パリ11区Atelier des Lumièresでクリムトの作品を堪能

最近オープンしたばかりのパリ11区にあるAtelier des Lumièresへ行ってきました。

わたしは平日のお昼すぎに行ったんですが、これくらい人が並んでました。

休日とかだと、かなり人が並んでそうですね。

ちなみにチケットはオンラインでも買えるので、並ぶのが嫌な人は事前に購入してから行きましょう。

チケットを買ってバーコードをかざして中に進んでいくとこんなドアがあります。

このドアを開けると、広い敷地内に広がる美しい映像と音楽の世界が広がります。

人々が自由に鑑賞してる姿はとっても自由で素敵。

長すぎず短すぎないプログラムが5つくらい用意されていて、それぞれのプログラムの間に1分の休憩があります。

美しいものだけでなく、かっこいいものも。

そのほかにもこんな映像が目の前いっぱいに広がりました。

クリムトの作品の中でも有名な「接吻」が出てきたところが一番のハイライトだったように思います。

また、敷地内にはバーもあり、その部屋も少しプロジェクションマッピングのようなうねうねが楽しめた気がします。(ちらっと覗いて帰りました)

会場の様子を撮った動画はこちら。

最初はすこし狙いすぎた企画なんじゃ…!?と思っていましたが、今日はすこし気分が沈むことがあり、映像と音楽で体を包まれるような新鮮な体験が出来て救われました。

アートがあって、良かった。

 

物販コーナーも充実していたので、クリムト好きな方はぜひお土産を買って帰ってくださいね。

Atelier des Lumières
38 Rue Saint-Maur, 75011 Paris
01 80 98 46 00
HP:https://www.atelier-lumieres.com/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる