ブログ運営

このブログの作り方と年間運営費用

音楽家の人でもブログを作る人が最近本当に増えました。

10年くらい前に音大を出た頃は、ブログに自分の考え方や仕事に関する話を書いたら、リアルな知り合いから直接メールが来て『そういうの書くのやめたほうがいいよ』って言われてたけど、本当に時代も変わったな〜って思います。

音大は経営難のところも多く、収入を増やすために幅広いレベルの生徒を入学させています。

音大を卒業する人はこれからもずっと増えてくるわけですが、だからといって音楽の仕事が急に増えるわけではないので、フリーランス志望の人は特にHPやブログなど活動を把握出来る場所を持っておくのがオススメです。

ひよこ
ひよこ
このブログはどうやって作ってるの?
さわこ
さわこ
わたしがこのブログを作る際に使っているものを全部紹介するね!

このブログを運営するために必要なもの

このブログはいくつかのサービスに契約して作っています。

ブログの年間運営経費

運営費用は初年度が年間33780円、2年目からは18900円がかかります。

お名前.com エックスサーバー JIN
1年目 3980円 登録料3000円+3980円 14800円(買い切り)
2年目以降 3980円 3980円 なし

そう、それなりに値段がかかるんですよね😅

わたしは色んなことをブログに書きたい人だし、このブログは本当に何年も前からやって来てるけどとにかく書きやすいんです。どれだけデザインがきれいなものでも、機能性が悪いと書き続けることができない性分なんですよね💧

ちなみに『書きやすい』だけを優先したらnoteというサービスもあるんですが、わたしのように色んなSNSを使っている人や情報を1箇所にまとめたい!と言う人にはやはりこういうちゃんとしたブログかHPをおすすめします。

安く簡単にお洒落なデザインのサイトがつくりたい方にはAmeba Owndがおすすめ

でも音楽家の中には不器用な人も多いと思うので、ちょっと自力でこういうブログを作るのが難しそう・・と心配な方にはAmeba Owndがおすすめです。

他にもわたしも以前自分のHPを作っていましたが、WixでHPを作ってる音楽家さんが多いかな。

どちらも独自ドメイン(sawakoyoshida.comとかの独自のアドレス)を設定することが可能です。

このブログに広告は絶対表示されるの?

ちなみにこのブログには広告表示がされるようになっていて、それによって毎月収入があるので、年間18900円の経費分は十分元が取れている状態です。

広告に関してはある手続きを踏まないと入らないので、広告収入が得たいわけではない場合は何もしなければ広告は表示されません。

広告に関してはいろいろ迷った時期もあるんですが、わたしは最近体調が悪いときが以前より増えて、体調が万全でないと演奏活動が出来ないという恐怖を強く感じるようになりました。

その経験から、頑張りたくても頑張れないときでもブログやYouTubeからの広告収益があれば、より安心して音楽活動を続けられると思ったので広告を入れることにしました。

ちなみに『このページだけ広告を表示しない』など、細かい設定も出来るので、Google検索などからよくアクセスがあるページには広告を入れて、グッと読ませたい内容のときは広告を表示させないということも出来ます。

さいごに

ブログやHPは最初作るときは大変に感じるかもしれませんが、一度基本的な部分さえ作ってしまえば大きく修正する必要がないものです。

また、作る際に自分を表すカラーやフォント、どんなことを書けばいいのか?など、自己分析が出来る良い機会にもなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

ABOUT ME
吉田佐和子
吉田佐和子
京都府福知山市出身のクラリネット奏者。作曲家。プロデューサー。パリでの3年間の生活を終え、福知山・大阪・東京を拠点に活動中。オリジナルアルバム収録曲はiTunes・Spotify・YouTubeでお聴きいただけます。ブログではクラリネットのことや日々の様子を綴っています。
PICK UP!