フランス語のdepuisとil y aの違い・使い分け

フランス語を勉強していて以前よく分からなかった、depuisとil y aの使い分けについてブログにまとめてみました。

まず、英語で考えた方が分かりやすい人もいると思うので最初にil y aとdepuisにあたる英語を紹介しておきますね。

depuis= since
il y a= ago

ですね!

わたしはフランス語の勉強を始めたとき、英語の文法もかなり怪しかったので混乱していましたが(汗)

それでも何回も書いたり喋ったりすることで、どんなときに使うべきかだんだん分かってくるので、心配しないで読み進めてみてください!

目次

il y aとdupuisの使い分けのポイントは?

depuisil y aを使って相手に何か尋ねる場合『継続』を聞きたいのか、『時期』を聞きたいのか考えてみましょう。

「継続」を聞きたい場合→depuis

どれくらいの期間フランス語を勉強してるんですか?

過去  現在    未来
===ーーーー→
       
   depuis

❷「時期」を聞きたい場合→il y a

いつからフランス語を勉強し始めたんですか?

過去  現在    未来
ーーーーーーーー→

il y a

<!時制に注意!>
depuis は現在形、il y aは複合過去
depuis今も継続していることに関して尋ねる/答えるので「現在形」を使います。
Il y a既に終わった過去の1点を表すことについて尋ねる/答えるので「複合過去」を使います。

3つの文章の意味の違いが理解できるようになろう

このページでは、下記の3つの文章の意味の違いが理解できるようになったらOKです!

Depuis quand…
現在も継続していること過去の1を指す

Depuis combien de temps…
現在も継続していること時間の長さを聞いている(=時間の量を聞いてる)

Il y a combien de temps..
現在は継続していない過去の1を指す

Depuisを使った疑問文の作り方

Depuis quand…?:現在も継続していること+過去の1点を指す
Depuis quand étudiez-vous le français?
いつからフランス語を勉強してるんですか?

ーJ
étudie le français depuis Avril lannée dernière.
わたしは去年の4月からフランス語を勉強しています。

Depuis combien de temps…?:現在も継続していること+時間の長さを聞いている(=時間の量を聞いてる)
Depuis combien de temps étudiez-vous le français?
あなたはどれくらいの間フランス語を勉強してるんですか?

J
étudie le français depuis un an et demi.
わたしは1年半(の間)フランス語を勉強しています。

quand:いつから?(過去の1点を指している)
combien de
量を聞いてる

il y aを使った疑問文

× il y a quand~?という表現はありません。

Il y a combien de temps..?:現在は継続していない過去の1点を指す

Il y a combien de temps avez-vous commencé étudier le français?
フランス語を勉強し始めたのはどれくらい前からですか?

ーJ’ai commencé à apprendre le français il y a 1 an et demi
わたしは1年半前からフランス語を勉強しています。

「始めた」のは1回だけで、現在は継続しておらず既に過去のことなのでil y aを使います。(継続していることはdepuisを使うんでしたね)

combien de tempsを使っている→量を聞いているということ。

なので、

フランス語を始めた時からどのくらいたちますか?
=フランス語を始めたのはどのくらい前からですか?

という意味になります。

Depuis longtempsを使った疑問文

Depuis longtemps étudiez-vous le français? 
この疑問文は必ず現在形で疑問文を作り、現在形で聞かれたので現在形で答えます。この質問にはOuiNonで答えることが出来ます。

でも、Depuis quand…?、Depuis combien de temps…?、Il y a combien de temps..?はOuiNonでは答えられないので、具体的に時期や期間を答える必要があります。

Quandを使った疑問文と時制の使い方

Aujourd’hui, quand étudiez-vous?(現在形)
今日あなたはいつ勉強しますか?

Demain, quand étudierez vous?(単純未来)
明日あなたはいつ勉強しますか?

Hier, quand avez-vous étudié le français?(
複合過去)
あなたは昨日いつフランス語を勉強しましたか?

ーHier matin
, Jai étudié le français.
昨日の朝、わたしはフランス語を勉強しました。

練習問題1

①【】にdepuisil y aを入れてみましょう。(この問題はネット上のものや持っているテキストの練習問題を組み合わせたものです)

ヒント:動詞の形が原型ならdepuis(今も継続していること)、動詞の形が複合過去ならil y a(既に終わった過去の1点を表すこと)

1.Jai commencé ( à étudier ) le français 3 ans .

2.Jétudie le français   3 ans.

3.Catherine fait de la danse classique   dix ans.

4.Les voisins ont déménagé  cinq mois.

5.Bruno a commencé sa formation de coiffeur   deux semaines.

6.Mon cousin ma envoyé de nombreuses cartes postales  quil est allé vivre au Canada.

7.  quand cette boutique est-elle ouverte ?

8.Je suis curieux, je nai pas vu Malik   des années.

9.Gilles et Farah se sont rencontrés   six mois.

10.Le musée a fermé  dix minutes.

11.Le musée est fermé  dix minutes.

=================

【答え】
Il y a
1.4.5.9.10
depuis2.3.6.7.8.11

練習問題2

次の質問に答えましょう。

1.Depuis quand étudiez-vous le français? 

2.Vous avez commencé à apprendre le français il y a combien de temps?

3.Vous apprenez le français depuis combien de temps?

4.Depuis combien de temps étudiez-vous le français?

5.Il y a combien de temps avez-vous commencé étudier le français?

6.Depuis longtemps étudiez-vous le français?

7.Quand avez-vous étudié le français?

8.Vous avez commencé à apprendre le français il y a combien de temps?

練習問題3

下記の言葉を使って疑問文を作ってみましょう。

depuis quand
depuis combien de temps
il y a combien de temps

さいごに

Il y aとdupuisはとっても混乱したので、今回ブログにまとめてみました。

また何か発見があれば追記しますね♪

ちなみに、わたしは家庭教師の先生のレッスンとアンサンブルアンフランセのレッスンでフランス語を学んでいます。

お互いフランス語の勉強頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる