東京佼成ウインドオーケストラのファンと繋がる取り組みが凄い!

こんにちは。
クラリネット奏者の吉田佐和子(@sawaclarinet)です!

先日、東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会に行ってきました。

感動して泣きそうになるくらい、本当に素晴らしい演奏会でした。

そして、本当にファンの事を考えてくださってるな〜と心あたたまる事が沢山あったので、まとめてみました!

吹奏楽団だけではなく、演奏活動をされている方にとってもとても参考になる事がいっぱい!!

1.どの曲目にどれくらいの時間がかかるのか明記してある

東京佼成ウインドオーケストラのプログラムには、演奏時間休憩時間が明記してあります。

fullsizerender-12

交響曲って楽章も沢山あるし、1曲が凄く長いものもあります。

こうしてプログラムに分数が書いてあると、お客様が全体の内容を把握しやすくて良いですね。

2.チラシを置いただけでお店の宣伝が出来る

これ、前にも見てビックリしたんですが素敵ですよね!

fullsizerender-13

吹奏楽をやっている人からすると一気に親近感が湧きますね^^

店舗を持っておられる方は是非チラシやポスターを置かれてはいかがでしょうか?

3.パンフレットの裏にSNSアカウントが書いてある

パンフレットを見た後、絶対閉じますよね?

すると、必ず裏面を目にするのです。

fullsizerender-11

するとSNSアカウントがパッと目に飛びこんでくるんです。

裏面のこの位置が良いですね!

中に書いてあるよりもよっぽど目を引くし、後からアカウント名を入力してフォローする時でも何処に書いてあったかすぐ思い出せます。

4.終わった後はアフタートークがある!

素晴らしい演奏を楽しんだ後は、指揮者の大井さんと音楽ライター国塩晢紀さんによるアフタートークが!!

時間は1時間ほど。

楽しいお話を聞けるようです。

私はアフタートークには行けなかったのですが、行かれた方々はとても満足されていた様です。

5.終演後に団員の皆さんに会える!

終演後、団員の方がロビーに出てこられるので、感動した想いをすぐに言葉で伝えることが出来ます。

昨日は沢山の団員の方が出てこられていて、とても華やかで賑やかな雰囲気でした。

とても良い演奏会だったこでやっぱり出演者の方の顔を見られるのは嬉しいですね。

6.Twitterアカウントの中の人のキャラが素敵

日本のプロの吹奏楽団でTwitterアカウントを使いこなしているところって意外と少ないんですが、東京佼成ウインドオーケストラのTwitterアカウントは凄い!

とても親しみの持てる癒しのキャラ設定、そしてファンの方との交流の感じが絶妙に上手い…!

ちなみに、ステージマネージャーの方のアカウントもあり、同じ本番でも違った視点から裏側を覗く事ができます。

7.FaceBookページも分かりやすい!

東京佼成ウインドオーケストラのFaceBookページは分かりやすく情報がまとめてあるので、TwitterをやってないけどFaceBookはやってる!という人にぴったり。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-29-00

右側にある予約するボタンを押すと、HPのチケット予約ページに飛びます♪

重要な情報が投稿されているのと、360度カメラを使った映像など、TwitterよりFaceBookで見るのに効果的なコンテンツも。


(スマホから見ている人はFaceBookのアプリから、PCで見ている人はクリックして見ていただけるとお楽しみいただけます)

そこにしかない情報があると、思わずいいね!を押したくなりますよね。

8.インスタグラムもある!

インスタグラムは一番最近始められた様です。

これも公式のものとステージマネージャーの方のアカウントがあります。

本日のTKWO #吹奏楽 #TKWO

東京佼成ウインドオーケストラさん(@tkwojapan)が投稿した写真 –

プロフィール写真撮影の一コマ

東京佼成ウインド・ステージマネージャーさん(@tkwostagemanager)が投稿した写真 –

写真で見る東京佼成ウインドオーケストラの裏側!という感じで、ツィッターに投稿されるものとは少し違った視点から団員の皆さんを見ることが出来ますね。

今やツィッターよりもインスタグラムの方が利用者が多いので、インスタグラムを使ってまたファンを獲得されていくんだろうなぁ。。

ちなみに、インスタグラムにはビジネス用もあるんです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

Instagramビジネスツールが導入開始!3つの新機能とは
http://insta-antenna.com/business-tool/

私は導入していませんが、お店や団体など、ビジネスでインスタグラムを使いたい人は検討されてみても良いかもしれません。

9.憧れの団員の皆さんと一緒に演奏できる!吹奏楽大作戦

吹奏楽団のメンバーと演奏出来る!という取り組みを行っているところは多いですが、東京佼成ウインドオーケストラが行っている『吹奏楽大作戦』は一味違います。

0001-2

なんと、事前にレッスン受けられて、前日レッスンとリハーサルもあり、本番では数曲共演出来る上に、懇親会も開催されるそう。

これはすごい…!!

もう絶対ファンになっちゃいますね。

演奏を聴いた時に受ける刺激も半端ないんですが、やっぱり一緒に演奏出来るって本当に貴重な機会。

吹奏楽大作戦、福知山でも機会を作りたいなぁ。。。

10.団員の皆さんのTwitterもチェック!!

東京佼成ウインドオーケストラの団員の皆さんの中でTwitterアカウントを持っておられる方も沢山!

皆さんそれぞれ日々呟いておられます♪

ぜひフォローしてみてくださいね^^

以上!

また次回ー!