン★
アヴェマリア
愛のあいさつ
愛につつまれて
エンドレスラブ
オープンアームズ
アマランタイン
美女と野獣★
永遠にともに
ハナミズキ★
クリスマスメドレー(神の御子は~もろびとこぞりて)★
ウインターワンダーランド★

6.フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集[ラテン編]

ここまで紹介してきた曲集と少し毛色の違う曲集です。

ちょっとクラシックやポピュラーとは違うテイストが欲しいときに使えます。

収録曲はこちら。

★がついている曲は演奏したことがあって、おすすめの曲です。

イパネマの娘★
アンダーザシー
ラクンパルシータ
エルクンバンチェロ
マンボ No.5★
アヴェマリア
リベルタンゴ★
コパカバーナ★
情熱大陸
宝島 アーティスト: T‐SQUARE★
風になりたい アーティスト: THE BOOM★
キッズソングメドレー: バナナのおやこ~すずめがサンバ~おもちゃのチャチャチャ
タンゴメドレー: ポルウナカベーサ~パジャドーラ
ティコティコ(チコチコノフバー) ※ピアノ伴奏なし
エストレリータ ※ピアノ伴奏なし

さいごに

今回紹介した曲集以外にも、クラリネット+ヴァイオリン+ピアノの編成の依頼演奏では「エトピリカ」「情熱大陸」「チャルダッシュ」などをよく演奏しているんですが、それはヴァイオリンソロ用の曲集を使ってメロディーとピアノを弾いてもらい、ハモりなどを足しています。

それぞれ演奏効果もあるので、おすすめです。

「エトピリカ」と「情熱大陸」はこちらの曲集の楽譜を使用しています。

今回はすぐに使える便利な曲集ばかりご紹介したので、ぜひみなさんも演奏時に活用してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる