ミュージックアルプ夏期国際アカデミーへ参加するためにパリからの電車を予約しよう

今年はティーニュで開催されるミュージックアルプ夏期国際アカデミーに参加します。

この講習会が開催される場所に行くためには、2つの方法があります。

  1. 最寄駅のBourg Saint Mauriceからバスに乗る
  2. Chambéry-Challes les Eauxからミュージックアルプ専用バスに乗る

わたしはパリからChambéry-Challes les Eaux駅まで行き、専用バスに乗ることにしました。

この記事ではそのパリからChambéry-Challes les Eauxまでのチケットの予約の仕方を紹介します。

電車の予約はOUI.sncfのサイトから

電車の予約はインターネットを使ってOUI.sncfのサイトから簡単に出来ます。

一番最初の画面で必要事項を記入しましょう。

するとまずは行きの電車から、どの電車を選択するか選べる画面が出てきます。

予約をとるタイミングもよりますが、時間によって値段が結構違うときもあるのでよく確認して選びましょう。

行きはミュージックアルプ専用バスが待っていてくれる13:30〜14:15くらいまでに到着する電車を選ぶようにしましょう。

チケットを購入するときのポイント

チケットを購入するときに一番気をつけたいのは時間です。

行きはChambéry-Challes les Eauxに13:30〜14:15くらいまでに到着する電車、帰りは10時前後にChambéry-Challes les Eauxを出るバスを選びましょう。

ちなみにこの専用バスは有料ですが申し込みをする際に希望すれば乗ることが出来ます。

チケットの管理はアプリが便利

チケットが予約出来たら、こちらのアプリをダウンロードしましょう。

OUI.sncf : voyages en train

無料
(2019.05.25時点)
posted with ポチレバ

アプリを起動して、サイトを利用する際に使ったアドレスとパスワードを入れれば、アプリで予約したチケットを確認出来ますし、Eチケット(バーコード)も表示されるので、チケットの提示を求められた場合はアプリを起動すればいいだけなので楽チンです。

ぜひ活用してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

株式会社Locatell代表取締役社長 / 一般社団法人福知山芸術文化振興会 代表理事 / プロのクラリネット奏者としての活動を2023年9月で休止し、起業家として芸術文化・まちづくり・海外を軸に複数の事業を展開中

目次
閉じる