わたしが一時帰国したら絶対に行く福知山のおすすめのお店6選

理想の生活がはっきりしていると、自然と足を運ぶお店も決まってきます。

今回は、1日1日を丁寧に落ち着いた暮らしをしたいなぁ、と思っているわたしがパリから帰国したときに必ず立ち寄る福知山の6つのお店を紹介します。

1.明智茶屋

一番よく行く場所がここ。わたし好みのあっさりとしたおいしいケーキが食べられる明智茶屋です。

中学自体の同級生が店主をつとめていて、彼の優しくまっすぐな人柄が伝わるお店です。

よく食べるのは、ショートケーキとガトーショコラ。よく飲むのはウインナーコーヒーとアイスカフェラテです。

wifiもあるので、外でパソコン作業をしたいときも立ち寄ります。

明智光秀を愛するオーナーが営む福知山の人気カフェ「明智茶屋」でスイーツを堪能しよう!

2.柳町

昼は親子丼、夜はおいしい鴨すきがおすすめの場所、柳町。

とにかく雰囲気が最高で、ここに行った人は口を揃えて「またここに来たい!」と言ってくれます。

1階のカフェ&バースペースにはわたし好みのデザイン、建築関係の本や雑誌もたくさんあります。

一度行くとつい長居したくなる場所。

福知山で美味しいランチを食べたい人必見!柳町の絶品唐揚げ定食って?

3.古本と珈琲 モジカ

パリから一時帰国したときのわたしの密かな楽しみ。

それは、モジカの店主・西村さんにそのとき読みたい本をリクエストして、おすすめの本を紹介してもらえることです。

本屋さんに行ったときに選ぶ本って、なんかだんだん偏ってきちゃう気がするんですが、こんな風に本を選ぶのって贅沢でいいなぁと思っています。

広小路商店街の『古本と珈琲 モジカ』でゆったりとした時間を過ごそう!

4.まぃまぃ堂

おいしいシフォンケーキを食べながら、併設されたギャラリーの展示を見たり、手作りの小物を買うのが本当に楽しみになっています。

大切に作られた手作りの物は、お家で使うとすごく上質な時間が流れる感じがするんです。

最近、食卓の時間を大切にしたいと思っているのもあって、お箸置き、お皿、木製コースターなどをここで買いました。

素材にこだわったスイーツやドリンクメニューがいっぱい!福知山のかわいいカフェ「まぃまぃ堂」をご案内!

5.櫻湯

まぃまぃ堂の近くにある銭湯・櫻湯。かなりレトロな雰囲気が漂います。

1日の終わりにそこに寄って疲れをとり、おばちゃんと喋るのが楽しいです。やっぱり家のお風呂より銭湯のお湯の方がすごく体に良いなと感じています。

福知山にこれからも残って欲しい場所だから、わたしはとにかく通います。

創業113年!福知山のレトロな雰囲気漂う銭湯・櫻湯で疲れを癒そう!

6.山城屋茶舗

家では常温のお水を飲むことが多いんですが、やっぱりお茶を飲むとホッとするのでいつもここでお茶を買っています。

今回の帰国で買ったのはこちら。

最近はいろんなお茶を試すのが楽しいので、今回は50gや100gなどの少量でいろんな種類のお茶を買って帰りました。

お茶のことが分からなくても丁寧に色々教えてくださいます。福知山はお茶がおいしいまちだと教えてくれたのはこのお店です。

日本茶と茶道具の店 山城屋茶舗


さいごに

今回はわたしが必ず立ち寄るオススメの場所をご紹介しましたが、好きな場所のことを書いていると書いているだけでワクワクしてきました。

わたしは、音楽活動をしながら大切に思う場所や人を大切にしながら過ごす「ちょっとスローな生活」がしたいなぁと思っています。

そんな思いにそっと寄り添ってくれるお店たち。

今回ご紹介したお店に行くと、あなたのにもちょっとスローな毎日が訪れるかも?

ファンクラブ募集
by
関連記事