元気がないときに〜絵本作家・のぶみさんの個展で出会った言葉たち

こんにちは、吉田佐和子です。

8月8日まで梅田の阪急百貨店で絵本作家・のぶみさんの初めての個展が開かれています。

話題の絵本作家の初展覧会
ママがおばけになっちゃった! 絵本作家 のぶみの世界展

http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_6/00414780/?catCode=161003&subCode=162017

のぶみさんのことは、芸人の西野亮廣さんのこのブログで知ったのですが、行ってみて本当に良かった!

『才能』なんて言い訳
http://lineblog.me/nishino/archives/5451532.html?t=1

関西の方は、是非出かけて欲しい。

でっかい感動が待ってるから。


スポンサーリンク

のぶみワールドに一気に引き込まれる!

まず、大人も子供も楽しめる内容であるということがすぐに分かりました。

分かりやすい言葉&文字の量。

IMG_4633

会場の至るところにある可愛いイラスト。

IMG_4634

映像には「どんな内容を話すのか」「上映時間」が書いてあって親切。

IMG_4635

『ママがおばけになっちゃった』は、去年発売される前に1000人に読み聞かせて1000回書き直したんです。

せ、せんかい書き直すのか。。。

何気なく仰ってる言葉が、響く響く。。。

親しみやすい絵と、必要な言葉が厳選されているからこそ、凄くその世界に入り込みやすくなっているのだなぁ。

FullSizeRender 6

会場内には大人も子供もやってOKな迷路があったり。。

IMG_4644

こんな大きな展示があったり。

IMG_4645

もうね、まったく飽きないんです!!

私は小さい頃から資料館とかによく行ったのですが、展示の仕方によって入ってくる情報量って全然違うんですよね。

視覚的にも楽しめる、体験型の部分も盛り込むと、こんなにも「また来たいな」と思うんですね。。

こういう参加型の部分も素敵。

IMG_4642

会場にはのぶみさんの体験から生まれた言葉が所々に貼ってあって、それも凄く胸に響くものが多かったな。

FullSizeRender 8FullSizeRender 4FullSizeRender 5FullSizeRenderFullSizeRender 3FullSizeRender 2FullSizeRender 7

大人になって初めて絵本を買った

個展を見ながら、感動して泣きそうになったり、心がほっこりしたり。。

いろんな感情をもらったので、帰りに物販コーナーへ直行してこの2冊を買いました。

FullSizeRender 9

絵本を買うのは、大人になって初めてかもしれない。

でも、絵本って大人になってから読んだ方がそのシンプルだけど深い世界観に色々刺激をもらえるのかもしれません。

みなさんも良かったら是非お家に1冊いかがでしょうか。

この本を声に出して読んでいると、最後の方でもう涙が止まらなくなります。

最近「死」を身近に感じる出来事があって、生きている間に出来ること、やっておかないと後悔することを色々と考えるようになりました。

みんな絶対誰かの子ども。

いろんな家族や愛の形があると思うけど、みんながそっと大事にしたい気持ちに出会えるんじゃないかな。

とても優しい気持ちになれますよ。

▼おすすめの3記事
これからの時代を生き抜くフリーランスにオススメの本23選!
運動ゼロなのにホントに痩せる!森拓郎さんのダイエットの特徴とおすすめの本
17000円以下で買える!元アパレル店員が演奏家にオススメする安い素敵ドレス4選!